▲HOME  ▲その他の建築工程
   ■新潟市南区 K様邸  2009年3月竣工
無事に完成いたしました。『ネットで展示会』公開中です。


<3/3現在>

@全景。足場が撤去されました。 AこちらがYAMAHAのシステムバスです。
  とっても広っ!浴槽も、子供が泳げそうな
  くらい大きいですよ。
<1/22現在>



@外壁が張り終わりました。全体的には同系色でまとまっていますが、凹凸で柄を変えて
  アクセントをつけました。ちなみに材質はガルバリウム鋼板です。
Aサッシ廻りには必ず使っている防水部材。
  バルコニーでも笠木の出隅部分に使います。
B壁には断熱材(ロックウール100mm)が充填
  されました。
Cシステムバスが入りました。(中がまだ写せ
  なくてすみません。。。)
  YAMAHAの商品で、今回は1.25坪の広々タイプ
  です。早く中が見たい!
<12/24現在>
@外周はタイベック(r)シルバーでラッピング。遮熱機能を備えたこの透湿・防水シートは、赤外線を
  反射して熱が躯体にため込まれるのを軽減してくれます。
A大工工事も着々と進行中。
  日が落ちても作業は進みます。
<12/9現在>
@少々工期が空きましたが、工事再開です。屋根は鋼板横葺きで仕上げ、棟換気システムもしっかり
  施工されました。
<11/11現在>
@上棟前日の準備。資材が入り、クレーンが入り、着々と進んでいます。
  それにしても、空はすごい雲。。。
A何とかお天気にも恵まれて、上棟日を迎え
  られました。大工さんからお清めをしていた
  だきます。
B夕方、日が沈まないうちに屋根まで仕上がり
  ました。
C棟の部分には棟換気システムがあとで取り付け
  られます。
<11/7現在>
@型枠がはずされました。 Aアンカーボルト達の一部です。
<11/1現在>
@基礎の型枠にコンクリートを圧送車で流し込んでいきます。また、基礎と柱脚を緊結するアンカーボルト
  などの金物の位置をしっかりチェックしていきます。アンカーボルトの位置は、N値計算をもとに決めて
  いきます。ただ闇雲に配置されていても、あまり意味が有りません。
<10/31現在>
@地盤改良工事中。今回は柱状改良で行い
  ました。
Aいつものように、下から湿気が上がってくるのを防ぐために防湿シートを敷き、その上から配筋をして
  いきます。
<10/15現在>
@ご家族の皆様、大工さん方出席のもと地鎮祭が執り行われました。 ▲TOP

  ※デュポン(TM)、およびタイベック(r)は、米国デュポン社の商標または登録商標です。