遊歩道を歩いてゆくと鉄のハシゴがあります。
これを ヨイショと上って行きます^^

群馬県南牧村 おしん淵の滝 ・龍神の滝 ・象ヶ滝 

不動寺本堂の裏手に滝が流れ落ちています
足下には不動明王さまが佇んでいます

岩が印象的だったので 立ち止まったら
沢の流れる音が・・

落差2mくらいでしょうか・・偶然狭岩橋の下に
小さな無名滝を発見☆ 水の透明度が違います

道の駅「オアシスなんもく」
ここで頂いた 滝めぐりガイドが大活躍♪
いざ出発~!!(*^^)/

次は以前 分からなかった熊倉不動滝へ・・
しっかり案内が出ていました。(^^ゞ

歩き出して30分ほどで
ようやく象ヶ滝に到着~☆
豪快に流れ落ちています♪

次に「龍神の滝」を目指します。
駐車場からは登山のような急坂です^^;

2012年 3月 25日(日)

②おしん淵の滝 落差15m 

ここから5~6分でしょうか・・

雪の残る場所も過ぎ・・

南牧村を代表する三名瀑 三段の滝・線ヶ滝・象ヶ滝ですが
数年前に訪れた時に 象ヶ滝だけは観る事ができませんでした^^;
今回 そのリベンジも兼ねて 大小合わせて7つの滝を鑑賞してきました♪ 

次の滝を目指します。
沢は 雪解けの水なのでと~っても清らか・・

道路沿いから眺められます。木々の葉が無いので
全景を観ることができました。段々に流れ結構大きいです!!

熊倉不動滝 落差10m

遊歩道を歩いていると・・

素直で綺麗な流れです。
滝壺の流木が気になったけど これも自然なので・・^^;

住吉の滝 落差5m
岩の間から流れる 可愛い滝です♪

線ヶ滝 落差35m

岩の間を流れるブルーの水がとても綺麗☆

想像していたよりも大きく水量も多い・・
 ホンと象の鼻のように見えます。

そして、再訪の線ヶ滝へ・・
一直線に流れていて 爽快です。
悲しい伝説も残されている滝です。

象ヶ滝 落差30m

人面石を発見☆
アップだとちょっと怖いので 画像を小さく・・ネ(*^m^*)

龍神の滝からの帰り道 道路沿いに流れています
探していたところ 偶然に見つける事ができました♪

狭岩の滝 落差3m

次に 今回のメイン滝・・象ヶ滝を目指します
この先は道幅が狭いので ここから歩きます

龍神の滝 落差20m

黒瀧山不動寺
標高870mの黒瀧山に建ちます。

黒瀧山不動寺の山門と大杉
歴史を感じます☆

三段の滝 落差50m

沢に架かる いくつかの橋を渡りながら約40分ほど歩くと
やっと三段の滝に到着~☆
大きさと轟音の迫力に とても感動したものでした(*^^)v
緑に囲まれた滝の流れも綺麗なものですネ~♪

三段の滝にも また行ってみたいなぁ・・(*^_^*)

《 おまけ画像です(*^。^*) 》

2005年7月初旬に訪れた時の「三段の滝」です♪

らせん階段を下りれば滝壺まで行けるけれど 
私は足がすくんでしまい無理!!上から眺めて十分です^^;

参道からは西上州の山々が望めました

水量が少なく霧状の滝です
心身を清めて頂いたような有難い感覚になれました

南牧村の滝めぐりは再訪ですが、まだまだ大小合わせてたくさんの滝があり
ガイドマップに出ている滝を全部廻ろうとすると 何度か通う事になりそう・・^^;

今回、本山の滝も寄ろうとしましたが 冬季通行止めで見る事叶いませんでした^^;
簡単に観られる滝ばかりですが、機会をみて また巡ってみたいです。
南牧村は滝の宝庫です。正確丁寧なガイドマップがとても助かりました♪
自然の中での滝の音って なぜか心が落ち着き 癒されます。
心身ともにリフレッシュされる気がします(*^^)v

駐車場から5分ほど歩くと
あっ!見えた~!! と感動☆

いつも 見ていただきありがとう~☆

面白い木の形などを楽しみながらの帰り道でした♪

たくさんの小滝を眺め・・

まずは 熊野神社を廻り込むと 滝の音が・・

下段の滝

帰り道 “蝉の渓谷”を眺めます。
独特の岩が迫力ある景観を創り出しています(*^^)v
木々の葉が無いので見通しが良いです。