二度上峠駐車場は行ったことがあったので

04-28:鼻曲山

H16年11月20日(土)  天気:晴  同行者:単独  マイカー  登山口:群馬県倉渕村

【コ ー ス 】

二度上峠登山口(7:35)=氷妻山(8:11)=国境平(9:08)=小天狗(9:08〜40)=鼻曲山頂上(10:43〜45)=小天狗(9:48)=氷妻山(11:10)=二度上峠登山口(11:42)

何処に行こうか、思案する。去年、浅間隠山に登ったときの登山口、 二度上峠からは鼻曲山へも行くことが出来る。
下調べの時間もないので、雪道にもなっていないだろうと、鼻曲山に決定した。

【駐車場 二度上峠登山口】 下山時の駐車場風景

鼻曲山方面の登山者はいないようだ。駐車場は一台も車は止まっていなかった。私は200mくらい下った、広い駐車場に止めた。更に100mくらい下れば、トイレのある駐車場があります。

浅間山は噴煙のない、穏やか姿をしていた。

【鼻曲山 小天狗】

この後、白い雲がかかってしまったかと思ったが、噴煙で あった。  西の方向には、遠く雲の上に八ヶ岳、蓼科山が見えた。

登山者は霧積温泉の方からが多い様でした。

【鼻曲山 山頂】  標高:1654m

展望は小天狗の方が上でした。

国境平と氷妻山間の尾根より

角落山、剣が峰を望む  遠く見える後方の山々は榛名山です。

【下山】

淡々と、二度上峠まで下山した。噴煙を上げている浅間山の写真を撮影しようと、場所を探した。私より白髪を増した二人が浅間山の撮影をめぐって、楽しそうに談笑していた。二人は、木々が邪魔にならない場所を私に空けてくれた。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。