二度上峠からの展望で何時かは行ってみようと

06-15:角落山・剣ノ峰

H18年11月26日(日)  天気:薄曇り   同行者:単独   マイカー   登山口:群馬県 高崎市

【コ ー ス 】
赤沢林道終点登山口・駐車場(7:55)=角落山・剣ノ峰の鞍部[コル](8:26)=角落山山頂(8:58〜19:23)=角落山・剣ノ峰の鞍部[コル](9:45)=剣ノ峰山頂 (10:22〜11:04)=角落山・剣ノ峰の鞍部[コル](11:37)=赤沢林道終点登山口・駐車場(12:03)
新潟、、群馬、山梨、栃木の中で最も天気の良さそうな山域ということで角落山・剣ノ峰となった。
旧倉渕村役場の駐車場で車内泊、朝方、何だこの野田ナンバーはと女性の甲高い声が聞こえてきた。周囲が静かになったころ、便所に向かうと、私を不信者(車)と思い見張っていたのか、1台の車が走り出した。
ここでは、落ち着いて朝食を取れそうにない。
【赤沢林道終点登山口・駐車場】
県道54号長野原倉渕線から赤沢林道に入ると、ダートとなる。轍に入るとお腹を擦りそうなので片輪は高い場所を走らせる努力をしたが、2,3回擦ってしまった。
いつ通行止めとなってもおかしくないようなガレた道が続き不安で仕方なかったが、登山口の駐車スペースに辿りつく事ができた。
車高(最低地上高)の低い車は要注意です。
市町村統合で登山口は高崎市です。

ここでほっと一息、パンをかじる。駐車スペースは10台分はあるでしょう。

【角落山】   標高:1393m

角落山山頂より「鼻曲山」と「浅間山」を望む 曇りの天気でしたが、360度の展望は得られました。

【剣ノ峰】  標高:1430mからの展望

写真の山「浅間隠し山」と鼻曲山、浅間山が真近に見えました。日差しはないものの、風もなく、お握りとカップ麺をおいしく食べながら充実感に浸りました。

【 下山 】
【 二度上げ峠 】から「角落山・剣ノ峰」を望む

ここまで来たので、そう遠くはないので「二度上げ峠」まで行って来ました。浅間山は既に雲がかかってしまっていました。残念!!

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。