学校が春休みになったので誘ってみた

04-9:備前楯山

H16年4月3日(月)  天気;快晴  同行者:マー君と  マイカー  登山口:栃木県 足尾町

【コ ー ス 】舟石峠登山口往復

舟石峠登山口(8:35) =頂上(9:30)
頂上(10:20)=登山口(11:15)

二日前に電話して誘った、前夜発の車中泊山行
車内泊用の寝袋2人分を敷いてマー君を迎えに行った。車に乗るなり寝袋をみて、寝袋で寝るのが僕の夢だった、と大喜びをしてくれた。走り出すと助手席には座らず、3列目の席に陣取り、オデコを窓つけるようにして後方を眺めていた。

【舟石峠駐車場】

道の駅「くろほねやまびこ」で一夜を過ごし朝食、マー君は寝起きばなで食欲は起きず食べなかった。今日の帰り道と、佐野に寄ってラーメンを食べて帰ろうと機嫌をとった。
背景あるような残雪の展望、登山道は泥濘まず滑らないようにと虫の良い想いをめぐらし出発した。

【登山口】舟石峠
駐車場には30台くらい置けそうだ

【備前楯山頂上】  1272m

ここまで、霜柱のザクザク、薄く張った氷バリバリ、まだ溶けていない雪の上を歩く、すれ違う人もいた。3,4回息を整え着いた。頂上でウロウロ、キョロキョロ景色の良いところ、腰を下ろす場所を探した。ラーメンと蕎麦のカップ麺は 帰る途中でラーメンも食べると言ったがラーメンを選んだ。ハゲ山を見て銅山、鉱毒のことを話した。大声でヤッホーと数回叫び下山した。

薬師岳、地蔵岳、前日光県立公園は写っていません。

【下山】

下山開始3,4分のところで、平均年齢60歳くらいの団体さんとすれ違う
「あら坊や」などと声をかけられ気を良くしたのか、道を譲りながら「#もう少し♭」と抑揚をつけ声をかけていた。
駐車場まであと200m 位のところで、スッテン、ズボンはドロドロとなった。とうとうトウトウヤッタ!!

【 途中で立ち寄ったカタクリ群生地 】

【佐野のラーメン店】

やはり疲れたのかラーメン店までぐっすり就寝し,
漫画も楽しみ、餃子はボロボロこぼれ食べにくいと言いながら平らげた。

霜柱や雪の上を歩き、おいしいカップラーメンも食べ、展望もあり、ヤッホーと叫び、登り,下り計2時間弱の歩行時間、は楽しめた一日となった。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。