<戻る>


ふくちゃんの音楽室

この一覧表の中から見たり聴いたりしたい曲を選び
具体的には 13  http://www.fukuchan.ac/music/music.html をクリックし
曲名の前後の場所を推定して探し出して、目当ての曲を見つけていく。


−寮歌・学生歌−


第一高等学校東寮寮歌第二高等学校明善寮寮歌第三高等学校逍遙の歌第三高等学校琵琶湖周航の歌
第四高等学校寮歌第五高等学校寮歌第七高等学校記念祭歌第八高等学校寮歌
大阪高等学校寮歌北海道大学恵迪寮寮歌旅順高等学校寮歌あざみの歌
さくら貝の歌惜別の歌人を恋うる歌忘れな草をあなたに


−明治・大正の歌−


宮さん宮さんノーエ節コチャエ節書生ぶし
蛍の光あおげば尊し抜刀隊紀元節
オッペケペー歌雪の進軍鉄道唱歌(東海道編)
ストライキ節戦友あゝわからないハイカラ節
七里ケ浜の哀歌まっくろ節カチューシャの唄ゴンドラの唄
金色夜叉の歌さすらいの歌コロッケの唄東京節
流浪の旅船頭小唄籠の鳥−簡略調−籠の鳥−正調−


−昭和・戦前の歌−


ああ紅の血は燃ゆるああそれなのに愛国行進曲愛国の花
紅い睡蓮赤城の子守唄暁に祈る朝だ元気で
明日はお発ちか雨に咲く花雨のブルース雨降りお月
一杯のコーヒーからいとしあの星うちの女房にゃ髭がある海行かば
梅と兵隊裏町人生大江戸出世小唄大利根月夜
丘を越えておしどり道中お玉杓子は蛙の子お使いは自転車に乗って
男の純情男のまごころ思い出のブルース影を慕いて
風は海から勘太郎月夜唄広東ブルース祇園小唄
君恋し燦めく星座銀座の柳九段の母
月月火水木金金心のふるさと国境の春国境の町
湖底の故郷この太陽湖畔の乙女湖畔の宿
コンロン越えてサーカスの唄酒は涙か溜息か侍ニッポン
支那の夜島の船唄上海の花売り娘上海の街角で
上海ブルース十三夜酋長の娘出征兵士を送る歌
城ケ島の雨女給の唄人生劇場人生の並木路
新雪鈴懸の径すみだ川ズンドコ節
戦場の子守唄蘇州夜曲太平洋行進曲啄木の歌
谷間のともしびタバコ屋の娘旅笠道中旅姿三人男
旅のつばくろ旅の夜風誰か故郷を想わざる小さな喫茶店
父よあなたは強かった出船出船の港天国に結ぶ恋
同期の桜東京音頭東京行進曲東京ラプソディー
道頓堀行進曲討匪行隣組とんがらかっちゃ駄目よ
長崎のお蝶さん長崎物語懐しのボレロ並木の雨
泪のタンゴ平城山南京の花売娘新妻鏡
野崎小唄のばせばのびる花言葉の唄母をたずねて
波浮の港パラオ恋しや春の唄バンジョーで唄えば
二人は若い紅屋の娘鉾をおさめて何日君再来
ほんとにほんとに御苦労ねマロニエの木蔭南の花嫁さん麦と兵隊
無情の夢名月赤城山めんこい仔馬目ン無い千鳥
もしも月給が上ったら森の小径森の水車椰子の実
山寺の和尚さん山の人気者山は夕焼湯島の白梅
ラバウル小唄ルンペン節露営の歌別れのブルース
若鷲の歌---


