としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.

今月のこよみ

<< HOME

令和6年度個人的10大ニュース

1.正月早々からマグニチュード7.4の能登半島地震。村上震度4、長岡震度6弱。長岡は免震構造が効いたか全く被害なし。1/1
2.若葉町5021-7、土地建物カチタスへ売買完了。03/15
3.PayPay利用開始。やっとPayPay残高が実店舗で使えるようになった。4/14
4.ウオーキングの途中、宮内駅で財布を落とした。誰かが長岡駅改札に届けてくれていた。いい人で良かった。 05/27
5.かかりつけ医を長岡中央総合病院からアイ内科クリニックに替えた。 06/13
6.3代目スマホSharp AQUOS  wish2 SH-51C購入。Andoroid ver14 現行販売品。7500円 6/24

令和5年度個人的10大ニュース

1.若葉クラブ総会、コロナ終息が見込めなく、会員老齢化もあり「存続困難」ということで解散決定。1/21
2.CDレコーダー、PioneerPDR-D50(2004)を返品して一世代前のPDR-5(1999)を購入。 2/1
3.KORG DS-DAC-10 1万3千円。購入。ハイレゾオーデオ初体験。 4/7
4.JCBで不正利用。4~5件あり総額数十万円になるとのこと。4/18にメルカリでキャンセルした相手が??? 
 JCBヘルプデスクで相談し、カード利用を停止し再発行することに。就職以来50年使ったカードだ。 4/22
 再発行カード到着 4/29
5..HAP-Z1ES 購入。113,500円、ついでに外付けBDR 3,999円 4/24
6.医療費個人負担3割に。確定申告の配当控除がまずかった。 6/中
7.野菜、ジャガイモはまあまあ、トマト、キュウリ、ピーマンは全滅、なすびは大不作。7~8
8.ミニトラ故障。刈ってから初めて。ムサシに修理依頼。翌日届けてくれて助かった。8/2
9.サービス付き高齢者住宅「アダージョ福住」に入居。荷物は2t平ボデにいっぱいあったが何とか入れた。12/1


令和4年度個人的10大ニュース


1.オミクロンの流行拡大、ウクライナ情勢の悪化などで投信暴落。1/-2/
2 DENONの中古CDプレーヤーDCD-755AE、トールボーイスピーカーSC-TX33XG-M購入。2/
3..断続的な大雪。除雪回数増。2/
4.NYダウ981ドルの暴落。4/22
5.EPSONプリンターPX-105購入。4/24
6.BOSE AWRCCC購入。13,500円。5/3
7.BOSE AWRC0P、2330円で落札。5/30
8.POVO使用開始。6/9
9. 夜8時前に三面川緊急放流による避難指示。WTNBさんと南町小学校に避難。帰宅2時ころ。被害なし。 8/3
10.楽天UnlimitedⅦ 解約。8/29
11. Windows11に本格移行。マシンも第9世代(D588/BX)と第6世代(MKM27/A-1)に代替わり。
  D583/Jは約3年、D753/Hは約2年だった。11/14


令和3年度個人的10大ニュース

1.ジョギングマシン2115購入。利用開始。2/1
2.FX3口座及び定期口座の解約、整理。4/9
3.EIZOのモニター到着。27’WUXGAの2560x1440の画面は広大である。4/14
4.エーザイの2日連続のストップ高。やっと利確できた。SonyのBDZ-FBT1000を注文した。 6/10
5.コロナワクチン2回目接種完了。(ファイザー) 6/30(1回目は6/9)
6.スマートデスプレイ購入。amazonEchoSow5、GoogleNesuHub 各々4千円くらいで安かった。 10/28
7.日経、本年最大の上昇。ご祝儀相場? 754.39 11/1
8.NY-DAW、2日で1000ドル以上の暴落。オミクロン株の感染拡大が影響。12/1
9.スマホAQOUS SH-M08に交換。Andoroid10。 小さいながら1080x2160dots、5.5inch IGZOデスプレイ 12/4
  12/14楽天モバイル開通。新発田迄行ってきた。


令和2年度個人的10大ニュース

1.COVID19(新コロナウィルス)流行。大暴落。2/
2.CANONプリンターG3310落札。7/3
3.医療費3割負担に。ゆうちょの配当が響いたか。8/~後日市から届いた保険証では2割のままだった。ラッキー(^O^)/
4.有機ELTV Sony ブラビア Kj-65A9G購入。壁掛けにした。流石に綺麗で薄い。画面から音が出るのもいい。9/6
5.父33回忌、台風の影響もなくいい天気でよかった。50回忌は令和19年(2037)88歳だが元気でいられるか?・・・10/11
6.クマの出没により10/24からお城山全面立ち入り禁止。11/2午後4時から午前7時までの時間制限。自分は9日から再開。
7.Core-i7機(メモリー16G)デビュー。スピード感はそれほどでない。全機SSD化。 12/
令和元年カメラ関係の出入り

