昨日のセメタリアンは普通に弱く出来上がった。いろんなタイプの敵対策をすればきりがないのだろうけど、対アラクネーに限定するとこれ以上何やったらいいかわかんない。なるたけ頻繁に弾検知を入れて、その隙に撃つだけ。
で、骨格はできたということでジャミング砲を積もうと思ったのだけど、地雷バリアあってのひきこもりだよなと悩んだ。悩んだ末にジャミング役は別のものにやらせることにした。
それはだれにするか。今のところジャミング係は一人を予定しているので、ある程度の弾数を積めないとだめだ。二脚ならラスティネールしかいない。でもこやつはセメタリキーパとキャラがかぶり過ぎている。おもんないので別のにしよう。多脚ではアラクネーと冥界しかいない。アラクネーは論外として、冥界も積載量耐久力熱容量のパラメータを見て即しょんぼり。ホバーから選べればよかったんだけど、誰もいないよな(今気付いたけどマリアエレナはいける?でもでも)。車系はなるべくさけたいのでひとまず飛ばして・・・飛行しか残らない = モッキンバード一択。
これはいけてるのか。ものが積めない撃てども当たらない狙われたらかわせない、といった苦い思い出があるのだけど平気なのか。
そんな不安に反して、装甲を30か40にしたら一応必要なものを積めた。ビーム(空)ジャミングジャミングデコイ誘導妨害修復にした。予想外のがんばりだ。でもどうせ燃料不足で飛んでらんないんでしょとも思ったけど最終的にはそれほどでもないことがわかった。相当のがんばり屋だった。今まで誤解していた。
さて、どういう仕草にしよう。この子の攻撃できなさ加減は知っている。さすがに勘違いではなかろう。撃てる範囲が水平方向鉛直方向ともに狭過ぎるので普通に攻撃しようとは思わない方がいい。相方のセメタリーキーパー群は壁際でじっとしているはずだけど、レーダー強化がないのでそれと一緒にいても役に立たないことこの上なかろう。ここはぐるぐる戦法しか。敵を無視してぐるぐるする。前進でぐるぐるするとほんとに全く攻撃する機会がなくなるので、壁を背にしてぐるぐるだ。
すぐできた。いろいろ改善の余地はあるもののチームメイトの一員として機能するくらいにはできた。
なぜかミサイルをさけることができる。ちょっと前に試みたときはうんざりするほど全弾命中だったのにどういう風の吹き回しだ。前回の反省もせずに、ミサイルを見たら45度くらいに回って前進とやっつけておいただけだ。もしかすると高度変更がよかったのかも。
そう。高度管理はどうしよう。基本的に右移動している都合から、弾が来たからといって急に左によけるわけにはいかない。慣性のせいで急に逆には進めないもの。よって上下動が頼りだ。自分の中では、弾が来てるか来てないかにかかわらず常時ちょこちょこと高さを変えるのがいいと思ってた。でも何の考えもなしに組み上げたこの子をつぶさに観察したところからすると、むしろ弾をみつけたら一気に動かした方がいいようだ。その方向でいこう。具体的にどうするかはこれから考える。
セメタリーキーパーもおざなりにまた次を触ってしまう。実戦投入不可能な中途半端な子らをどんどん量産してる今までのパターンにはまっている気がする。
スーパーコピーバッグ URL 2013年07月11日(木)15時06分 編集・削除
高度管理はどうしよう。基本的に右移動している都合から、弾が来たからといって急に左によけるわけにはいかない。慣性のせいで急に逆には進めないもの。