天気が良くて比較的近い山へ

05-9:倉掛山≪奥秩父≫

H17年6月17日(金)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県塩山市

【コ ー ス 】
三窪高原〔NTT無線中継所前駐車場〕(7:43)=NTT無線中継所鉄塔(8:02)=板橋峠(8:28)=倉掛山(9:49)=白沢峠(10:40)=集落・高橋(11:10)=落合〔国道411号線出会い〕(12:15)=林道斉木(笠取)線(13:48)=三窪高原〔NTT無線中継所前駐車場〕(14:22)
6月から土・日も勤務することになり、必然的に平日が休日になる。久方ぶりの山行だが、梅雨入りし、天候も思わしくない。関東・中部エリアで晴れるのは、長野県と山梨県であった。明日は仕事、比較的近い倉掛山にした。

【駐車場】
NTTドコモの無線中継所の前にある駐車場に車を止めて、歩き出す。無線中継所専用道路は歩行者のみ通行を許していた。尾根に出ると、レンゲツツジが咲く群落あった。この辺は三窪高原です。

【板橋峠】標高約1600m
ここまで車で入れます。駐車場も広い。

倉掛山への尾根から望んだ、黒川鶏冠山と防火帯に付けられた三本の登山道

【白沢峠】
朽ちた車、ここまで入れる道があったのか。途中、ガスって展望も良くなく倉掛山標柱も見ることなく、白沢峠まで来てしまった。少し戻って、頂上を通ったことを確認した。

白沢峠から高橋地区への途中、急に左足の膝が痛んだ。ビッコを引いて歩く、更にゆっくりと歩く、そして2,3分休んだ後歩きはじめると、痛みは引いた。こんな事は初めてだ。

沢沿いの樹林帯の中、真夏でも涼しそうな道、蝉の鳴き声が沢の流れの音を消していた。

【咲いていた花】

レンゲツツジ

ドウダンツツジ

【下山】
白沢峠から落合橋まで一度1100m位まで下り、駐車場(1600m)まで上り返した。斉木林道を三窪高原入り口から20分位歩いたところで休んでいると、下山中の人から「気分でも悪いのか」と声をかけられる。余程疲れた顔をしていたのだろう。

久しぶりに長時間歩いた、疲れたが大汗をかきサッパリして気持ち良い歩きとなった。
帰路、柳沢峠に寄る、柳沢峠は三窪高原のハイキングコースの基点となっていて、広い駐車場と綺麗な水洗トイレがありました。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。