ナパームとシールドで接近戦を挑むというこれはこれとして気に入ってはいるけど、このまま進化させても勝てやしないだろう。どうするのか。
オーソドックスにビームを持って逃げるのがすぐに思い付く。しかしこれは他人と同じ過ぎる。真っ向勝負したら負ける。
逃げ撃ちはするとすると、時間いっぱい使っての判定勝ちは必須になるわけだ。現状ではエネルギー的に80~100秒くらいが寿命なのでしょうか。ミサイル回避をさせられるともっと減るけどそのくらいとして、これを120秒にしようとしたら何かを削らないといけない。・・・弾かな。足りない弾をさらに少なくしろと言うのか。仕方ない。そうしよう。
また、逃げるということは敵から遠い。そこからナパームが当たるのか。ビームに替えれば射程は伸びる軽くなるといいこと尽くめ。っていうかビーム腹立つ。例えばナパームもとっても軽かったりだったりすればいいのになんなんだメリットがない。遅いから遠くからは当たらない、近付けばビームでも熱がでかまるのでナパームの魅力半減だし、何がしたい。ナパームの方が射出熱量低かったか?ビーム腹立つ。
一発くらったら転んで死ぬので、修復装置よりもシールドだと思った。ここはカノンは捨てていくか。対ビーム装甲を積めばそこそこいいのでは。ほんとは対爆がいいけど重くて無理。ともかくカノンのことを考えなければ必ずしもシールドを展開していなくともいいかもしれない。でもそれにしたところでエネルギー不足のせいで修復装置は積めない。重いんだ。ここでまた弾を削るのか。たぶんこの時点で10発くらいしか持てなくなってる。ナパーム10発ってギャグにもならんな。
地雷をよけきれないのは仕様です。自分も地雷を撒くから、敵を捕まえてるのに地雷をかわそうとしてたら千載一遇の機会を逃すことになりよう。デススフィアならダッシュ中はそこそこ強行突破できるからまあいいやと思っていた。で、地雷6発を置くのってどうなんだろう。やめるか?これなしにすれば完全に地雷は危険物扱いできるし、何より軽くなる。破壊力は落ちるけど、判定もありならどうにかなるのではないか。いや待て。ナパームだけでダメージ取るのって可能なのか。肉迫しての連射じゃなくて遠巻きに撃つからナパーム単発だよ。夢物語じみている。やっぱ地雷はいるよな。あ、ミサイル?
といったわけで、ナパーム(50発くらい?)フォレストファイア(!)60対ビーム修復シールドというハードウェア構成にしてみた。エネルギーはもちそうだ。
非公開 2012年08月24日(金)15時38分 編集・削除
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