<U様邸宅>
金属サイディングの外壁、薄く仕上られた屋根、メタリックと炭色のモノトーン、とてもシンプルでシャープな外観は非常に目を惹きます。
中に入ると、外観とはうって変わって、自然素材をふんだんに使った、無垢の木のぬくもりを全身で楽しめる空間。
余分なホールや廊下は省いて、土間や和室、LDKを広くできました。吹抜けや大きな掃き出し窓からは、まぶしいくらいの日差しがたっぷり。
壁の一部には、杉の羽目板を施して、アクセントをつけました。
新潟の冬は寒いですから、暖房の効率等を考えて、吹き抜けが欲しくても諦められるお客様もいらっしゃいます。ですが、吹き抜けの上部にプロペラファンを付ければ、
暖気が階上に上がりきっていることはありません。また、写真のように2階フロアと吹き抜けを障子などの建具で仕切れば、暖気が2階全体にまわることもありません。
施主様こだわりのキッチン。また、洗面所からユーティリティまでは奥様が家事がしやすい一直線の配置になっています。
ちなみに、キッチンのカップボードや収納棚は建具屋さん手作りのオリジナル品です。
子供部屋は、ひとまず一部屋で。将来仕切ることができるように、それぞれに収納・ロフトを設けています。
ところで、ロフトって、上がってみると案外高いんですよね。ハシゴの上り下りだけでも、足がすくんでしまいます。。。
建具はすべて建具屋さんの手作り。和紙の貼り方や色の組み合わせなど、如何様にも仕上げることができます。
子供部屋と同じく、屋根の棟を利用してロフトを設けました。屋根には、断熱・遮熱がしっかりと施工されているので、夏はそれほど暑さを感じません。
2階の各部屋には、ヒバ材を使った花台をつけました。ちょっとしたアクセントも、シンプルに。