1/14 女装
ひょっとしたら当たってないかな、と無謀な期待をもっていた宝クジは全滅。300円すら当たってないというのはどういうことなんだろう。 RDを買った際にもらった秋葉原電気まつりのクジも全滅。んーこういうのには手を出さない方が いいのだろうか。
さて火曜の夜は「騎馬警官」衝撃の女装フレイザー。おいらのなかに築かれていたフレイザーが 音を立てて崩れました。しかし女子高生に女性を語って見せるなどやりたい放題。 まあかなりアホで笑えたけど。しかしなんで誰も気づかんかねえ(笑)


1/13 屈託
ノートPCにして1週間ぐらいたったが、やはりパワー不足が否めない。 おまけにMSNでファイル送信するにはXPでないと無理という事実が明らかになり、 こたつで出来るなどのメリットはあるが、このスペックでは不便であるという結論に達した。やはりディスクトップ機が欲しいところだ。
狭い我が部屋におくには省スペースが良い。RD−XS40がある以上、AVPCにする意味は低い ので拡張性なんて特にいらんし。そういうわけでアキバでブック型やキューブ型を物色。 結果Shutlleのキューブ型ベアボーンがなかなか良いということになった。4万強と多少値が張るが、 AGPとPCI(これってロープロなんだろうか?)が1つずつあるし、CPUのシンクをヒートパ イプで冷やす方式なので静粛性も高い。セレロン2G、HDD40G、メモリ256とかなら+2万ちょいで形になるはず。
問題はドライブ。どーせならRAMが読めるやつがいいが、探しても高額のマルチばかり。
しかしなんでまたPCを作らにゃならんのか。なんでこんな目に遭ってるのか。なんか釈然としない。

1/12 節介
夜にやまね家主催の新年会に出席。肝心のやまね氏が正月に風邪ひいて休んだのでシフトが狂い 欠席。また連休の中日ってことであまり出席者も多くなかったが、途中から横山氏が入ったし、 それなりに盛り上がったと思う。
横山氏からは100万円の使い道とかフィールドターフの話とかメジャー風ベンチなどについて いろいろ聞いたはずだが、残念ながらほとんど覚えていない。わかったのは相変わらずコージはDQNだということぐらいだ。
参加者の総論としては、とりあえず今年は去年よりは多少ましなので期待できるんでは、という結論に達した。 1人で切り盛りして頑張っていたやまね夫人だが、話の方はあまりにマニアックすぎて参加できて なかったようで、その辺はやや気がかりだった。かとも夫人はそれどころかほとんど黙りこんでいたが。
ああいう席でも余計なところに気がついて勝手にやきもきしてしまうのが悪いところだ。

1/11 待望
なんとNHKが平成18年に大河ドラマ特別版として「坂の上の雲」の製作を発表。
司馬遼太郎が死ぬまで映像化を拒み続けたいわくがあり、今回は奥さんが許可したらしい。 映像化はうれしいが、果たしてどこまで描けるかが疑問。
まず乃木や伊地知など、世間一般的には活躍した人となってる人が恐ろしく無能に描かれている。 事実なんだから仕方ないのだが、遺族がまだ生きてることを考えるとNHKがそこまで踏み込めるか 怪しい。そもそも平原や高地、海といった広大なところ行われた戦争シーンをどう描くのか。 あと日露戦争の背景に日本とロシアの朝鮮・中国における権益争いが明らかな以上、ただでさえ うっさいあの2ケ国に配慮せにゃならんのは必至。それを承知で行くかそれとも逃げるのか。
しかし、いじってしまうと、作品のテーマがぼやけてしまう。 でも無難な路線を取りそうで怖い。

1/10 無恥
マリーンズ応援”団”が「2002毎日スポーツ人賞」の文化賞を受賞したらしい。
千葉ロッテマリーンズ応援団は、トランペットなどの「鳴り物」にメガホンという画一的なプロ野球の応援に、声援主体の新スタイルを確立したことやマナーの良さで高い評価を集めた。 とあるが、へ?それでなんで応援団が受賞なの?と言うしかない。
おいらはボビーの前の年ぐらいから、応援スタイルが今のように変化していく過程をスタンドであるときはそれを行う一人と して見てきたわけだが、メガホン投げ込み禁止や他球団選手に拍手とかは別に応援団が言い出しっぺではない。 ゴミ拾いなんて本当にファンだけがやってる。今季の最終戦だって紙ふぶきまいてみんな拾ってるのに、やつらはとっとと外へ 出て、二次会をはじめ、挙句には「早くみんな出てこい!」など声をあげていた。実際にはそんなもんなのだ。 いろんな施策の音頭取ったのは確かにあんたらだろうけど、協力し頑張ったのはファンの人たちだ。手柄だけもらう のはどーしたもんかね。いいところだけ1人占めってやつかい?
応援団にしろ「これは自分たちだけではないファン全員の受賞だから名称を変更して欲しい」とか言わなきゃ。 それこそクリーンなイメージにふさわしい行動じゃないか?なんか釈然とせんね。

