マー君への3回目の誘いは電車にしました

04-29:高尾山

H16年12月25日(土)  天気:晴  同行者:マー君   電車  登山口:東京都八王子市

【コ ー ス 】

高尾山口ケーブル駅前(9:23)=金毘羅園地(9:58)=ケーブル山頂駅(10:20〜45)1号路=つり橋(11:00)4号路=高尾山頂(12:00〜30)=5号路・稲荷山コースを経て=高尾山口ケーブル駅前(13:47)

冬休みになったら、行こうと誘っていた。いろいろな経験と考え電車で行くことにした。
子供(小学2年)でも、ケーブルカーを使わずに歩いて登ります。

【高尾山口ケーブル駅】

私は足が痛くて早く歩けない。マー君があちらこちら道草するため、真っ直ぐに一生懸命歩いて、追いついている状態である。

【つり橋】

4号路に架かるつり橋  朝食を取って来ていないマー君がケーブル山頂駅で食事にしたいと言って来た。おにぎりとパンを食べる。固定された望遠鏡でのぞこうとしたが、マー君は背が低いため、青空しか見えない。 足が痛むため抱きあげる事も儘になりません。

【高尾山 山頂】標高:599m

昼食を出す店もあり、トイレは勿論蛇口の付いた水飲み場もありました。東京都民に最も親しまれた山で、小学校の遠足地にも選ばれます。というわけで高尾山を選びました。   【下山】   体が温かくなったためなのか、どうしてなのか、下山は、もとの身体のように快調に動き、マーくんより常に前に位置していた。

【 車内 】行き、帰りの車内電車は最前部にのり、前方を見るマー君、この山行で最も真剣であったのかもしれません。大人でもマー君の隣に来て見る人もいました。

【下山】

高尾山のコースでは各所で鳥、花、木、動物の案内板があり、解説を読みながら歩いた。一つでも覚えたり、興味を持ってくれれば、これも幸いです。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。