群馬県安中市「群馬フラワーハイランド」・南牧村の滝めぐり

2013年 4月14日(日)

青空の日曜日になりました♪ 初めて行く花園で どんな出会いが待っているのかドキドキ・ワクワク・・
そして、南牧村にも足を延ばし前回見る事が出来なかった滝を幾つか巡ってきました♪

滝の淵 落差5m

沢遊びをしたくなるような滝・・
道路沿いから見られました。

可憐な八重咲きのしだれ桃!

妙義山が間近に見えます。

弁天の滝 落差10m

簡単に観られたけれど、やっぱり水量は少なめ~!^^;

熊谷の桜堤に寄ってみます。

枝垂れ桜がまた見られました♪

色彩を楽しみながら・・♪

八重咲きのユキヤナギが可愛い~~♪♪

山里の美しい風景に 癒されます。

本山の滝 落差5m

水量がちょっと少ない感じだけれど

綺麗な流れです。
車を降りてすぐに見られました。

本山の滝 落差7m

もうひとつのこの滝は
←左の滝から2分の場所に・・
新緑も相まって とても清涼感があります。

まずは前回冬季通行止めで
行けなかった「本山の滝」へ・・

山道を進んで行くと意外と広い駐車場(空き地?)に到着

と、目の前の山でミツバツツジが
咲いているのを発見!!
自然の中で咲くツツジって良いなぁ♪

たくさんの種類のお花が咲き乱れ、今が一番華やぐ時・・
これからはクルメツツジが
素晴らしいだろうなぁ・・と
思いを胸に山を下りることにしました。

到着してから暫く辺りをウロウロ・・
2階で入場券を購入し2階から入山する事が解かり(笑)
いざ出発~~!!

営業期間:1月8日~5月末日まで
  入園料:大人500円・小人300円

岩つつじ(ミツバツツジ)も たくさん咲いて・・

ツツジの種類も豊富でシャクナゲなども目を楽しませてくれました。

順路に従って進んで行くと 想像以上の花数にビックリ~☆
15000坪の敷地(山)の花園だそうです。

いつも 有難うございます~☆

前回 南牧村の滝めぐり

群馬フラワーハイランドは 約50年前に中山さんという方が、たった一人で山を切り開いて造った私設花園だそうです。
3万本あるというツツジや桜・桃・水仙などが見事に咲いて、訪れる人の目を楽しませていました。

南牧村も3度目になりましたが まだまだ見ていない滝がいっぱいです。
素晴らしい自然を満喫しながら またいつかきっと訪れたいと思いました。
初めて訪れる場所って 何を見ても触れても新鮮です。

色鮮やかな椿も咲いて・・

大仁田不動滝 落差10m

帰り道に注意しながら見つけました。
でも、水量が全く無く流れを見る事叶わず残念~!!
気を取り直して次の滝へ~!・・

ここは「ひとつばな」(アカヤシオ)が咲く地として有名・・
崖などに咲いているのを確認するも 花が遠い~^^;

烏帽子岳や三ツ岩岳にもたくさん咲くといいます。
自然の中で咲くアカヤシオ・・間近に見てみたいものです。

次に「大仁田不動滝」へ・・
あれっ?解からずに通り過ぎてしまい
大仁田ダムまで来てしまいました^^;

★花園を後にし 南牧村へ向かうことにしました。
昨年 見る事が叶わなかった滝めぐりです。