−昭和・戦後の歌(前期)−


ああモンテンルパ愛しちゃったのよ哀愁列車逢いたかったぜ
愛ちゃんはお嫁にあいつ愛と死をみつめて青い山脈
赤いグラス赤いハンカチ赤い夕陽の故郷赤いランプの終列車
赤坂の夜は更けてアカシヤの雨が止む時赤と黒のブルース憧れのハワイ航路
憧れは馬車にのって朝はどこから明日は咲こう花咲こう網走番外地
雨のオランダ坂有難や節アルプスの牧場アンコ椿は恋の花
夜来香異国の丘潮来笠潮来花嫁さん
一週間に十日来いいつでも夢をイヨマンテ上を向いて歩こう
美しい十代ウナ・セラ・ディ東京エリカの花散るとき江梨子
おーい中村君俺ら炭坑夫王将おかあさん
お座敷小唄落葉しぐれ男ならやってみなお富さん
踊子おひまなら来てねお祭りマンボ思い出さん今日は
オランダ屋敷の花俺は淋しいんだ俺は待ってるぜ女心の唄
女の意地買物ブギかえり船柿の木坂の家
学園広場カスバの女悲しき口笛鐘の鳴る丘
唐獅子牡丹硝子のジョニーからたち日記可愛い花
川は流れる岸壁の母黄色いさくらんぼ北上夜曲
ギターを持った渡り鳥君だけを君たちがいて僕がいた君の名は
キュッキュ節霧子のタンゴ霧の中の少女銀座カンカン娘
銀座の恋の物語銀座の雀黒い花びら黒百合の歌
ゲイシャ・ワルツ原爆許すまじこいさんのラブコール恋しているんだもん
恋のバカンス恋のフーガ恋は神代の昔から恋をするなら
公園の手品師高原の駅よさようなら高原の宿高原列車は行く
高校三年生ここに幸あり小島通いの郵便船古城
この世の花五万節ごめんねジローこんにちは赤ちゃん
再会さすらいさすらい錆びたナイフ
さよならはダンスの後にさよならルンバ桑港のチャイナタウン倖せはここに
下町育ち下町の太陽自転車旅行自動車ショー歌
次男坊鴉死ぬまで一緒にシーハイルの歌島育ち
島のブルース上海帰りのリル修学旅行白樺の小径
白鳥の歌白い花の咲く頃好き好き好き好きだった
スーダラ節青春のパラダイス青年の樹その名はフジヤマ
大学かぞえうただから言ったじゃないの達者でナ旅役者の唄
誰よりも君を愛すダンスパーティーの夜智恵子抄チャペルに続く白い道
チャンチキおけさ津軽のふるさと月がとっても青いから月の法善寺横丁
月よりの使者東京アンナ東京キッド東京午前三時
東京五輪音頭東京だよおっ母さん東京ドドンパ娘東京ナイト・クラブ
東京流れもの東京の椿姫東京のバスガール東京の花売り娘
東京の人東京の人よさようなら東京の灯よいつまでも東京ブギウギ
どうせひろった恋だもの長崎エレジー長崎の女長崎の鐘
長崎のザボン売り泣かないで仲間たち懐かしのブルース
夏の日の想い出何も言わないで涙の連絡船南国土佐を後にして
新妻に捧げる歌ニコライの鐘西銀座駅前ハイそれまでヨ
はたちの詩集花笠道中母恋吹雪ハバロフスク小唄
早く帰ってコ薔薇のルンバひばりの花売娘ピリカ ピリカ
二人の世界二人の星をさがそうよフランチェスカの鐘故郷のはなしをしよう
ブンガチャ節僕は泣いちっち星影の小径星空に両手を
星の流れに星は何でも知っている星娘北海の満月
牧場の花嫁さん街のサンドイッチマン待ちましょうまつの木小唄
毬藻の歌みかんの花咲く丘水色のワルツ港が見える丘
港町十三番地ミネソタの卵売りミヨちゃん霧笛が俺を呼んでいる
胸の振子無法松の一生芽生えてそして野球けん
野球小僧山小舎の灯山の吊橋
夕焼けとんび有楽町で逢いましょう雪の降る街を湯の町エレジー
ヨイトマケの唄夜霧に消えたチャコ夜霧の第二国道夜霧のブルース
喜びも悲しみも幾歳月リラの花咲く頃リンゴ追分リンゴの歌
リンゴ村からりんどう峠若いお巡りさん若い東京の屋根の下
若い涙若いふたり別れの磯千鳥別れの一本杉
別れのタンゴ私は街の子One Rainy Night in Tokyo-


