東北の名山、遠いので早池峰山と組み合わせて

04-20:五葉山

H16年7月10日(土)  天気:晴れ   同行者:妻   マイカー   登山口:岩手県住町

【コ ー ス 】

桧山駐車場登山口(9:00)=五葉神社(10:15)五葉山頂上(11:10〜55)=五葉神社(14:00〜10)=登山口(14:50)

登山口への道が解らず苦労しました。我々のように、はるばる遠方からの者は素直に赤坂峠からの入山が無難でしょう。

【登山口駐車場】

10数台は駐車でき、トイレもありました。途中は道幅が狭くすれ違いは無理な場所も多々あります。

【五葉山神社】

林道の終点、地図で見ると、ここまで入るつもりでしたが、ゲートがあり40分位予定外に歩きました。

【尾根】 なだらかな最高点が頂上です。この見通しの効くところまで 来るとホットしました。バテが来ているのかもしれません。

【 五葉山頂上 】1341m
頂上では、大勢の人が弁当を広げ、ビールの宴もありました。広い頂上でしたが、腰を下ろす場所を探すに苦労しました。300名山だけではなく、地元の人に親しまれているのでしょう。

【下山】
下山も道を曲がるところを、通りすぎ30分以上ゴツゴツした岩場歩くハメになってしまいました。残念がもう一つ、今朝、遠野市内を散歩中にカメラが故障してしまい、使い捨てカメラで撮影しました。撮影の腕はないので、やはりカメラでカバーも必要です。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。