スクリーンさんのところで触れてもらった。アサルトを撃ちまくる子を作ってみたそうで、これはひどいことになったと内心半ベソでその出来栄えを目の当たりにした。すごく…強いです。自分がどうやっても勝利できなかったカノン連中を余裕で平らげていることに驚きを禁じ得ない。
とにかく不思議だったのが被弾しないことだ。敵を斜めに据えて真っ直ぐ進んでいるだけのようにしか見えないのに普通に当たらない。うちの子はぼこぼこ当たる。わからん。
あとはミサイルの処理が気になる。自分の腕前ではチキンハンターを駆ってミサイルをかわしきることは無理とあきらめてマリアエレナしか、と思い込んでいたけど、うまいことやっている。さすがに完全にさけるわけではないのだけど、うまいことやっている。妨害の出し惜しみではというほどにオプションを発動させないままにミサイルでの致命傷を受けずに済ませている。
武装がうまくまとまってるのはセンスの違いだと思った。うちのマリアエレナはとにかくエネルギーを喰うので持ち物を減らした上に燃料おぷまで装備するちう体たらく。しかしスクリーンさんの方は十分な弾数を持ちながら、オプションも誘導妨害修復冷却と無駄がない。今思えば、マリアエレナの接近戦の高速移動はやり過ぎたな。あれがなければもっとエネルギーに余裕ができたのにね。でも見た目が映えるから後悔はしていない。
で、それを踏まえて次回作の構想を考えるときにオプションはどうしたものか。燃料おぷを乗せるかどうかは保留として(たぶん乗せざるを得ないだろうが)、二個分のオプション枠を修復に振っていたところを見直そうか。
対ミサイルをデコイでなくてecmにするか。あらゆる状況で瞬時に効果を発揮する分ecmの方が強力だし、きっと重みも軽くなるだろう。処理に割くチップの数でも有利なはずだ。
あとは冷却どうしよう。アサルトの基本は連射だから自然と熱がたまる。冷却があれば、ここぞというときに蓄熱で泣く心配もなくなる。まあここぞというときには熱を無視するつもりだけど、冷却ありでその心配がなくなるに越したことはない。さらに修復を冷却に変えれば軽くなるというのがかなりでかい。今弾が足りてない分をオプションの換装で捻出してあげて、しかも冷却性能まで上がれば理想的だ。
今のところ80装甲は譲れない。スクリーンさんの子は60の対ビームとなっているけど、やっぱし、ねえ?んーでもやっぱし60ビームの方がいいのかしら。青ビームの直撃でよろけないようにということで60なら対ビームは決定。しかし80なら対ビームにしなくても耐えられるので別の特殊装甲が貼れるのがいい。とはいうものの80もいいことばかりでなく、重みがきついことと、(耐熱にはしないとすれば)放熱で不利になる、という二点が悩みどころだ。60でも80でもカノンを一発くらえば終わりなのだろうか。と思ったら、60ビームでも青ビームにやられるみたいだ。もちろん80でも同様。んー、あれ?80で対ビームにすれば平気。おっかしいなー
でも、アサルトというところは同じでも、わたしのとスクリーンさんのとでは挙動が全然違うので安心した。スクリーンさんの方はアサルトレーザーは使うものの、中距離からだかだか撃って近付き過ぎたらむしろ距離を取るという感じ。それに対してうちの子は最終的には拳で決着をつけにいくスタイルで、前進射撃一辺倒なんだ。豆腐の体を押して白兵戦を挑むからうだつが上がらないという話もあるようだけど、自分にとってのアサルトはこれだから、一か八かの猪突猛進はやめられない。
しかし考えました。マリアエレナ使うならミサイルだよな!あの宇宙開発方式のミサイルもうまく使えば、恐らく100mよりちょっと近いくらい、チャームポイントになるんではなかろうかと今さらながらに教えてもらったので、普段はなじみのないミサイルを触ってみたり。
そしたらさっきのマリアエレナに勝っちゃうよ…。30分くらいでやっつけた [自分の距離になったらミサイルを撃って、その隙に盲アサルト] っていうオプションも未使用の子が入魂のマリアエレナに僅差だけど勝ってやがる。わかったよ。ミサイルって当てるだけがミサイルじゃないんだ。ミサイルの存在で体勢をくずしてそこに必殺の一撃を叩き込むという方法もあったんだ。
これはおもしろくなりそうだ。ただしやっぱり重みが厳しい。中ミサイルを6発積もうとするとほかの部位に皺寄せが来る。ここはあの高速移動を自重して、出力アップで耐えるしかない。それと、言われたように、場合によっては120秒の完走を目指さずに短期決戦仕様とするのもありか。
超接近戦で敵の弾をかわせるかどうかはやっぱり運頼みにならざるを得ないわけだが、100mだのの間があればもうちょっと努力の入り込む余地ができる。地雷機雷よりもミサイルの方が強い子できるかも。
今までほとんど使ったことないからミサイル発射がすごく新鮮で楽しい。
自分にとっては目新しいけど、一般的には一番メジャーな装備だけあって対策が練られていることは考慮せねばなるまい。あんまり深くは考慮できないのだけど、誘導妨害当たり前な感じなので、ミサイルの持ち数が少ないと本領発揮することなく終わる恐れがある。つまりミサイルを戦法に組み込もうとすると三人ミサイルにするがよいということだな。でもやだな。機雷も地雷も使いたいよー
HIROYさんどうもお世話になっております。今まで秘密にしてましたが、わたしの中でアラクネーと言えばHIROYさんです。わたしが初めて参戦した第二回未勝利戦で優勝したというのが強烈に印象的でして、対アラクネー調整の度にご足労願っています。いっつも一矢も報いられずじまいのまま本番に突入するわけですが、いつの日か練習では勝てるようになってやりますので覚悟しろ
違った。わたしじゃなくて友達のあべくんが初参戦した第二回未勝利戦、の間違いでした。
HIROY 2008年02月06日(水)17時03分 編集・削除
いやあHIROYです。(ちょと今までお邪魔するのを遠慮してました)
やっぱそうかあ。
なんかあべさんの対アラクネ調整記事を読むに「どうもうちの子に似てるなあ」との感想を持ってました。
なんか頭上を取られると弱いとか聞いて慌ててプレミアムプリーストを改造したりして対策してたんですよW
いっつも仮想敵に採用して頂いて本当に光栄です。嬉しいです。
覚悟しろとのことで職場で吹きましたW
そっちこそ怖くて夜しか寝られなくしてやる…。
いつか同窓大会なんかでチームを組めればいいですね。
或いはお互い手を出したことのない車輛対決とかやりますか。
こちらにはほぼ手つかずのジャミングロージューホイリーがいます。
妄想はさておき、今後ともよろしくお願いします。
え?
ええ、職場で書き込んでます。