奥日光中央に位置

05-13:高山〔奥日光〕

H17年8月16日(火)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:栃木県日光市

【コ ー ス 】
竜頭滝駐車場(9:50)=高山山頂(11:25〜11:55)=竜頭滝駐車場(12:55)

お盆の真っ只中、天候と帰りの渋滞を勘案すると、日光となった。大真名子、小真名子山を登ろうと登山口まで入ったが、小降りの雨とガス、無理をしないで低い山へ変更する。一度登った事のある「高山」とした。
【竜頭滝駐車場】 標高約1350m
この駐車場は竜頭滝の見物者用で登山者のように長時間駐車する車は少ない。

【登山口】
竜頭滝を見物できる橋を渡り、右斜めに進むとこの道標につきます。

樹林帯の中の道、思ったより涼しい。しかも時々風が吹いて歩き易い。3,4回の小休止で頂上につく。
頂上 で休んでいると、山が動いた、揺れていました。地震がおきていました。

【咲いていた花】

【下山】
下山は小田代原か、中禅寺湖方面か、結局最も短時間で最も涼しそうな道として、登ってきた道を下山しました。日光駅までの道は、夏休みのため平日でも前回の太郎山程空いてはいませでした。
竜頭の滝から湯元まで7.5km 2時間30分、中宮祠まで5.5km 1時間30分
奥日光最奥の湯元から華厳の滝あたりまで4時間,遠回りしても5時間で歩ける。晩秋か、残雪の何時の日か歩いてみよう。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。