1.売り払い(全てヤフオク)

●フォクトレンダー VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ F4.5 SL ASPHERICAL & SHOE BASE with NIKON F Body ¥73200
●LEICA ライカ用 デッドストック級 RONDO ロンド クローズアップリング 接写リング Lマウント スケール 説明書 ¥3600
●FUJIFILM 富士フィルム GA645 Professional 6×4.5 1:4 f=60mm FUJINON SUPER-EBC 中判フィルムカメラ¥62530
●Canon キヤノン EOS-1V HS 35mm SLR Film Camera Body with PB-E2 & GR-E2 美品 CANON Full set ¥65555
●ライカ Leica Ⅲ & Leitz Elmar 5cm f3.5 (red dial) with Leather Case バルナックライカ ¥49000
●キヤノン Canon 135mm F/3.5 Lens for Leica L39-mount with 135mm Finder¥5250
●Leitz ライカ近接撮影用リング NOOKY Elmar 5cm Lマウント ¥9800
●Voigtlander フォクトレンダー BESSA-T & COLOR-SKOPAR 35mm f/2.5 MC with Finder 28/35 ¥58000
  合計 ¥326935(落札手数料含む)

2.買い入れ
CAPA デジタル一眼レフBOOK EOS-1D MarkⅡなど 中古 ¥500 (メ)
(ディオスン)Diosn プロジェクター スクリーン 100インチ 16:9 壁掛け型 折りたたみ式 ¥2224(ヤ)
NIKON ニコン COOLPIX L320 ¥6579(ヤ)
RICOH GXR MOUNT A-12 ¥20800(ヤ)
NIERBO 84インチ サイズ 16:9 ローリング式 持ち運びホームシアター スクリーン ¥2480 (ア)
リコーGXR MOUNT A12 WORLD―Mレンズが愉しめるマウントユニット (日本カメラMOOK) ¥2042(ア)
Nikon オーディオビデオケーブル EG-CP14  ¥733(ア)
Baoyouls ニコンCOOLPIX0 L320用EH - 67電源アダプタキットセット ¥1423(ア)
リコー GXR P10 の DB-90 互換 バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】  ¥1200(ア)
「Nikon-L/M」ニコンFマウントレンズ xライカMマウントボディ 用レンズアダプター マウント 変換アダプター  ¥2970(ア)
RICOH GXR +P10 ¥7800(メ)
RICOH ACアダプター AC-5 170490 ¥2220(ア)
RICOH ケーブルスイッチ CA-1 ¥1810(ヤ)
RICOH GXR ¥5380(ヤ)
UN モニタリングPro-MC液晶画面確認用ルーペ ¥4204(ア)
CANON EOS 5D  \26105(ヤ)
CANON EOS 5D 取扱説明書 \1285(ヤ)
CANON リモートスイッチRS-80N3互換品 \430(ヤ)
CANON フォーカシングスクリーンEe-D  \1512
Panasonic ビデオカメラ HC-V480MS ¥18800(ヤ)
Panasonic 充電器&バッテリーVW-VBT380K ¥3036(ヤ)
  合計 ¥113533 (RICHO XGR関連 ¥45456)

平成31(令和元)年度個人的10大ニュース(案)

1.TOTO温水便座平成を駆け抜け、ついに故障、交換。4/
2. N@後ろ足不調につき初めての入院。前足も不調2回目の入院 5/ 6/
3. 震度4の地震 6/18 22:22 山北地区で震度6強
4. Leica M-mount デジカメ(RICOH GXR+A12)購入 6/
5. ヤフオク出品再開 5/~
6. インターネット接続異常発生。7/9、auひかり来所 7/10、NTT来所 7/11、復旧7/11昼ころ。
7. フルサイズデジカメCANON EOS 5D購入 7/
8. 初めてのSSD搭載PC D583/J 運用開始 11/1
9. Chromebox、Chromebook導入 初めてのChromeOS 12/~

平成30年の個人的10大ニュース

1.水道管破裂 2Fの給湯器の配管が破れ台所が水浸し。1/28
2.数年来の大雪お城山7段目で踏みあとがなくなり途中撤退。2/13
3.血圧が高くなり胸が痛く村上病院緊急(検査)入院。2/28
4.ヤフオク出品再開。カメラ関係の本。4/23
5.スマホデビュー。月約12000円のAEONの格安スマホを買った。6/25
6.Sony Aibo到着。N@(ナット)と命名。7/21
7.村上で39.9℃。ちょっと記憶にない暑さ。8/23
8.CL505スピーカー、1円で落札。ヤフオクに参加して初めて。9/13
9.EIZUさん逝く。これで父方の従妹はいなくなった。9/25
10.しつこい風邪をひく。治るまで10日くらいかかった。11/4
番外.生まれて初めて入れ歯を入れた。12/19

