登山口より低い山

05-15:八柱山【北八ケ岳】

H17年9月9日(金)  天気:晴れ時々曇り   同行者:単独   マイカー   登山口:長野県佐久穂町

【コ ー ス 】
麦草峠・登山口(9:06)=林道大河原峠線出会い(9:51)=林道大河原峠線雨池への分岐(9:57)=雨池(10:07)=八柱山山頂(10:34〜11:02)=雨池(11:31〜42)=林道大河原峠線雨池への分岐(11:54)=林道大河原峠線出会い(12:01)=麦草峠・登山口(12:45)
大型の強い台風14号が九州他各地で大きな被害もたらしゆっくりしたスピード通り過ぎた二日後、好天の予報の北八ヶ岳を目指した。しかし、期待した程の好天気ではない。

【麦草峠】標高2127m、駐車した場所は麦草ヒュッテから白駒池ヒュッテ方向へ200mくらい寄ったスペースだ。平日なので、道路と平行に置いた。地図を良く見たら麦草峠から茅野寄りにトイレのある駐車場が記されていた。
【林道大河原峠線雨池への分岐薬師岳】
麦草峠から林道まで樹林帯の中暑い時季の割りに涼しかったが、下りで大きな石のゴロゴロした歩きにくい道でした。石の上は丸く登山者が足を乗せない少し下はコケでおおわれて、滑りやすい。

帰りは上りのためか、想いの外歩きにくさは感じなかった。

【雨池】標高約2010m:歩行路中の最低部、
台風一過大雨の後、満水の筈
後背の山左:茶臼山、右:縞枯山

【八柱山山頂】標高2114m
今日は薄曇り、展望には恵まれなかった。宇宙科学研究所の鉄塔が頂上に建てられていた。

【咲いていた花】 花はいずれも頂上にて撮影

マツムシソウ、  蝶や蜂が蜜を求め花にとりついていた。

ノアザミ

【下山】
登山口より頂上が低い山行は初めてであった。今まで、登山口より高い所へ行くのが当たり前であったので、どうも標高を記すと、おかしい、山歩きにはかわりないのに。時間があれば、麦草ヒュッテの周囲はお花畑として整備されているので散策も良い。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。