薬師岳・早池峰山・五葉山を目指して

04-18:薬師岳〈北上山地〉

H16年7月8日(木)  天気:曇  同行者:妻   マイカー   登山口:岩手県遠野市

【コ ー ス 】

小田越登山口(11:4)=無線のロボット雨量計(11:45)=薬師岳山頂(12:05〜35)=小田越山荘跡(14:00)=小田越登山口(14:05)

マイカーの交通規制が行われない、平日に来ました。前夜発の夜行運転でもあり、到着も遅れたので、今日は歩行時間の短い薬師岳にしました。

【駐車場 小田越登山口】

小田越登山口は特に登山者のための駐車場はないようです。写真のように路肩に、駐車するしかありません。

「無線のロボット雨量計の場所」から見た薬師岳

ここまでに擦れ違った人一名、
 その人に、『今日は曇り空で帽子は要らないので麓のほうに置いてきた,〔言われてみれば、木の上に新しそうな帽子が引っ掛けてあった〕ありましたか』と聞かれ、
 『アーありました。』と応じた。

【薬師岳山頂】標高:1645m

頂上での昼食中に我々の大先輩と言える14,5名の一行が着いた、会話の内容から周回コースがあると知り、同じ道を引き返す予定を変えたいようだ。

先程の帽子云々の人は[要らないので置いてきた]のではなく、仕方なく忘れた帽子を取りに同じ道を下山したのだろう。と推測した。・・・曇りだから要らない・・・・どうもおかしい−−−につじつまが合う。

【 咲いていた「花」 】
頂上に咲いていたシャクナゲ

頂上より約40分下った地点で   ギンリョウソウ

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。