え ん の よ う す
【 卒 園 式 】

1 月

【 入 園 式 】
今年の春は訪れが早く、入園式の日には桜はほぼ終わりチューリップは見ごろを過ぎていましたが、温かい日差しのなか32人のお友達が富士愛育園の仲間に加わりました。
みんなで仲よく過ごせることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
5歳児ゆき組のお子さんは秋の運動会の一大イベント・竹馬競技に向けて親子参加の竹馬づくりを行いました。初めは慣れない様子で麻ひもを締めていた保護者の皆さんも本番のころには立派な専門家。自慢の竹馬でグラウンド狭しと走り回る園児の姿をご覧下さい。


Copyright© Fujiaiikuen 2018-2019. All rights reserved.


5 月

【マリア祭と親睦会】
5月の爽やかな気候のなか、今年もマリア祭と親睦会を行いました。マリア祭は各クラスで作ったお花をマリア様にお供えして日頃の感謝の気持ちを捧げるお祭りです。
親睦会はご家庭とクラスの絆を深めるための催しで、避難路の周知も兼ねています。全体会で「かまくらさんぽ」を踊ってから、クラスごとに本番さながら光明寺後ろ山上の一中まで、実際の避難路を親子で走って体験しました。
もうまもなく来る雨の季節を乗り切って、元気に夏を迎えたいものですね。

4 月

園の様子を知っていただくため過去に行われた催しを中心にお知らせします
26名の子どもたちは巣立ちの日を迎えました。和やかな雰囲気のなかご家庭の皆さんや職員に送られて園を後にする子どもたち。これからも明るく元気に過ごしていただければと願わずにはおれません。富士愛育園で過ごした思い出を胸に、自信を持って歩いて行って下さい。
卒園を控えたゆき組の子どもたち。今日は消防署見学の前に材木座海岸ですみれ組の子どもたちとかけっこです。

3 月

2 月

12 月

【 七五三を祝う 】
七五三にあたりカトリック雪ノ下教会のスダーカル神父様がおいでになり、子ども達を祝福して下さいました。
神さま・ご家庭の皆さん・お世話になった方々に感謝の気持ちを捧げました。
【 ふれあいFuji 】
さすがに11月ともなると特製の豚汁が売りきれるほどのはだ寒さ。香り高いコーヒーもリピーターが出る人気でした。保護者の皆さまの創意工夫で今年も素晴らしいイベントが出来ました。園児だけでなくご家族全員でお楽しみ頂けたなら幸いです。

10 月

【 運 動 会 】
日本海を進む台風に吹き込む南風で10月とは思えない暑さの中、子ども達はこの日のために努力して積み上げた技をご披露し、年に一度のイベントを感動のうちに終えることが出来ました。
ご支援・ご協力下さった皆さまに心から感謝申し上げます。
【 クリスマス会 】

《平成30年度》

平成29年度へ
この日のために一生懸命練習してきたクリスマス会。舞台の上でそれぞれのクラスの出し物をご家庭の皆さんにご披露しました。自分の役をやり遂げて、また一つ成長した子ども達の姿をご覧頂けたと思います。

11 月

【ゆき組おいもほり】

9 月

5歳児ゆき組上半期のハイライト一泊保育。から梅雨の猛暑から一転台風来襲となり、戻り梅雨のような天候に。バス遠足は平塚総合公園から新江ノ島水族館に行き先変更となりました。
ずっと楽しみにしていたおいもほりに出かけたゆき組の子ども達。
暑かった夏のせいかおいもの出来は今ひとつでしたが、土にまみれて掘り取ったおいもと思い出を背中にしょって帰路につきました。

8 月

7 月

ゆき組一泊保育】
水族館を存分に堪能して、帰園後夕食のカレー作りや肝だめしを楽しんだ子どもたち。翌日は天候もやや回復してスイカ割りや海岸での水遊びに興じました。
季節はずれの台風にふり回された今年の一泊保育でしたが、園生活最後の夏の思い出として長く記憶に残ることでしょう。

6 月

ゆき組竹馬づくり