Memories Off SS

      「Present for・・・」

                       Witten by 雅輝

<1> 天使の来訪



ある冬の寒い日。

中学校の制服を着た一人の少女が佇んでいた。

「智也、いるかなぁ・・」

彼女の名前は“桧月彩花(ひづき あやか)”。

栗色の長い髪、利発そうでなおかつ整った顔立ち。

一見するとどこにでもいそうな美少女である。

ただ、「背中に羽が生えている」ことと「空中に浮いている」ことを除けばだが・・・。

彼女は三年前の雨の日、幼馴染の“三上智也(みかみ ともや)”を迎えに行く途中、交差点でトラックにはねられ帰らぬ人となった。

当時、彩花とは恋人という関係だった智也は、彩花を永遠に喪った悲しみと、「俺を迎えに来なければ彩花は死ななかった」という罪悪感から心を閉ざした。

その間、もう一人の幼馴染が毎日根気良く励ましてくれたので、智也は完全にとはいかないが、ある程度は立ち直ることが出来た。



一方、彩花は死んでから天界というところにいた。

天界は現世でいう神様が統括しており、そこの住人は全員天使になれた。

しかも、死後たった一度だけ、現世に戻ることができるという特権付きだった。

彩花はすぐにでも行きたかったが希望者が多く、しかも一月に一人ということだったので、結局今日までかかってしまったのだ。



彩花は今、智也の家の上空にフワフワと浮かんでいる。

なんせ二年ぶりに恋人に会うのだ。(とは言っても現世の人には姿も見えないし、声も聞こえないのだが・・)

緊張するなという方が無理だろう。

「・・・よしっ!!」

決心してそう言うと、スーっと智也の部屋の窓に近づき、中を覗いた。

智也は・・・パジャマから制服に着替えているところだった。

「えっ?・・・あっ、きゃあ!!」

彩花は顔を赤くさせ、即座に窓とは反対方向を向いた。

「もうっ!着替えてるなら先に言ってよね!!」

無茶苦茶な話である・・・。



「ん?なんだ?」

智也は何かの気配を感じ、後ろを振り返った。

しかし、窓の外にいる彩花の姿が見えるはずもなく、目に付いたのは出窓に置いてある観葉植物と、くまぽーのぬいぐるみぐらいだった。

「ま、まさか・・・」

窓に近づいていく智也。

彩花は『もしかして私が見えてるの?』と焦ったが、内心嬉しかった。

だが・・・。

「ぎゅっ」

智也が抱きしめたのは彩花ではなく・・・くまぽー(♂)だった。

「まさかくまぽー、お前が俺の脳波に直接信号を・・・」

また智也の虚言癖&妄想癖が始まった。

彩花は呆れながらも、嬉しく思っていた。

『ほーんと、変わってないわね』

昔から智也は唯笑と共に突拍子もないことをして、まとめ役の彩花を困らしていた。

その頃のことを懐かしく思っていると、もう部屋の中には誰もいなかった。

「あれ?智也は?」

どうやら着替え終わって階下に下りたらしい。

仕方なく、彩花は玄関付近で智也が出てくるのを待った。



バタン。ガチャ。

玄関の鍵を閉めて家を出る。

父親は単身赴任で地方に行っており、母親もそれに付いて行ったため、今は一人暮らし同然の生活をしている。

この生活を始めた当時は忘れがちだったこの動作も、今ではすっかり習慣となっていた。

彼女たちが待っている駅まで、歩いて向かう。

朝の新鮮な冷たい空気を吸うと、寝起きでボーッとなっていた頭も徐々にはっきりしてきた。

ふとあることを思い出す。

「そういえば今日って・・・」

立ち止まって急いで財布の中を確認する。

「ふむ・・なんとか足りるかな」

ほうっと白い息を吐くと、時間があまり無いことを思い出し急ぎ足で駅に向かった。



「何してるんだろう?」

突然立ち止まった智也を見て首をかしげる。

「そういえばなんで一人で歩いてるんだろ?唯笑ちゃんはどうしたのかな?」

唯笑が智也と同じ澄空高校の二年生だということは知っていた。

家も近所にあるし、当然一緒に行くものだろうと思っていた。

だがその疑問は、徐々に近づいてくる駅のホームにいる二人の女生徒の姿を見て晴れていった。



「あっ、おはようございます!智也さん」

二人の女生徒の内の一人が元気良く挨拶をしてくる。

「おはよう、みなもちゃん」

智也も穏やかな顔で挨拶を返す。

彼女の名前は“伊吹みなも(いぶき みなも)”。

彩花の従妹で、昔は重い心臓病だったのだがドナーが見つかり手術をして、今ではすっかりと良くなっている。

長い髪をツインテールにした、とてもかわいらしい女の子で、智也たちと同じ澄空高校の一年生だ。

「智ちゃん、おはよっ」

智也のことを「智ちゃん」と呼ぶもう一人の少女が“今坂唯笑(いまさか ゆえ)”。

智也と彩花の幼馴染で、小さい頃は何をするにしても三人一緒だった。

唯笑は彩花のことを実の姉のように慕い、憧れていた。

性格は天真爛漫。

ショートヘアーで、首にはいつも黒のタートルネックをつけている。

智也にとって唯笑は妹のような存在であり、一番素直になれない相手でもあった。

また唯笑はよく言えば素直なのだが、悪く言えば騙されやすく、いつも智也にからかわれている。

「さあ、そろそろ行こうか、みなもちゃん」

唯笑の挨拶をとりあえず無視してみる。

すると、

「あ〜〜〜。なんで唯笑のこと無視するんだよぉ」

と予想通りの反応を示してきた。

智也はしれっとした顔で

「おっ?なんだ唯笑、いたのか」

と内心ほくそ笑みながら返した。

「いたのか、じゃな〜い!ほらみなもちゃんも笑ってないで、智ちゃんに何か言ってやってよぉ」

いつもの朝の風景がそこにはあった。



そんな様子を悲しげな表情でじっと見つめていた彩花。

「なんだか・・・楽しそうだな・・・」

誰ともなく呟く。

「私も・・生きてたら・・あの中に入ってたのかな?・・・」

翳りの入った表情を俯かせる彩花だったが、

「な〜んてね。そんなこと言ってもしょうがないし・・・一日しかいられないんだから、楽しまないと損よね」

と明らかに無理をしている顔で言い放った。