冬の足慣らし

07-02:加婆山=丸山・風力発電所

H19年1月25日(土)  天候:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:茨城県 真壁町

【コ ー ス 】
加婆山神社里宮駐車場(10:00)=三合目:加婆山不動明王(10:08)=五合目(10:10)=七合目〔山椒魚谷〕(11:02)=加婆山親宮(11:31)=頂上(加婆山神社)(11:40)=加婆山親宮(11:502:37)=丸山・風力発電所(13:21)=一本杉峠(13:27)=三合目:加婆山不動明王(14:30)=加婆山神社里宮駐車場(14:45)

【コース地図】

加婆山神社里宮駐車場は平日のためか、一台しか駐車していませんでした。駐車場については、 2004年、2005年の山歩き「加婆山」も参考にしてください。
【加婆山神社里宮】
簡素な社ですが、隣には絢爛豪華な社が建っています。

【加婆山】
加婆山神社里宮付近から見た「加婆山」の全景BR>登山道を歩けば、大規模な採石場が良く見えます。真壁町の一大産業です。

【山椒魚谷】
  いつ行っても薄暗い「山椒魚谷」。

【加婆山】山頂709m
夫婦2名と 男性4名のパーティーが先着していました。ちょうど昼食時で、私は更に5分程歩いた親身やの裏手にある陽だまりで昼食にしました。

「丸山」頂上付近に建てられた風力発電所、風速3mで発電するそうです。風車は二基あります。風車により、山の景観は落ちてしまいますが、自然エネルギーを利用する観点からでは、ある程度我慢しなければならないのでしょう。

【下山】
歩く時間を長目にするため「丸山」から一本杉峠を経て、駐車場に戻りました。
駐車場に戻るとおばあさんが7,8人で輪投げに興じていました。どうも私の車が邪魔のようなので、急いで、帰り仕度をして発車しました。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。