2002年11月25日 月曜日

山城:三上山

高見山北尾根

2002年11月18日 月曜日

芦生:ブナノ木峠

久しぶりに快適な山歩きをしてきました。

2002年11月16日 土曜日
京都府加茂町の友人に会いに行きました。
そして、観光地のガイドをしてもらいました。
運転までしていただきありがとうございます。
浄瑠璃時

浄瑠璃寺 国宝の三重の塔もあります。
岩舟寺という名所も近くにありますが、
お金がいるので行きませんでした。
大勢の人がいました。
無人の野菜販売がたくさんありました。
帰りは一時間半かかりました。
15:00 加茂出発
16:30 寝屋川 磐船街道は通りませんでした。

2002年11月15日 金曜日

波賀町野尻の滝

2002年11月14日 木曜日

ライトアップされたモミジ

カエデの仲間

 世界:140種 日本24種

特徴

@翼果・種が翼のようになっていて風に飛ばされる。 
A葉が対生・葉が対になっている

2002年11月13日 水曜日

波賀町の音水渓谷は紅葉見頃です。
標高1000mくらいからは雪が積もっています。
降ったりやんだりの寒い一日でした。
音水から氷ノ山

2002年11月11日 月曜日
ここ2,3日の間に随分と日が短くなったような気がします。
最上山の紅葉を見てきました。
最上山の紅葉

ふとん抜け 朝の山道 もみじ燃ゆ

2002年11月10日 日曜日
秋の京都を歩きました。
京大の銀杏並木

久方ぶりに出町柳まで行き、京大の方へ歩きました。
例年なら平地の紅葉は11月の下旬ですが
今年はもう色づいています。
帰りは御所の中を歩きました。
真っ暗で武士がでてきそうで、寒かったです。

2002年11月3日 日曜日
四ツ石山敗退す
朝起きると朝日がまぶしかった。
しかし南に行くに従い雲が多くなり、
岸和田では雨が強く降っていた。

泉南で降りて桜地蔵に行った。
てくてくと道路を歩いた。
雨がやんだので山に登ることにした。
しかし山頂の手前まで行きあめがふったりやんだりなので、
引き返した。

この山は1998年1月に行って以来
5年ぶりだった。

2002年11月2日 土曜日

夜道を運転して丹後の方まで行ってきました。
道を間違えてしまい心細かったです。
丹後は風が強くて霰が降っていました。
「弁当忘れても、傘忘れるな。」という言葉があります。

小生は傘を忘れてしまい、散歩をしている間に雨が降ってきて
濡れてしまいました。

なき砂で有名な網野町の琴引浜を歩きました。
波はきつくてクラゲみたいなのが打ち上げられていました。

どこも似たような景色で帰り道が分からなくなりました。
丹後縮緬(たんごちりめん)を織っている音がしていました。
むかしはちりめんじゃこのことだと思っていました。

11頃出発して、舞鶴自動車道経由で、3時半頃大阪に帰宅しました。
走行距離:170キロ

トップページ

雑記帳