冬でも登れ景色の良い山

07-1:駒ケ岳 〔 箱根 〕

H19年1月7日(日)  天候:晴れ時々曇り   同行者:マー君   マイカー   登山口:神奈川県 箱根町

ケーブルカー麓駅に至るゲート前(9:41)=ケーブルカー麓駅(10:05)=ケーブルカー山頂駅(10:05)=駒ケ岳山頂(11:10〜15)=ケーブルカー麓駅(12:02〜40)=ケーブルカー麓駅に至るゲート前(13:05)
朝食は身体の温まるものという事で足柄SAで「マー君」は背油ラーメンなるものを食べた。食べながら、今日の予定として、「箱根の山」のあとはお風呂、そして2,3日前新聞載っていた二ノ宮町の「吾妻山公園」行かないかと誘った。二つ返事で行くことになった。
【 駐車場 】

駐車場はケーブルカー麓駅にあることは調べておいた。芦の湯方面からは道路工事で通れず、仕方なく反対側の二子茶屋方面から行く、写真のとおり通行止めです。またまた、仕方なくここに駐車して、強く冷たい風の中を出発した。マー君が強風で車が動き出してしまうのが心配で出発を渋る程の風でした。

: :【頂上の箱根元宮神社】 : :標高:1356m

ここまでケーブルカーの線路沿いの階段を登ってきました。歩く道に変化はないのですが、安全で道に迷うことはありません。
ケーブルカーの頂上駅から、神社までは強風で踏ん張りながら歩かないと飛ばされます。神社の風下に居ても風が強すぎて、お湯も沸かす気持ちになりません。写真を撮るにも太い柱で風を避けています。撮っている私も飛ばされそうです。

予定では、箱根最高点の「神山」まででしたが、ガスって何も見えず、危険で辛い思いをする割りに楽しくはないので、ここで戻る事にしました。

【ケーブルカー麓駅】

駐車場の水溜まりの氷を割って遊んだ後、風の吹かない場所を探してお昼にしました。マー君は自分好みのカップ麺を用意していて、朝食と同じ種類の肉と油のラーメンでした。
「うどん、そば」よりラーメン、ラーメン

【 下 山 】

温泉で温まってしまうと、公園に行くのが億劫になってしまうので、今日はお風呂はやめて、二ノ宮町の「吾妻山公園」に来ました。
標高130m強の「公園展望台」からの景色

「富士山」は頂上付近は雲がかかっていました。丹沢方面はスッキリと見えていて、本当に景色の良いところです。

「公園展望台」に咲く「 菜の花」と繰り返し「滑り台」で遊ぶマー君

今日は、JR東海道線をはじめ、運休する路線も多かった、強風の一日でした。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。