それにしてもファンの人たちはいつまで応援ほめられるたびにうっとりしてるつもりかね。どん底チームが応援だけ日本一なんてみっともないことだとなんで気づかんのか。 よく考えると、今回の受賞は恥をさらしてるのと一緒なんだが。


1/9 鶏卵
昨夜、風呂から出てなにげなーくTVを付けたら騎馬警官をやっていた。 あ、しくったー!と時計を見ると11時30分過ぎ。20分も見逃してしまった。
しかし伊達にXS40君を買ったわけではない!忘れるほど以前にちゃんと予約を入れて あったのだ。一安心。しかもタイムシフト付き!というわけで初めて使ったがこれはすごい便利な 機能だ。10年ぐらい前の人間にいきなり見せたら気絶するだろう。

というわけで新年1回目の騎馬警官は借金返済のため自作自演の事故で保険金をせしめようと した養鶏家にフレイザーがひっかかり、というお話。後半の溶き卵が並々入った樽に養鶏家が沈め られる拷問や、犯人相手に卵投げで戦うフレイザー&サッチャー警部など、マジメなんだかふざけてる のかわからない演出に爆笑。

それにしても見もしない日本の連ドラは放送終わってすぐに夕方再放送されたり、ビデオ化されたり するが、こういうのは一度放送したら再放送すらないことが多々。しかもBSは雷雨とかで画面が ザーザーになることがあり、そうなるといかにRDがあっても泣くしかない。


1/7 舵輪
昨年の開幕戦の帰りにたぶん飛行機で紛失した本。植木がどこからともなくおまけ2冊付きで 探し出してきたものをはやす経由で入手。
1/3ぐらい読んでいたが当然すっかり内容を失念したので最初から読み直す。
題は「ヒトラーに派遣されたスパイ」1930年代。日独合作映画のコーディネーターとして 来日したドイツ人ハックは、日本をして無謀な戦争に突入せしめた原因の1つである日独防共協定 の締結に深くかかわった人物であった。
話はハックの活動を中心に協定をめぐる日本国内の動き、亡命先のアメリカで不審死をとげた元ソ連のスパイなど、思いのほか大きなスケールで展開する。

驚いたのは、後世から見れば日本とドイツを戦争に突っ走らせた重大な協定がごく一部の人間、 日本側では陸軍の武官である大島、ドイツ側ではハックとヒトラーの私的外交機関のゲッペルス、 によって密かに大筋決められていたことだ。それに陸軍が相乗り、土壇場で知らされた海軍も肯定し、結果国の決定として 協定が結ばれたのだ。
日本が戦争をしたのは武力を背景にした軍部の独走が原因というのが大方の見方だが、 、この時代は一部の人間が自分の判断で好き勝手に動き回って始め、今更あとに引けない状況になってから明らかにして、もはや惰性で行くしかないというのが国策 になってしまうような状況だったのではなかろうか。
そこで想起されるのが鈴木宗男だ。アフリカへのODAにしろ、いわゆる宗男ハウスにしろ、彼が勝手に動き回って 進めていたことが、なぜか国の方針になり、税金が投入された。宗男みたいなのはもっといるんだろう。船の舵輪を不特定多数の人間がかわるがわるに好き勝手な 方向に回しているのだ。


1/6 歯車
昨年から何度かニュースになってる滋賀県のとある町の小学校解体問題。
文化的価値の高い校舎を町長が強引に解体しようとし、それに町民が立てこもりなどを して抵抗している、という構図はニュースなんか見てわかるが。どーも釈然としない ものを感じていた。なんでも掘り返すマスコミが意識的にあまり深く掘り下げていないことが わかる。つまりあの尋常じゃない行動を取る町長が何者なのか、なぜあそこまでしなければな らないのか、ということにまったく触れていないからだ。
今の時代は便利だ。アンタッチャブルなことを簡単に知ることが出来るツールがある。
キーワードは被差別部落、共産党、ヤクザ。そして背景にあるものは2点。 1つ。あの町では元々、被差別部落vs共産党という図式があり、町長は前者の人間で、解体反対運動を している町民というのは共産党だということ。
1つ。解体や新校舎建設を落札した土建屋はヤクザ 組織で、他の町発注の工事の多くも落札していることから町長とつながりがあることがほぼ明確で あるこということ。
なるほど、これなら立てこもり住民を訪れる国会議員が共産党ばかりだったのも合点がいく。これに限らずアンタッチャブルなところは隠し、上っ面だけ報じられている事件はもっと多くあるようだ。
世の中本当に怖いと思う。なにが怖いって、世の中を動かしている真の歯車は普通の場所で普通に暮らしている分には決して見えない処で静かにしかし確実に回っているからだ。隔てているのは薄いカーテン1枚。今回は元々資質に問題があった町長が派手に暴れたせいでそれが少しめくれただけなのだ。

