-モルディブでマンタと泳ぐ南マーレ環礁ダイビング-

ハウスリーフに2つの沈船を持つ
モルディブ ボリフシダイビング情報
モルディブのドーニ写真
Maldives
Bolifushi Island Resort
-モルディブでマンタと泳ぐ南マーレ環礁ダイビング-
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
ハウスリーフに2つの沈船を持つ ボリフシ ダイビングセンターには美和さんという日本人女性
ダイビングガイドがいます。
日本人には世界中で会いますが、近年頼もしいのが 「日本人女性」
思えば日本人があまり行かないカリブ海の 「グランドケイマン」 や メキシコ 「コスメル」 に行った
時も日本人女性ダイビングインストラクターが活躍していました。
ダイビングボートは伝統的な「ドーニ」
モルディブの近代化、特に交通機関の発達はめざましいものが
あります。かつてモルディブでは、ガソリンは凄く高価なものでし
たので交通機関は遠くに行くにもこの 「ドーニ 」 と言われる船
でした。今は空港島からスピードボートや水上飛行機であっと言
う間のリゾート島も、オルベリまで3時間、ファンアイランドまで5
時間、ヴェリガンドゥまで4時間かかりました。

現在はダイビングやオプショナルツアーに使われている「ドーニ」
「どっどっ・・どどっ・どっどっど・・どっ・・・どどっ・・」←ドーニのエンジ
ン音アイドリング中は止まりそうな単気筒ディーゼルエンジン(存
在するのか?)の音が懐かしい今は 「ドーニ」 も改良されスムーズ
なマルチエンジンのサウンドですね。
スピードボートを出せない海況
の時は送迎にも「ドーニ」が使用されると思います
ダイビング タンクの形状
モルディブでかつて 良く心配されていたタンクのバルブの形状と
レギュレーターとの接続部の関係。日本のレギュレーターは 「イ
ンターナショナル」 タイプです。モルディブでは両方用意されている
か アダプターを付ければ通常通り使えます。

なんら心配はありません。これは両方使えるバルブ付きタンク。
(こんなタンクは稀です)
モルディブのダイバー
モルディブはヨーロッパからのリゾート地として古くから知られています
「ローマの休日」 もモルディブで!イタリア人ダイバー夫妻です。

せっかくここまで来たのならヨーロッパの人たちと交流するのも楽しいかも

日本の常識非常識?
かつてドイツから来たダイバーに「新幹線」の話をした事がありましたが、
「そんなのあるの?」って感じでした。最も僕も 「フランクフルト」 と言えば
「ソーセージ」 と 「ビール」 しか思い浮かびませんでしたが・・・
ボリフシ・ダイビングセンター

ピアにいつも居るご老人を撮らせていただきました。
(もちろん お断りして)
モルディブ ハウスリーフのダイビング
ハウスリーフダイビング エントリーの様子。身体が浸かってからフィンを
履いたほうが楽ですよ。

オープンウォーター講習やハウスリーフのダイビングは、島のダイビング
センター脇からエントリー。島からスグの白砂ビーチからエントリーする幸
福感!ダイビング始めたいけど「暗い、寒い、透明度悪い・・」恐い・・・と
意見をお寄せくださった皆様!モルディブではそんな思いは不要です。

これから、暖かく明るい白砂ビーチで透明度が良い海をご紹介します。
この美しいビーチからエントリーするハウスリーフ沈船ダイビングポイントはコチラに続く・・・・・・・・・
第1話 これが噂のシンガポール航空ハネムーンケーキ
第2話 シンガポールでトランジット チャンギ空港は凄い!
第3話 ここは竜宮城か?チャンギ空港シンガポール航空
ラッフルズクラス シルバークリス ラウンジ
第4話 明るいクルーに囲まれてSQ452便はモルディブへ!
第5話 ボリフシの部屋の様子とコテージのタイプをご紹介
ボリフシ

食事
ボリフシの朝食は焼きオムレツが定番
ボリフシは昼食からが豪華に!
ボリフシの夕食 イタリア人とカクテルパーティー 
第6話 ボリフシのハウスリーフにマンタがでた!水中写真
第7話 ボリフシの風景 カズさん帰国
第8話 モルディブ最終日 Dr.マラシーのアロマテラピースパ.
第9話 モルディブ・ボリフシ出発 最終回

  
 
-モルディブでマンタと泳ぐ南マーレ環礁ダイビング-

空から見たモルディブ
-海の旅- モルジブ総合情報


-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
Copyright (C) uminotabi All rights reserved