やっと梅雨明け

06-9:編笠山【八ヶ岳】

 H18年8月4日(金)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県北杜市〔小淵沢町〕


【コ ー ス 】
観音平駐車場(7:20)=雲海(8:15)=押手川(9:00)=山頂(10:27〜11:16)=青年小屋(11:40〜44)=押手川(12:43〜13:11)=雲海(13:52)=展望台(14:10)=観音平駐車場(14:40)
長かった梅雨、天気予報は晴れ、どこに行こうか考えていなかった。約二ヶ月間行っていない。休日が来て晴れ降水確率20%では行かなければならない。比較的高くて、夜行日帰りのできそうな、編笠山、西岳になった。写真、雲が覆っている山が編笠山、その左に僅かにピークが出ている山が、西岳、、編笠山の右側が権現岳です。
【観音平駐車場】
駐車スペースは50台くらいか。金曜日の7時で40台くらい駐車していた。土日はあふれること間違いなしでしょう。

【編笠山山頂】2524m
今日は登山開始は晴れ、雲海についた頃は曇り、そして、頂場到着の20分後に権現岳の雲が切れ、赤岳も見えた。頂上での昼食、さわやかな風にも吹かれ気持ちが良い。
頂上から青年小屋までは、約30分ですが、大きな石がゴロゴロいているところでとても歩きにくい道であった。

  写真左、「西岳」、と右「権現岳、左奥に写っている山が赤岳です。」
権現岳も展望は良さそう。
【咲いていた花】




「ホタルブクロ」

【下山】
「西岳」へ向かいたかったが、久しぶりの山歩きでここまで来ればとの満足もあり、ファイトが湧かなかった。
「雲海」から「富士見平」方面の道を辿り「展望台」へ行ったが、何も見えずガッカリ。
盛夏の8月であったが思った程ほど暑さは感じなかった。大汗を掻いたが、爽やか。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。
H O M E