(2001/4/1更新)

HOME
お知らせ子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット


プレビューのチケット

2001/3/16 ユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました (⌒0⌒)
偶然にもプレビューのチケットが入手でき、会社も休みがとれたので、夫婦で久しぶりに遊んできました。

期待の大型テーマパークだけに、"一度は行きたいっ!"と思っておられる方も多いはず。
そこで、これから行かれるみなさんのため(になるかどうかはわかりませんが...f(^^;)に、簡単なアトラクションの紹介と今回の感想を報告しまーす。
ゲート ユニバーサルのロゴ前 入り口を抜けてすぐのショッピング・モール

今回、乗った&見たアトラクション (o^v^o) (乗った順に紹介)
名称今回の待ち時間アトラクションのタイプ/運行時間/利用制限
アトラクション紹介と我が家の感想
バックトゥーザフューチャーライド
30分乗り物(結構激しいデス!)/随時運行
身長制限有り:≧122cmは乗車可;102〜121pまでは大人の同伴により乗車可
4席×2列=8人乗り。 あのデロリアンに乗ってタイプトリップを楽しむというコンセプト。 前画面にいろんな映像がでて、それに合わせて座席が動くタイプの乗り物です。 ムチ打ちになりそうなぐらい、かなり動きが激しいので、ジェットコースター系が苦手な人には少々きついかも...。ちなみに私は激しい系大好きなので、◎でした。
バックドラフト10分見る物(3ステージ構成で立ち見)/随時運行/利用制限なし
バックドラフトの撮影裏話や特殊効果などの説明を出演スターの映像を交えて紹介します。 最後のステージで模擬セットの中に入り、あのクライマックスシーンの炎を再現します。 ガンガン炎が上がる中、梯子が壊れていったり、いろんなものが落ちていったりとスゴイ迫力で、前列に立つと結構熱く、絶叫マシーンとは違う意味でかなり衝撃的です。 ここまでやってもいいの...って感じで、初めの2ステージはもったいぶらせ、最後にドカンとやられます!
ジュラシックパークザライド45〜60分待ち乗り物(ウォーターライド)/随時運行
身長制限有り:≧122cmは乗車可;107〜121pまでは大人の同伴により乗車可
5人×5列=25人乗り。 TDLに例えれば、スプラッシュマウンテンみたいな感じです。 いろんな恐竜が待ち受ける中をボートに乗って巡り、最後に急斜面をすべり降りて思いっきり水をかぶります。 この対策用に入り口のところで合羽を売っていて、約半数ぐらいの人が購入していました。 でも服よりは顔や頭にもろにかかるので、あまり合羽は意味がないかも...。 暖かい時期ならすぐ乾くでしょうし、あまりにおもいっきりなので、思わず笑えます。 また、この急斜面の折り掛けの時に、自動的に記念撮影が行われ、ボートを降りてすぐに記念台紙付きで写真を販売しています(写真下)。 ボートの全体写真と、自分が乗っている部分の拡大写真の2枚セットで、1200円と1500円があります(台紙が異なる)。
スヌーピープレイランドウオータースライダー、迷路など
ペパーミント パティのスタント・スライドなし乗り物(ウォータースライダー)/随時運行
身長制限有り:≧122cmは乗車可;92〜121pまでは大人の同伴により乗車可
スパイラルチューブの中を、ゴムボートに乗って滑るもの。 よくプールにあるような感じの滑り台です。 斜面的にはそんなに激しくないけれど、多少水に濡れます。
グレート・パンプキン・パッチなし迷路など/随時運行/利用制限なし
迷路。 中にはいると、子ども達の記念撮影にもってこいの可愛いスヌーピーキャラクターがあります。 下の写真にあるパンプキンのおうちみたいなのもそのひとつ。
ウォーターワールド開演20分前ぐらいに並びました見る物(アクションショー)/1日4回公演(日によって替わると思われます)/利用制限なし
公演時間は30分ぐらい。 会場はかなり広いです。 水上要塞を模擬したプールになったステージ上で、ジェットスキーやボートなども使った本格的なアクロバットショーが見られます。 ショーがはじまるまでの、お兄さん達の前説もかなりおもしろかったです。 テレビなどでもよく紹介されていますが、最後に飛行機がつっこんでのくる演出は超感動もの。 これは私のイチオシです( ^ー゚)b
ジョーズ10〜30分乗り物(ボート)/随時運行/身長制限はなし
5〜6人×8列=40人以上乗り。 TDLで言うと、ジャングルクルーズみたいな感じで、船に乗ってクルーのおしゃべりと共にジョーズがおそってくる中を探検するような感じです。 ジョーズの背中や、顔が出てくるところが何カ所もあり、ジョーズ自体は正直いってかなり作り物っぽかったですが、予想される演出だけにかえって楽しいかも。 でも小さい子供は、泣いている子も多かったです。 また、これも結構水がかかるところがあります。
ターミネーター210分見る物(3Dシアターとアクションショー)/30分毎に運行/利用制限なし
2構成になっています。 前半は後半のメインのための前説的な感じで、映像説明とお姉さんのおもしろいおしゃべりがあり、ここは立ち見です。 続いて部屋を移動し、今度は座席についてショーの始まりです(配られたメガネをかけます)。 ターミネーターやあの映画に出てくる少年とその母親などが実際に現れ、映像とミックスして立体的なアクションショーがすごい迫力でした。これはパパくんのイチオシです(^。^)d
ETアドベンチャー40分乗り物/随時運行/身長制限有り:≧122cmは乗車可;102〜121pまでは大人の同伴により乗車可
3人×3列=9人乗り。 TDLでいえばピーターパン空の旅といったところでしょうか。 まず入り口のところで、一人ずつ名前を言って渡されるカードにその情報を記録してもらいます。 そこから乗り物までは、まだまだ列が続き、ETのロボットなどが動く中を約20分ぐらいは並びます。 乗り物に乗る直前に最初に配られたカードが回収され、車毎に係員がそれを機械にスキャンします。 そして、あのETの自転車を模擬した乗り物に乗って中を巡り、最後にETが”byebye”と言いながら全員の名前を呼んでくれます(ここで、最初に名前を言った訳がわかるのです)。 残念ながら私は自分の名前を聞き逃してしまいました(T∇T)

