フライトインプレッション

風の無い早朝にテストフライトを行いました。
サーマルが発生する様な時間帯のフライトでは本来の飛行性能が
良く解らないからです。

もう一度ラダー、エレベーターの動作確認、アンテナを縮めての距離テスト
も忘れてはいけません。手から離れてからでは手遅れですから。

まずは頭の上の方から軽く投げて、様子を見ます。
この時点で飛行姿勢をチェックしてトリムや重心位置を合わせておきます。
最初からフルパワーでランチしてしまうと取り返しの着かない事に
なってしまいます。
重心位置はキットの指示通りの前縁から65oで落ち着きました。

綺麗に滑空するようになったら、だんだんと力を強めて投げてみます。
さすがに軽いです。
160gの重量に加えて、短いスパンが抵抗を少なくしてすっと手から
離れていきます。
今回はキット通りのフィンガーホールタイプです。
私は画像の様に中指を使ってランチするようにしています。
フルランチでは少し強めの頭上げですが、速度の落ちも少なくて
思っていた以上に高い高度が取れました。

初日のベストタイムは早朝で52秒でした。なかなかのもんでしょ。
サーマルのある時のテストが楽しみです。

[戻る]