八ヶ岳・アルプス展望台

05-11:守屋山

H17年7月16日(火)  天気:晴れ一時雨   同行者:単独   マイカー   登山口:長野県高遠町

【コ ー ス 】
杖突峠登山口駐車場(10:40)=アカエ沢源頭避難小屋〔守屋山登山口〕(11:16)=守屋山東峰山頂(12:04)=守屋山西峰山頂(12:24〜40)=守屋山東峰山頂(13:06)=アカエ沢源頭避難小屋〔守屋山登山口〕(13:36)=林道経由=杖突峠登山口駐車場(14:35)
自宅から、夜行日帰り圏で最も雨に遭遇しないところと選んで、中央アルプス北端の経ヶ岳へ登ろうとしたが、登山口到着に手間取り、遅くなってしまった。天気も芳しくなさそうなので、歩行時間の短い守屋山に変更した。
【駐車場入り口と駐車場】 杖突峠伊那ICの方からは快適な道路
駐車場も広く平日にも拘らず10台は駐車していた。

【アカエ沢源頭避難小屋】
車はここまで入れます。キャンプには絶好のロケーションのようです。

【守屋山東峰山頂】標高 1631m 夏の晴れのため、少しかすんでしまいます。空気の澄んでいる、晩秋か残雪のころ、展望を楽しみに来たいと思いました。

【守屋山西峰山頂】標高 1650m
昼食をとり、片付け始めたらパラパラと雨がふりだしました。

西峰山頂にあった避難小屋内部
綺麗に整理と掃除がされていました三畳くらいの広さです。場合によっては雨具をつけようか、様子を見るために、入ってみた。雨は小雨のままで強くはならず、風もありません。

【咲いていた花】

タカネナデシコ
ヤマホタルブクロ

【下山】
アカエ沢源頭避難小屋からは、雨も収まったので少し遠回りになっても滑らない、ぬかるみの少ない林道を選んだ。5分も行かないうちに先ほどより強めの雨に降られてしまった。こうなると、とても長ーい林道歩きに感じられました。汗と雨で下着までびっしょりです。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。