受信機いろいろ


ここの所、きむらクラフトは受信機ラッシュです。
ハンドランチグライダーや小型電動飛行機に使えそうな受信機
を何種類か購入してみました。 新着受信機を紹介いたします。
尚、受信機は全てノーマルサイズのクリスタルで使える物です。


まずはFUTABAのR114Fです。
この受信機はクリスタル込み11g(木村実測)とそこそこ軽量なのですが、
特筆すべきはしっかりしたケースを持っている事です。
このケース、とても安心感があります。 更にケースが必要ない機体の場合は
外してしまえば良く、その場合は更に2gほどの軽量化になります。
残念なのはアンテナ線が700ミリと若干長めな事です。
ハンドランチグライダーなどではこの長さは邪魔です。
ノイズや到達距離に関しては気になる事はありませんでした。
寸法は21.8*31.7*13.5ミリです。

値段が定価で7500円はちょっと高すぎますね。 
国内メーカーという安心感はありますが、それにしても高いです。
定価4000円台なら競争になるのですが....

これはシュルツのalpha−840Wです。
マイクロコンピューター内蔵の高機能受信機で、このサイズで8CHです。
電波の状態を監視して、最適な受信状態を自分で作るのだそうです。
受信機の真ん中へんの黒い丸にLEDが仕込まれていて、電波が切れると
このLEDが点滅して知らせてくれます。 切れた回数まで大まかに判ります。
ただ、この機能、送信機の調子や機体の構造によって電波が受けにくい..
等は判りますが必要か...と言われれば?な機能です。
アンテナ線は1000ミリもありますが、400ミリまで詰めても大丈夫だそうです。

寸法は49*13*21ミリで重さはクリスタル無しで14gです。
電動飛行機やピュアグライダー、モーターグライダーなんかに良さそうです。
お値段は7650円、QRPで購入しました。

ACTヨーロッパのMICRO−6lightです。
この受信機はケースを自分で組み立てるようになっています。
ABS樹脂のバキューム製法で作られた受信機ケースを切り離し、穴開け等の
加工をして仕上げます。 このケースを使わずシュリンクチューブで
被覆してあげても良いですね。 サランラップぐるぐる巻きでもOKです。


上の写真のケースを組み立てて、装着するとこんな感じになります。
アンテナ線は450ミリですが、カタログによると電波到達距離は800メートルも
あるそうです。 800メートルも離れたら機体が見えなくなってしまいますねー。
そんなには必要ありませんが、安心感にはつながります。
サイズは42*19*10ミリでケースとクリスタル無しで8.5gで、
ケース、クリスタル込みで10.5g(木村実測)です。 HLGには良いサイズ
ですね。移動させて重心位置を合わせる木村には重宝します。

お値段は4900円、アルバモデルで購入しました。

受信機を並べてみました。
左からFUTABA R114F、シュルツのalpha−840W、「HLGを始めよう」で
紹介しているYETYのREX5、ACTヨーロッパのMICRO−6lightです。
こうやってみると大きさの違いが良く解りますね。
3つ程の小型受信機を紹介しました。
外国製の二つに比べると、国内メーカーの受信機がチャンネル数、価格とも
見劣りがしてしまいます。 サーボにしてもそうですが、需要の問題か、
はたまたどこぞからの圧力かは知りませんが、私みたいにハンドランチグライダー
や小型電動飛行機をやる者にとっては悲しい事実です。

国内メーカー産、ノーマルクリスタル+6CH+重量クリスタル込み10g以下
+アンテナ線500ミリ未満で5000以下の受信機なんてのを欲してやみません。


[戻る]