お互いに敵を右側面、または左でもよい、に捕えて前進し続ける膠着状態に陥ることがありますね。敵が車のとき起こりがちなことだ。体力勝ちしてれば問題ないのだけど、そこら辺を知る手段もないし、何よりおもしろくないという理由でこれが嫌いだ。だから打開したい。
例えば、普通に正面90度に敵がいるときに攻撃しようとすると、敵から見て自分が右側にいるときは自分の目の前を左から右に走り抜けていくわけだから、敵が右斜め前方にいるときに撃とうとしても有効な範囲からはずれちゃってぁぁっと思って右に旋回してまた右斜め前方にみつけても撃とうとするうちにまたぁぁっってことになって、そんな繰り返し。また、自分が足を止めずに前進で近付きつつのときは相互に回り回ってバターにもなる。だから敵の右側面が見えているときは自分の左斜め前にいるところから撃たないといけない。右まで動かれたときは一気に回って左に持ってくる。
画像では回らないといけないときは正面まで回したらよしとしてるのだけど、これはホバーに乗せたからで、ホバーの場合は慣性で余計に回るので正面くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。本来は、自分がホバーでなければ敵が視界右隅にいるときは左の端まで回した方がいいと思う。
しかしこれ実際にはここに突入した時点で敵がどんな動きをしてるのかというのがからむのであんまりっぽい。きちんと前進しててくれればよいけど、そうでないことも多い。
そもそも効果を確かめていない。実は役に立たないのかも。
月見。ちょっと考えれば当たり前の話だけど、紅一点のマリアエレナを獲得できた。こんな三点機だれも使うはずがない。
勝敗はどうにもならないことはわかっていた。三対三でも勝てないものが二人になって勝てようはずもない。
しかし「枯れ木も山の賑わい」が、「寄り集まれば強くなる」の意だったとは誤算だった。
ミネトンカジャパン Eメール URL 2013年10月09日(水)20時39分 編集・削除
ミネトンカ ブーツ