今回乗った&見たアトラクションのなかでも、やはり乗り物に乗るタイプのものは、待ち時間が長かったです。
ジュラシックパーク、バックトゥーザフューチャー、ET、ジョーズなどがそれです。
逆に、人気度は高いものでも1回の収容人数が多いショータイプのものは、比較的待ち時間なしで見ることができました。
ターミネーター2、バックドラフトがそれにあたります。
また、ウォーターワールドやアニマルアクターズステージなどの公演時間が決まっているものは、入場と同時に時間をチェックして、他のアトラクションを巡る兼ね合いをを考えた方がいいかと思います(入場ゲートのところにスケジュール表がおいてあります)。

おみやげなどについては、各アトラクションの横にはそれに関連したグッズ関係のお店があり、一通りのキャラクターやアトラクションに関連したグッズやお菓子の大きなお店が入り口近くのアーケードのところにあります。
たいていのものはここで揃うので、嵩張るものは最後にまとめてここで買う方が荷物にならなくてよいかと思います。

ジュラシックパークゲート ウォーターワールド
ジュラシックパーク☆記念撮影 スヌーピーの迷路

今回は、乗れなかった&見られなかったアトラクション (T∇T)
名称アトラクションタイプ/運行時間/利用制限
アトラクションの紹介(と友達等の感想)
スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー遊びコ−ナー/音楽ブース、アートブース、ローラーコースターなど
スヌーピーのグレート・レース乗り物/随時運行/身長制限有り:≧122cmは乗車可;107〜121pまでは大人の同伴により乗車可
ローラーコースターに乗った人の話によると、なかなかおもしろかったとの話でした。 スヌーピーの楽しいコーナがいっぱいで、ここなら小さい子ども達も楽しめそう!
アニメセレブレーション見る物(アニメ)/30分毎に運行/利用制限なし
ウッディー・ウッドペッカーのアニメーション。 建物入り口のキャラクターがかわいかったです。
アニマル・アクターズ・ステージ見る物(動物ショー)/1日4回公演(日によって替わると思われます)/利用制限なし
テレビ等でもかならず紹介されていますね。 かしこい動物たちの楽しいパフォーマンスが見られます。 次に行く機会があったら絶対見てみたいものの1つです。
ロッキン・ミッドナイト・モンスターフェスト見る物(音楽ショー)/1日6回公演(日によって替わると思われます)/利用制限なし
ユニバーサル・スタジオの有名怪人:ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインなどのロックミュージカルショーです。 子ども達はやっぱり恐がるかな?
ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー見る物(アクションショー)/1日4回公演(日によって替わると思われます)/利用制限なし
西部劇を舞台としたアクションショー。 撃ち合いや爆破、屋根から落ちるなど本格的なスタントアクションが見られるようです。
ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック見る物/随時運行/利用制限なし
ハリウッドの映画技術の歴史や舞台裏。 映画製作の進歩や有名な数々のシーンの特撮技術が見られるとか。
ステージ22見る物/随時運行/利用制限なし
有名映画の小道具、衣装、撮影セットなどが展示されています。 ユニバーサル映画の秘密を大公開!
モンスター・メーキャップ見る物/随時運行(但し開演時間制限有り)/利用制限なし
モンスタメークや特殊効果の秘密が見られます。 恐ろしい怪物たちはどうやって作り上げられていくのでしょうか。 これも子ども達は恐がるかな?
テレビ・プロダクション・ツアー見る物/30分毎に運行/利用制限なし
録画番組から、生番組まで、実際のオンエアー番組の制作スタジオの舞台裏が見学できるとか。 芸能人とかも見られるのかしら?!

アトラクション以外の催し物
ハリウッド・マジック夜空のイリュージョン
一日のグランドフィナーレ。 中央のラグーン(大きな池)のところがステージとなり、美しいイルミネーションや噴水が、音楽とともに繰り広げられます。  見た人の話ではめちゃめちゃきれいで超感動ものだそうです。 これを上手に見るためのポイントとしては、入場した際に開始時間をチェックした上、ラグーンに面したレストランの窓際の席を早めに予約すること(^。^)d! 夕食を食べながら、最高の眺めが堪能できるとのことですよ。
ハリウッド・ハイ・トーンズストリートライブ/1日6回ライブ公演(日によって替わると思われます)
ブルースブラザースストリートライブ/1日5回ライブ公演(日によって替わると思われます)


いろんなおみやげを紹介します 今回買ったおみやげを紹介します (^-^)/


 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME