比較的近く高い山

06-10:大真名子・小真名子山【奥日光】

H18年8月10日(木)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:栃木県日光市

【コ ー ス 】
志津越え(6:50)=大真名子山頂(8:50〜9:40)=鷹ノ巣(10:26)=小真名子山頂(10:27〜11:16)=富士見峠(12:36)=馬立(13:36)=林道〔志津越え・清滝方面〕分岐(14:00)=志津越え(14:27)
用事ができて、早めに帰路につかなければならず、野反湖からの大高山の予定を、比較的近く、涼しい山歩きとするため、大真名子・小真名子山に急遽予定を変更した。戦場ガ原の三本松に車内泊、だだっ広い駐車場に他に車はなく、寂しく無用心さを感じる。対策は早く眠るしかない。
【志津越え登山口】
駐車スペースは周辺を含めると20台位か。登山口到着は一番乗りでした。5分くらい後に夫婦らしいパーティが男体山に向かう。

【大真名子山頂】2375m
歩き始めるとすぐ、笹についた露でズボンはぬれた。なんとも鬱陶しい歩きとなった。2、30分歩くと笹は無くなり。ズボンも乾いた。

【小真名子山頂】2323m
小真名子山から富士見峠まではガレ場、前回の編笠山山頂から青年小屋までの登山道よりは歩き易かった。

小真名子山頂より、写真左、「大真名子山」奥に見えるは男体山、と右は「帝釈山と女峰山」

小真名子山頂から富士見峠方面に向かった反射板付近の展望、右は「太郎山」

【咲いていた花】

きのこの笠の色が緑色は初めて見ました。

【下山】
富士見峠から約2時間の林道歩き、暑さもあり長く感じました。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。