奥多摩の展望を期待して

06-5:鷹ノ巣山【奥多摩】

H18年4月24日(月)  天気:晴れ時々曇り   同行者:単独   マイカー   登山口:東京都 奥多摩町

【コ ー ス 】
中日原・登山口(7:10)=稲村岩分岐(8:36)=ヒルメシクイノタワ(10:36)=山頂(11:13〜12:03)=ヒルメシクイノタワ(12:26)=稲村岩分岐(13:30〜38)=中日原・登山口(14:25)
23日夜僅かな雨降りの中出発、久振りの夜行、これが私山行との気がする。雨が降っているので展望のよい「鷹ノ巣山」へ「天祖山」から行き先を変更した。雨が上がれば、空気は澄みきり、より展望が期待できるとの思惑です。
【駐車場】

「東日原」バス停の近くにあった、駐車場20台くらいは駐車できそう。月曜日が関係したのか不明ですが、登山者と釣客の駐車が目立った。

【鷹ノ巣山登山口】

東日原バス停から10分強で着きました。中日原バス停を過ぎたら、左側を注意して歩けば、案内板はみつかります。

【鷹ノ巣山山頂】標高:1737m

ここまで急登、急登の連続、後からの登山者が迫ってきた。駐車場での寝酒、一寸飲み過ぎがたたり休憩が多かった。
やっとの思いで頂上に着くと先客は一人いた。後からは下山中の擦違いを含め月曜日にも拘らず10名程、人気の山か。

【山頂の展望】

雨後の期待していた澄み切った好展望は得られず。春霞というものか。一寸ガッカリ

登山口付近で見た「稲村岩」   写真最も左側の山が鷹ノ巣山でしょう。

【咲いていた花】

ツツジでもアカヤシオツツジでしょう

タチツボスミレ

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。
【下山】
登山口より駐車場までの間で、少し雨に降られてしまった。空気の澄み切った時季に再度来てみたい