プリースト 10000/10000 くらいで調べた。
射撃の種類 | 時間 (1/30秒) |
---|---|
ターゲット射撃 乱射 | 11 |
ターゲット射撃 普通 | 15-22 |
ターゲット射撃 狙撃 | 21-22 |
後退射撃 | 15-22 |
やっつけなので違うかも。この時間に幅があるのは何なんだ。敵が攻撃可能範囲にいれば弾を検知するまで射撃でループを回すというやり方なら全く問題にならなかろうが、射撃1を踏んでフレームを数えて一発撃ったら射撃2を撃ち始めてというプログラムにしてるときはけっこう致命傷だ。短い時間で撃てると信じて数えると、撃ったつもりで射撃1から2に移行したときに実は撃ってなくて準備動作という隙ばかり発生させる羽目になるものな。下で説明するように、今回の場合は戦闘の初めの一発だけ不発するから致命的ではないけど嫌なものだ。
移動射撃の場合、シミュレーションを開始して最初の一発目は22フレームかかる。そして二発目からは15フレームかかる。一発目を武装1にして二発目を武装2にしても同じ結果になる。一発目を撃ち始める前に1/3秒ほど急前進をしてみても同じ結果になる。sp1をしてみても同じ結果になる。旋回でも静止でも同じ結果になる。かるぽ。 : 戦闘シミュレーションでHomeの一番機に非公開機体を置く方法を見ると射撃の直前の行動が影響を与えるようだけど、うちのプリーストでは、どうも、なんだろう。
謎は解明できないけど、初弾を普通に撃つために開戦直後にでも弾を装填する動作をする、すなわち一発無駄撃ちするのがいいようだ。でもめんどくさいな。あきらめて一発目はがまんするか。
それと、発射時間にかかわるのは積載量に対する機体重量の割合ぽい。重さによることはわかってたけど、単なる軽重なのか最大ペイロードとの相対的な関係なのか見極めてなかった。あとアサルト5発軽くすれば14フレームから13フレームになるというところで出力を1%上げたら13フレームになったのでわかった。
もう一つ謎なことには、重さによっては一発目22、二発目14、三発目13だったりすることもある。もうわからん。
各oke初弾発生にかかる時間を一覧にしたい。自分は積載率1で使うのでそれでしたい。めんどくさい。
ナイキ Eメール URL 2013年08月12日(月)20時41分 編集・削除
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