私のホームページ
 〔知的財産はみんなのもの〕
0歳教育
<子育ては赤ちゃんがお腹にできたときから始まる>

高校でも大学でも、親子の絆がどう結ばれるのか、知徳体ことに知的発達はどのように仕組まれて
いるのか、全く教育されていません。 この事実に直面し「このままではいけない」という思いを
痛烈に感じ0歳教育を立ち上げることにした。


 物質文化はますます高度化して夢はひろがるのに、精神文化は影をおとし続け、絆の希薄さもてつだって心の孤立化はますます進みました。 このような世情の移り変わりを見てきて、わたしたちは知性を豊かにし、人柄をみがき、健康に気をつけて、 『真理(合理的なほんとうのこと)』 を求めなくてはならないと思います。
 日常の生活は、そのためのエネルギー燃焼にしたいものです。 今更、漱石を引き合いにだすまでもなく、金と名誉と異性を求めず、まっとうな 『真理』 を求めたい。



【 目  次 】

    A  0歳教育関係のもの:……………………【見られてもいい聞かれてもいい、それが基本】
    B  折々の記 : ………………………………【心に浮かぶよしなしごとを】
    C  月見草出版 : ……………………………【月のしずくをすって咲く】
    D  旅の記録 : ………………………………【人の好奇心を駆り立てるもの】
    E  懐かしい歌:………………………………【げんげそう、他:文部省唱歌など】
    F  保管資料 : ………………………………【私製本、Web製本、雑綴、テキストファイル】
    G その他
        ※ <宝のお部屋> :…………………………………【とっておきの抽斗】 (by Web)
        ※ <毎日開きたいもの>:…………………………【喬木村天気・その他】 (by Web)
        ※ <Webリンク集> :………………………………【12ジャンルに分類したもの・その他】 (by Web)
        ※ <毎日使っていたWeb>:……………………… 【SOTECと同じWeb】 (by Web)