−昭和・戦後の歌(後期)−


ああ人生に涙あり合鍵愛燦燦哀愁でいと
哀愁のカサブランカ哀愁の夜逢いたくて逢いたくてあいつ
愛の嵐愛の奇跡愛のくらし愛のこころ
愛の終着駅愛の園愛のフィナーレ愛のふれあい
紅とんぼ安曇野あなたならどうするあなたのすべてを
あなたまかせの夜だからあの娘たずねて甘い生活天城越え
アマン雨が止んだら雨に濡れた慕情
雨の銀座雨の中の二人雨の慕情雨の御堂筋
雨の夜あなたは帰るいい日旅立ちいい湯だなイカルスの星
生きがい粋なうわさ石狩挽歌伊勢佐木町ブルース
いっぽんどっこの唄命くれない今は幸せかいうそ
噂の女越冬つばめ襟裳岬大阪しぐれ
大阪の女大阪ラプソディー大阪ろまん小樽運河
小樽のひとよ男と女のお話男と女の数え唄男の子女の子
男はつらいよおふくろさんおまえに面影
おやじの海おんなの朝女のグラス女のためいき
女のブルース女のみち帰ってこいよカスマプゲ
風の盆恋歌喝采悲しい酒哀しみの黒い瞳
哀しみ本線日本海カナダからの手紙釜ケ崎人情蒲田行進曲
川の流れのように傷だらけのローラ北国の青い空北国の春
北酒場北の宿から北へ北へ帰ろう
キッスは目にして汽笛君が好きだよ君からお行きよ
君こそわが命君は心の妻だから兄弟船今日でお別れ
京都の恋京都慕情霧にむせぶ夜霧のかなたに
霧の摩周湖銀座ブルース釧路の夜くちなしの花
Good-bye My Love雲にのりたい暗い港のブルースくれないホテル
黒ネコのタンゴ経験恋する夏の日
恋泥棒恋のしずく恋の奴隷恋は紅いバラ
恋人ジュリー恍惚のブルース心のこり小雨のアムール
個人授業こまっちゃうナコモエスタ赤坂小指の想い出
今夜は離さない西海ブルースサウスポー酒場にて
酒と泪と男と女酒よさざんかの宿さそり座の女
さよならの翼ざんげの値打ちもない3年目の浮気三百六十五歩のマーチ
倖せさがして思案橋ブルース下町の青い空私鉄沿線
シバの女王十九の春17才昭和枯れすすき
知らなかったのシルエット・ロマンス白い海峡新宿そだち
知りすぎたのね白い蝶のサンバ人生いろいろ好きになった人
すきま風すみれ色の涙青春想譜世界の国からこんにちは
絶唱瀬戸の花嫁銭形平次せんせい
草原の輝きそして神戸そして・・・めぐり逢いそっとおやすみ
空に太陽があるかぎりそんな女の独り言そんな夕子にほれましたたそがれの銀座
黄昏のビギンたそがれの御堂筋旅の終わりに誰かさんと誰かさん
誰もいない千曲川再見・杭州津軽海峡冬景色
津軽平野手紙東京砂漠どうにもとまらない
逃避行遠くはなれて子守唄時の過ぎゆくままに年下の男の子
どしゃ降りの雨の中で長崎から船に乗って長崎の夜はむらさき長崎は今日も雨だった
中の島ブルース渚のセニョリーナ何故涙ぐらし
なみだ恋「人間の証明」のテーマ箱根八里の半次郎初恋のひと
花と蝶花はおそかった春一番人恋しくて
ひなげしの花風雪ながれ旅釜山港へ帰れ二人でお酒を
ふたりの大阪二人の銀座舟唄ブランデーグラス
ふるさとブルーライト・ヨコハマベッドで煙草を吸わないで望郷子守唄
鳳仙花抱擁星影のワルツ星のフラメンコ
骨まで愛して炎の男ほんきかしらまた逢う日まで
みずいろの雨水色の恋水割りみちづれ
みちのくひとり旅港町ブルースみんな夢の中昔の名前で出ています
無錫旅情娘よ霧氷夫婦坂
夫婦春秋メランコリー矢切の渡し柳ケ瀬ブルース
勇気あるもの夕子の涙ゆうべの秘密雪國
夢追い酒夢は夜ひらく夢は夜ひらく夜明けのスキャット
夜明けの停車場夜明けの街酔いどれ女の流れ歌夜霧の慕情
夜霧よ今夜もありがとうよこはま・たそがれよこはま物語与作
夜桜お七夜空夜と朝のあいだに夜の銀狐
Love is overラブ・ユー東京旅愁リリー・マルレーン
麗子和歌山ブルース別れた人と別れても好きな人
別れの朝別れの夜明け忘れないわわたし祈ってます
わたしの青い鳥わたしの彼は左ききわたしの城下町私は泣いています
笑って許して---


