暖かそうな山へ行く

06-03:長九郎山≪伊豆半島≫

H18年3月20日(月)  天気:晴   同行者:妻   マイカー   登山口:静岡県 松崎町

【コ ー ス 】池代口〔人口林コース〕
駐車場(11:43)=池代林道出会い(121:27)=カンロ林道終点(12:44)=山頂(13;06〜32)=八瀬峠(14:02)=池代林道出会い(14:34)=駐車場(15:04)
冬に登れる山を選んでおいたが、春になってしまった。山から海も眺めて見たかった。前日、登頂を試みているがガスが小雨混じりになり退却、一泊の予定のため余裕の歩きができる。
〔池代林道ゲート〕
ここから登るのが、頂上まで最短時間で行けそうです。

沢沿いにわさび田がある。また、一本レールの運搬用リフトがあちらこちらにあり、これもわさび田と林道を結んでいるのでしょう。林道、樹林帯を歩き展望台のある頂上へ着いた。。

【長九郎山山頂】 標高:996m
頂上展望台より写真左:天城山を望む、写真右:東側の山並み 、真っ白な富士山は雲から出たり入ったりでした。

登山道についての案内は松崎町のホームページにあります。

【下山】
下りは八瀬峠まで源生林コースを辿り、林道で人口林コースに戻りました。次は見晴らしコースで下山したくなりました。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。