04-26:恵那山 黒井沢コース

H16年10月23日(土)  天気:晴のち曇り  同行者:妻  マイカー  登山口:岐阜県 中津川市

【黒井沢コース】駐車場(9:25)=野熊ノ池(11:04〜09)=水場(12:48)=頂上小屋(13:06〜25)=頂上(13:30〜14:06)=頂上小屋(14:16)=野熊ノ池避難小屋(15:47〜52)=駐車場(17:15)

道の駅「花街道付知」の宿から黒井沢登山口にカーナビを設定して、向かっていたが、前宮登山口に着いていまった。山奥なので少しずれて表示されてしまうのかと想ったが、同様に間違えた車と一緒に林道の凸凹道でお腹を擦らないように急いで引き返す。途中の分岐で通行止めと勘違いしたためだ。30分のロス

【黒井沢登山口駐車場】
登山ツアーノバスも駐車している。今日は土曜日、我々が準備をしている間ni に 何台も来ました。さすが百名山、関東、関西方面のナンバーが何台も来ています。

【野熊ノ池】  中間点か、水場、休憩用のテーブルもあります。
、後から来た犬連れのご夫婦が追いついてきました。ここで犬に水を飲ませていました。

【カモシカ】
 15m位のところにカモシカの親子が我々の方を観ていました。ジットしてくれればもっとうまく撮影できるのですが。ここから頂上小屋までは6分でした。。

【恵那山頂】2190m
既にガスがかかってしまい、展望も良くありませんでした。「ここまで来たのに残念」広河原ルートの登山者が大勢いました。神坂ルートの登山者は次に多いようです。

【 秋 】

帰りは野熊の池避難小屋に寄って休憩しました。きれいに清掃されているようでした。  下りでは水場のあたりですれ違っただけで、追い越しも、追い越されもなく、少しさびしい歩きでした。登山口到着は、薄暗くなってしまいました。多分国道に出るまでの間に「新潟中越地震」があった筈です。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。