1/5 規律
新年からさっそくマリーンズの話題がいくつか入ってきた。
そういえば3日の三越は寝坊してついに5年連続出場がストップした。ガッカリはすれど無駄に人が増えてうんざりしてきていたので別にいいかもという気持ちもある。
閑話休題。まず、これまでは試合中に喫煙タイムが3回設定されていたが試合に集中するためにそれもなくして完全禁煙にしようというもの。もう1つは土曜の勝率が悪いのはコンディションのせいなので金曜は早く寝よう、というもの。
あきれるほかない幼稚っぷりだ。プロ野球とは、プロ野球選手とはなんなんだろう。こんなことまでいちいち方針として打ち出さなきゃならんような連中が年間数千万円から億単位の金をもらって いるのか。マリーンズ球団にしても、もはやこれぐらしかやることがないのか、それともこんなことしか出来ないのか。どちらにせよ情けないことである。よくこんなことを 公表しようなんて思うもんだ。
なんかちっとも明るい話題を書いてない。どーも、新年からとんでもないことばかり書いている気がする。 スタンドで揃いのTシャツ着て親会社の名前を連呼しながら飛び回るような、屈託のない野球観戦人生を歩みたいもんだ。

1/4 脱出
我が家には常用可能なPCが2台あります。1台は居間の自作タワーPC。 もう1台はおいらが一昨年大阪へ行く時に購入したThinkPadです。 常々、LAN環境を整備して、ThinkPadを親に譲り、彼にはいい加減自分のPCでも買ってもらい、自作PCを自室に持っていきたいと思っておりました。
ところが、彼が自作PCには自分のファイルが入ってるし、おまえにはノートPCがあるんだから それを使えばいいだろう、と言ってきました。彼は自分は絶対正しいという考えをもち、それを相手に有無を言わさず押し付け、抵抗を受けると物損行為に及ぶほど感情を爆発させる性格の持ち主です。
ではおいらがあなたのPCを購入しましょう、と傍から見ればおかしな譲歩しても無駄でした。 そんなわけでディスプレイとキーボード以外はHDDもCPUもマザボもケースもCD−RWドライブもFDDもグラボもサウンドボードもすべておいらが購入したものですが、彼の意見に異を唱えて破壊されるよりは自分の物でなくなったとしてもちゃんとしていてくれるほうがよっぽどまし、という判断になりました。無線LANのセットを購入(そういえば「買ってくれば金を出してやる」と言ってましたが、もらってません。もちろんこちらから言い出すなんて恐ろしいことは出来ません)してきて、 自分のファイルをThikPadに移動させて一件落着です。
いまだになんだか釈然としないところもありますが、これで少し彼との接点が消えたので精神的には大分楽になるでしょう。

1/3 顎門
今日はきちんとひきこもり生活。アギトのビデオをHDDにダビングして、編集してRに焼く、と。
こういう作業してると確かに倍速とか非常に欲しくなりますね。ビデオからHDDは当然等倍だし R焼きも等倍しかないので、120分テープいっぱいに入れた分の処理には単純で4時間かかる わけです。
チャプター打ちやCMカットに最速で30分ぐらい。早送りすりゃいいのに話をじっくり 見てしまったりすることもあるので実際には1時間以上はかかってます。極めて時間のかかる作業 ですな。しかもつないでるTVは居間にあるため、当然家族が視聴に用いる時間が多い。
そんなこんなで正月休み中に10数本のビデオを全部Rにできるだろうと思ってたのに7本分しか出来て ない。困った困った。

1/2 極寒
AM8:00

浅間さんに初詣。寝てる間に雪だか雨でも降ったらしく放射冷却でクソ寒い。寒さ抜きにしてもこの時間は人がいない。 どんどん高層マンションが建ってるがここからの眺めは相変わらず良い。
PM1:00

梅屋敷ではやすを叩き起こして本を手に入れる。 上野御徒町駅へ行きヘブンアーティストを見ようとしたが、なんだか寂しいことになっている。だいたいパフォーマーのはずなのに アコーディオンのお姉さんだ。なんでだろう。それにしてもちょっと場所も悪すぎる。むろんモノにもよるんだろうけど、券売機と改札が会場の手前に あるからちらっと見ただけで終わってしまう。
PM1:30

不忍池に行って鳥を撮りまくる。でも寒すぎてダメだ。その後、もう一度駅にいったが、オカリナだか吹いてるおっさんだった。しかもさっきの アコーディオンお姉さんより人がいない。駅戻る時に西郷前でキリスト教だかのブラスバンドに人だかりが出来てただけにやっぱり場所は再検討して欲しいぞ 都知事さん。

1/1 賀正
あけましておめでとうございます。今年は世界にみなさんについでにおいらにも幸ある年でありますよーに。
日付が変わってすぐに浅間さんに1人で行って参りました。夜は寝るのが基本な我が家はこの時間に行ったことがないので 思いのほかの人出でびっくりしました。しかも若い人たちが多いですな。
もっとびっくりしたのは政治家のみなさんがのぼりを立てて、行く人たちにあいさつ連発。そのうち選挙でもあるんでしょうが こういうとこでまでやってるとうんざりしますね。