初めて家族四人で

06-16:高指山〔富士山展望ハイキング〕

H18年12月14日(木)  天候:曇り時々晴れ   同行者:妻、長女、次女   マイカー   登山口:山梨県 山中湖村

【コ ー ス 】
登山口[道志側](9:40)=電力線鉄塔(9:52)=大棚ノ頭(10:06)=高指山山頂(11:08〜25)=切通峠(11:07)=≪途中昼食≫=平野登山口(13:14)
当初は妻と二人で一日目高指山、二日目パノラマ台(精進湖)の予定でした。宿に一泊するので長女がハイキング程度ならばと乗ってきて。そして、行く間際になって次女も行くことになった。子供、二人とは十数年ぶりの山歩きで、父親としては思いの外嬉しい山行きとなった。
【山伏トンネル山中湖側】

この登山口に来たのは三回目 であり、再度、駐車したが、廃業したホテルを買い取った人が、登山道も通行止めの貼り紙を出している。何か胡散臭くトンネルの反対側の道志村側の入山が気持ち良く出発出来そうです。

【富士山展望】

四月に菰釣山に行ったときと同じ場所(東京電力の鉄塔付近)で写真を撮りましたが。今日の写真は天気のせいか、綺麗に写りません。

【大棚ノ頭】  標高:1268m

本日の最高点ここが、菰釣山方面との分岐点です。このコースは平野方面から歩くより標高の高い山伏峠から歩く方が楽と考えて計画しました。

「高指山山頂」    標高:1174m

風はないものの、この曇り空ではゆっくり腰を下ろして休む気持ちになりません。天気がよければ景色を堪能し、心地良い気持ちになれる絶好の場所の筈です。

【下山】

平野バス停にある観光案内所でタクシーを呼び、山伏峠に戻る。山中湖の宿の客は我々四名だけ、夕食もゆっくりできました。
翌日の天気も曇り、パノラマ台(精進湖)は次の素晴らしい天気の時に取っておくことにしました。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。