富士山を真近に見せたくて

05-25:金時山≪箱根≫

H17年12月25日(日)  天気:晴れ   同行者:マー君   マイカー   登山口:神奈川県箱根町

【コ ー ス 】
公時神社(9:58)=矢倉沢峠・明神岳方面との出会い(11:09)=金時山山頂(11:34〜12:32)=公時神社(13:50)
日曜日の早朝出発では、寝坊による渋滞を恐れ、前夜発の車内泊とした。昨年行った備前楯山への初めての車内泊では、寝袋に頭から入って行ったが、今度は大丈夫だ。
予定では箱根駒ケ岳に登る予定であったが、大涌谷からの登山道は土砂崩れで閉鎖されていた。山頂から富士山を見せたくて来たので、止む無く、急遽行き先を金時山へ変更した。

【駐車場】
公時神社のトイレもある駐車場にとめる。この登山口は有料駐車場を含め数箇所に駐車場があった。
公時神社、地図には金時神社と記されていた。どちらでも良いのであろう。

【金時山山頂】標高:1213m
登頂記念撮影、4回目で少し余裕のある表情です。日曜日でもあり、人気のある山で頂上には常に大勢の人がいました。

写真左:愛鷹連邦 右:箱根駒ケ岳
昼ごはんを食べていると、単独行で来た、70歳は優に超えていると見えるおじいさん、が電話で「今、金時山の頂上だ、昨日登った越前岳が良く見える。癌に罹っても、元気に山に登れるんだ。」と友人に話していました。病には正しく勝っている姿でした。
【下山】
帰りの湯は「宮城野温泉」(大人:650円)「背中を流し合おう」と言うと、「いいねえ」と返ってきました。、ジックリ温まり、気分も良く、心まで温まり、マー君も喜んでくれました。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。