天気予報急遽好転

06-8: 笠取山≪奥秩父≫

H18年6月5日(月)  天気:曇り   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県 塩山市

【コ ー ス 】
作場口駐車場(8:00)=一休坂分岐(8:26)=ヤブ沢峠(9:01)=笠取小屋(9:20)=山頂(10:00〜11:00)=《黒エンジュ付近》(11:45)=中島口への分岐(12:20)=笠取小屋(12:50〜13:00)=作場口,中島川口分岐(13:30)=作場口駐車場(14:00)
一週間前から好天気は期待できない予報であったが、関東一円降水確率20%、この天気で行かなければ、行く日はない。一昨日には行かないと妻には言ったので、急遽、車で行くというと、恨めし気な顔をされた。
【作場口駐車場】
分散された駐車スペースは20台くらいか。水洗トイレもあった。天気予報では、「晴れ時々曇り」 が、「曇り」気持ちも晴れなかったが、団体さんも含め、20名くらいが到着した。

【分水嶺】
明治時代から水を確保する取り組みが続けられてきた、奥秩父です。

「頂上から、「富士山方面」、と「奥秩父主脈」方面

【笠取山山頂】標高:1,953m
尾根からの急登を上りつめ展望の良い山頂、声が聞こえるので行っていってみると、展望はないが、そこが最高点であった。「石楠花」が咲き始めのようでした。歩き始めようとしたら、青空になった。

【咲いていた花】

「石楠花」と「ムシカリ」

【下山】林道走行中に、笠取山山頂で出合ったご夫婦と擦違った、どうやら唐松尾山も登ったようです。頑張りました。私も奮起を促されました。帰路の唐松尾山、和名倉山の登山口を下見する。登山口付近に無料の駐車場はなさそう有料の駐車場は沢山あります。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。