保育園紹介

🌸さくらのあゆみ ~さくらんぼ共同保育所から浪速さくら保育園に~

1970年 さくらんぼ共同保育所誕生
 双子の赤ちゃんを抱えるお母さんの願いから、さくらんぼ共同保育所が誕生。
 大阪市の独自の補助を受け、36年間保護者と住民自治で共同運営を続けてきました。
 開所当時から公立保育所の建設運動や長時間保育、産休明け保育の実現を目指してきました。

2007年4月 社会福祉法人西成若草会 浪速さくら保育園開設
 「こどもたちや保護者が安心して公的保育制度を受けられるように」年々増え続ける保育要求と子育て支援の願いの声が高まり、OB・後援会など多くの皆  さんの補助を受け、自費整備建設し、浪速さくら保育園が誕生しました。

2009年4月 南堀江に分園開設
 “さくら保育園で卒園まで進級したい”との保護者の思いと、0歳児の生活の確保を目指し、分園づくりに2008年4月から取り組む。
 保護者や育てる会共々施設見学や場所探しを続け、西区南堀江に分園を開設しました。

2012年・2013年 幸町分園開設
 大阪市の「待機児解消対策」により、浪速区幸町に分園を開設し、定員40名から定員80名になり、新制度の下2015年より
 定員94名になりました。

2022年4月 本園・分園入れ替え・南堀江分園閉園
 本園・分園入れ替え・南堀江分園閉園に伴い、定員を変更しました。

🌸園の概要

▶創立     2007年4月

▶設置主体   社会福祉法人西成若草会

▶理事長    小澤 力

▶園長     平村 晶子

▶所在地    (本園)大阪市浪速区幸町3-3-14CriceNikko幸町Ⅲ2・3階 
        (分園)大阪市浪速区幸町3-8-2

▶TEL/FAX   06-6562-7711

▶e-mail    naniwa-sakura@ae.wakwak.com

▶開園時間   午前7時から午後7時まで(土曜日も同様時間・午後6時以降は延長保育時間)
         ・短時間保育認定 午前8時30分から午後4時30分の間
         ・標準時間認定  午前7時から午後6時の間
         ⇒上記保育時間を超えて保育が必要な場合は延長保育料が必要になります。

▶休園日    日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)

▶定員     68名  0歳児(産休明け)~5歳児(就学前)
          0歳児 いちごぐみ
          1歳児 みかんぐみ
          2歳児 ぶどうぐみ
          3歳児 りんごぐみ
          4歳児 めろんぐみ
          5歳児 すいかぐみ


🌸アクセス

 

🌸第三者評価

第三者評価を受審いたしました。結果を公表しています。
よりよい保育の実現を目指し職員一同全力を注いでいます。

2015年度

2022年度