てんたまSS
              「初音と双葉」
                               Written by 雅輝



<1> 騒がしい日常


”キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン”

「よし、今日はここまで。次回までにしっかり予習してくること」

「起り〜つ、礼」

「ふう」

出て行く数学教師を見送りながら、俺は一つため息を吐いた。

俺は”早瀬川椎名(はせがわ しいな)”

ここ”柊咲高校”の二年生だ。

今はやっと数学の授業が終わり、本日の授業はすべて終了となった。

つまり放課後である。

『さて、どうするかな・・・新譜のCDでも見に、商店街でも行くか』

などと思案していたちょうどその時、

「ガラッ」

教室の後ろの扉が開き、

「椎名〜、一緒に帰ろうぜ」

お馴染みの(見飽きたとも言える)顔が現れた。

このいかにも軽そうな男は”相沢貴史(あいざわ たかし)”

俺の幼馴染で、まだ俺たちが小さかった頃からの親友だ。

はっきり言って”イケメン”というやつだが、ナンパが生業という女好きで軽い性格のため、なかなか結果が出なかった。

そうついこの間までは・・・。

「ふふふ・・・たぁ〜かぁ〜しぃ〜?日直の仕事をしてたこの私をほっていくなんて、いい度胸してるじゃな〜い?」

「ひょうぇっ!!」

奇妙な悲鳴を上げた貴史の後ろには・・・鬼がいた。

いや、訂正。

もう一人の幼馴染、”篠崎千夏(しのざき ちなつ)”が怖い微笑みを浮かべて仁王立ちしていた。

整った顔立ちに、綺麗なストレートのロングヘアー。

黙っていれば間違いなく”美少女”だろう。

あくまで”黙っていれば”だが・・・。

”ギ・ギ・ギ”という効果音が聞こえてきそうなくらいぎこちなく、貴史の首が千夏へと向く。

「や、やあ。千夏さん。今日も相変わらずお美しいことで」

とりあえずご機嫌取りに行く親友を見ていると、少し悲しくなる。

「あら、ありがとう。それで?なんでほっていったのかなぁ?」

だが千夏の表情は、まったく変わらない。

「いや、あの・・・。そ、そう!椎名に授業が終わったら、ダッシュで来てくれって頼まれたんだよ!な、なあ、椎名?」

そう言いながらも必死に「口裏合わせてくれ」と目で訴えてくる。

合わせてやってもいいんだけど・・・たぶん嘘を吐いても千夏には一発でばれるだろう。

こういう時の千夏の勘は非常に良く当たるということは、子供の頃からの長い付き合いの中でしっかりと理解している。

最悪嘘を吐いたことで同罪と見なされるかも知れない。

「いや、そんなこと言った覚えはないけど?」

「し、しいなぁぁぁぁ〜〜〜〜!」

すまん、貴史。

親友のためになんとかしたいとは思うが・・・今回はさすがにリスクが大きすぎる。

「ふ〜〜〜ん。椎名を使ってそんな嘘まで吐こうとするんだぁ?」

相変わらず笑顔を崩さない千夏・・・いや、今こめかみが「ぴくっ」と動いたな。

俺はもう完全に傍観者になっていた。

「スパーーーンッ」

気持ちがいいくらい軽快な音が教室に響く。

「あ〜〜〜。すっきりした」

そう言う千夏の手には、先ほど貴史を殴った凶器・・・スリッパが握られていた。

スリッパといっても馬鹿にできないことは、倒れている貴史を見れば分かるだろう。

『しかし・・・いつも思うんだが、あのスリッパはどこから出してるんだ?』

千夏は優しくて、しっかり者なのだが・・・貴史にだけはとても凶暴になる。

実は今、貴史と千夏は付き合っている。

いろいろあったが、こうなって良かったと俺は思っている。

と言うのも、以前は二人ともお互いを意識しすぎて、衝突ばかり繰り返していた。

なかなか素直になれず、お互いを傷つけ合っていた。

そして、傷ついた千夏を励ましている内に・・・俺は千夏のことを好きになってしまった。

その上、千夏も俺のことを・・・。

だが、俺は千夏に告白する前に貴史を呼び出して、そして・・・最後の確認をした。



「本当に・・・このままでいいのか?」

「・・・」

「お前は千夏のことを、子供の頃からずっと想ってきたんだろう?そんな簡単に諦めちまっていいのかよ!?」

「・・・」

「そうか・・・お前が千夏を想う気持ちなんて、所詮そんなものなのか。がっかりしたよ」

「!!」

”バキィッ”

「ぐっ!!」

「ふざけるな!!俺が千夏を想う気持ちは誰にも負けねぇ!!俺は・・・俺は・・・!!」

「だったら言ってやれよ・・・」

「えっ?」

「今お前が言った言葉・・・そっくりそのままあいつに伝えてやれよ・・・千夏だって、きっと分かってくれるはずさ」

「椎名・・・お前、それを言うためにわざと・・・?」

「まあな・・・けどあの言葉にお前が無反応だった場合は、本当に俺が千夏と付き合うつもりだったけどな・・・」

「・・・すまん、椎名。やっぱり俺、千夏のことが好きなんだ」

「バ〜カ。んなこと、初めから分かってるんだよ・・・。千夏は海の見える公園に呼び出してるから、さっさと行って来い」

「椎名・・・ありがとな」

「礼は告白が成功してから言ってくれ。・・・しっかり決めろよ?」

「ああ!!」

”タッタッタッタッタ”

「・・・」

「ホント、損な役回りだよな。俺って」

「でもこれで・・・これで良かったんだよな?・・・双葉」



それでもやっぱり千夏のことが好きだった俺は、一晩泣いたっけ。

そのときのことを懐かしく思っていると、

「さて、椎名。帰ろう?」

と千夏が笑顔で言ってきた。

俺たち三人はあれ以来ギクシャクすることもなく、昔と変わらない良好な関係を保てた。

この現状を見ていると、あの選択は間違いじゃなかったと実感できる。

「ああ。・・・っと、貴史は?」

「呼んだか?」

「うわっ」

いきなり横からにょきっと出てくる。

もう復活したのか・・・さすが貴史、慣れてるな。

「椎名ぁ〜・・・後で覚えとけよ〜?」

「は、はは」

貴史の恨み言に、渇いた笑いで返す。

「そ、それで?まっすぐ帰るのか?」

このままでは分が悪いので、別の話題を振ってみる。

「そうね・・・貴史はどこか行きたい所とかある?」

「別にねえけど・・・どっか行くんなら付き合うぜ?」

「椎名は?」

「俺は商店街に、新譜のCDでも見に行こうかと思ってたんだけど・・・」

「そういえばそろそろ新しいのが出る頃ね・・・じゃあ、商店街に行きましょう?」

「そうだな、最近行ってなかったし」

話もまとまり、学校を出た俺たちは商店街に向かった。



後書き

どうも、雅輝です。

SS二作目は、てんたまを書いてみました。

椎名視点で、進んでいきます。(ときどき初音視点も混ざるかも)

それはそうと、椎名のキャラが微妙に違うような・・・。

なんか貴史と青春しちゃってますし(笑)。

しかも初音SSなのに、一度も出て来ませんでしたねぇ。

二話目から出すつもりなんですけど・・・。

初音は私が好きなキャラなんで、楽しく書けそうです。

では、次の更新をお楽しみに!!


2005.10.7   雅輝