−唱歌・叙情歌−


青い目の人形赤い靴赤いサラファンアカシヤの花
赤とんぼ秋の月あさね
朝日は昇りぬあしたあの人とっても困るのよあの町この町
あまんじゃくの歌歩くうたあわて床屋
家路泉のほとり五木の子もり歌いなかの四季
うぐいすうさぎ海ほおずきの歌
美しき天然うれしいひなまつり江戸子守唄絵日傘
お母さんおぼえていますかお菓子と娘朧月夜おもいでのアルバム
お山の大将おらんだ船かえり道の歌蛙の笛
かえろかえろと案山子かごかき霞か雲か
肩たたきかなりや鎌倉かやの木山の
からたちの花菊の花きよしこの夜
鯉のぼり恋はやさし野辺の花よ荒城の月黄金虫
故郷の空故郷の廃家故郷の人々こけしのちびっ子
子鹿のバンビ木の葉この道こもりうた
小諸なる古城のほとりさくらさくら里ごころ里の秋
さびしいカシの木サンタ・ルチア叱られて四季の雨
しずかな湖畔信田の薮しゃぼん玉十五夜お月さん
シューベルトの子守歌証城寺の狸囃子ジョスランの子守歌白月
真珠酸模の咲く頃スキースキーの歌
すずらん砂山すみれの花咲く頃背くらべ
船頭さんぞうさん早春賦田植
田植唄たきびたなばたさま旅人の唄
俵はごろごろちいさい秋みつけた千曲川旅情の歌ちゃっきり節
茶摘中国地方の子守歌蝶々ちんちん千鳥
月の沙漠月見草の花てるてる坊主峠の我が家
とうだいもり動物園通りゃんせ時計台の鐘
どこかで春がどじょっこふなっことんび長い道
夏は来ぬ七つの子庭の千草眠りの精
ねんねのお里野菊野ばら野薔薇
箱根八里箱根八里は羽衣初恋
花かげ花の街花火
花嫁人形埴生の宿母の歌浜千鳥
浜辺の歌バラ色の街で春が来た遥かな友に
春の小川春よ来い曼珠沙華ビール樽
富士山みたらふじの山船はまだかよ冬景色
冬の星座冬の夜ブラームスの子守歌古い顔
故郷ふるさとの故郷を離るる歌ブンガワン・ソロ
ペチカ星の界菩提樹穂高よさらば
ホフマンの舟歌ポプラ牧場の朝
ます待ちぼうけまっかな秋松島音頭
祭りのよい鞠と殿さま緑の牧場虫のこえ
村の鍛冶屋村祭めえめえ児山羊もずが枯木で
モーツァルトの子守歌紅葉森の小人もりのよあけ
山の子ども山のワルツ夕日夕焼小焼
夢路よりゆりかごゆりかごの歌
夜明けの唄宵待草夜汽車四丁目の犬
漁船旅愁リンゴのひとりごとローレライ
若葉我は海の子--