越後三山の一つ

05-14:薬師岳=大日岳=入道岳【八海山】

H17年8月21日(土)  天気:晴れ一時雨   同行者:単独   マイカー   登山口:新潟県南魚沼市

【コ ー ス 】
ロープウェイ山麓駅駐車場=ロープウェイ山頂駅(8:30)=女人堂〔四合目〕(9:59〜10:04)=薬師岳(11:05)=千本桧小屋(11:14)=八峰迂回路分岐(11:20)=日ノ池・月ノ池(11:59〜12:05)=大日岳・入道岳方面と新開道分岐(12:09)==大日岳・入道岳と新開道分岐(12:20)=大日岳(12:29〜34)=大日岳・入道岳と新開道分岐(12:42)=入道岳(13:16〜22)=大日岳・入道岳と新開道分岐(13:55)=大日岳・入道岳方面と新開道分岐(14:04)=七合目(15:20)=六合目(15:25)=五合目(15:33)=四合目(15:51〜16:05)=三合目(16:21)=二合目登山口〔新開道、屏風道ルート〕(16:52)=ロープウェイ山麓駅駐車場(17:35)
塩沢ICで車内泊し、8時前に駐車場に着き支度をはじめる。今日は日曜日なのでロープウェイは8時始発です。8時20分発のロープウェイに搭乗した。約20名位の搭乗者、そのうち10名くらいは新潟県の高年者のパーティ、三週間前ロープウェイを使わずに登頂を試みたが、暑さのため山頂駅まで届かずに下山したとのこと。登頂開始が遅かったこと、今年一番の暑い日に遭遇してしまったこと、登山道が急登過ぎたこと、必要な水が不足の見込みとなってしまったこと、なによりも、ロープウェイ代の千円をケチったことがいけなかった、と大笑いをしていた。景色を観ながら黙ってきいていました。本当によく理解できる私です。
【ロープウェイ山麓駅駐車場】 標高376m

【女人堂】千本桧小屋まで1.3km4合目まで1.5kmの地点
山頂駅標高1147mから歩き始める。なんだか体調が変だ。10分ほど歩いた4合目、10名の団体さんが休憩をしていた。私も休む。団体さんは直ぐ出発したがそのとき、嘔吐、ここから帰ろうかと気持ちは殆ど傾いた。、ここまで、休暇とお金を使って来たのに。残念だ。帰るにしても直ぐ帰らなくて良い。気分が落ち着くまで横になっていよう。落ち着いてきた時行けるところまで行こう、、という気持ちになっていた。後から来る登山者は見かけていない。横になっていたのは20分以内。(ロープウェイは20分間隔で運行)ゆっくりではあるが、1時間は歩いた計算。

【薬師岳】標高1645m:岩峰を歩かなくても、この頂上には立てます。

千本桧小屋、 八ッ峰の写真は新開道を下山中に撮影。

【大日岳山頂】標高 1720m
左奥:越後駒ケ岳、手前右側:入道岳
桧小屋から、迂回路を利用し、着いた。迂回路と言えども、一般的な登山道より鎖場は多く、慎重に足運び、手も頻繁に使って歩いた。

入道岳頂上の展望

入道岳頂上、標高:1778m
この山行きの最高地点

屏風岩登山口

【咲いていた花】

【下山】
今日は本当に、クタクタ、へろへろ状態、それでも、駐車場まで頑張るしかない。屏風岩登山口から、ロープウェイ駐車場まで本当に、長い道のりに感じた。ロープウェイ駐車場入り口には「この駐車場は、18時に閉めます」と書かれていました。ギリギリの到着でした。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。