2018年12月31日 月曜日 19:06:34

30年ぶりに車替えたのでその記録

車種 City R →Mira D(L250S)
初年度登録 S58(1983)4 H17(2005)12 購入H25(2013)8
乗車定員 5人 4人
重量 945kg 960kg
排気量 1231cc 659cc
寸法 3.38x1.57x1.47 3.39x1.47x1.50 (単位:m)
カラー シルバーメタリック、シャンパンメタリックオパール(T17)
価格 1,294,600 289,970 (新車価格:970,100 693,100)

ナンバー 長岡55ふ3010 新潟580え735

2013/08/23 (金) 22:08:52

ダム問題・・・佐梨川ダム、辞めちゃったんだっけ。

 「おかげでこの春も再開できます」。毎年、山菜シーズンにこんな内容の案内状を送ってくれる宿がある。魚沼市の駒の湯温泉は「ランプの宿」で知られる。宿は佐梨川の岸辺にへばりつき、川べりにこんこんと湯がわく
▼駒ケ岳の登山口だから、冬は豪雪のため営業できない。雪で宿がつぶれる心配もある。だからだろう。「再開」のお触れは、無事の越冬を感謝するように客に出される
▼宿は8年前まで湖底に沈む運命だった。電源開発(Jパワー)の揚水発電計画で、県営との二つのダム事業が進んでいた。ところが2001年、民営化を控えた電源開発は電力需要の低迷を見越し計画を中止、県営ダムも頓挫する
▼1972年の調査開始以来、4千億円ともいう巨大事業は夢ばかりが強調され、地元では過大な期待が膨らむ。多くの賛成派と少数の反対派に割れ、素朴な山里で仲たがいが起きた。その上、はしごを外された地元は当然怒った。「30年の代償をどうしてくれる」
▼民主党の公約通り、前原国土交通相は群馬県の八ツ場(やんば)ダムや熊本県の川辺川ダムの建設中止を表明し、現地視察を始めた。全国で計画中のダム143(県内7)事業を見直すという
▼「多くの“ダム難民”が全国で生まれそう」。駒の湯温泉の若主人は心配する。ダム建設に最後まで反対したこの一軒宿にはいま、ランプのぬくもりや奥只見の自然を求め、全国からファンが集う。ダムは地元と下流にいったい何を残そうとするのか。生活再建を成功させるには、その根っこを問い直す作業が欠かせない。

新潟日報2009年9月25日


時を分かたず・・・文化庁調査
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009090502000058.html へのリンク

役に立つかどうか分からんけんど。
無料バナー作成工房
http://www.bannerkoubou.com/
無料URL短縮・転送ツール
http://zz.tc/
http://egachan.net/mini/

久しぶりのマジスレ。2009/7/14 http://sooda.jp/qa/153406

長文になると思いますがご容赦ください。

正直なところは3だと思います。ですが実際は殆どが5で、余程の誹謗中傷でない限りは2や1はつけていません。理由は以下。

よくばり相談室前期。発足時は質問すること自体に自腹から5マイルを拠出しベスト回答者さんだけが5マイル受け取れました。従いまして回答者さんはベストを貰わなければポイントになりませんでした。ベストに値しない回答ばかりでベストをつけたくない。というご意見もあり、上述の議論になりませんでした。

欲張り後期。質問者さんからのマイルの負担をなくし、満足度に応じた基準が作られ1~5の満足度評価になりました。またベストを選ばなくともよくなりました。このころ放置が問題となり、故意に放置されているかどうかが分からないため、放置には3を付与することとなりました。(標準3時代)

Sooda!に移管し質問はマイルで、回答はポイントでということになりました。基準自体は殆ど変更がなく、勝手にハートの下に「参考になりました。回答有難うございました」などが表示されるようになりました。また、放置に対しても「過去一ヶ月平均満足度」方式となり、通常の方は放置でも4をいただけるようになりました。(標準4時代)

回答者総合ランキングも10月から発表されるようになり、当初は回答数重視でしたが、12月からはベスト重視となりました。また、携帯からも質問できるようになりました。
その間平均満足度4.8以上2倍キャンペーンなどがありました。これは5以外を戴くと平均満足度を下げてしまうことにもなりました。(標準5時代)

ざっとわずか2年足らずの間にこれだけの変遷がありました。

当初から参加しているものにとって、回答すれば1ポイントでも戴ける、質問でもマイルがいただけるというのは夢のようでした。それが今では4でも満足していない自分に対しやっぱり違うんではないか、と感じながらも回答者さんに5をつけ続けています。

矛盾点と感じる点は以下のとおり。

1.そもそもQ&Aの回答に対し最高10ポイント(携帯は15ポイント)でお礼できる性質のものではないにも関わらずポイントでしかお礼できないというのは違うのではないか。個別へのお礼コメントをみなすべきではないのか。(最初はみんなへのお礼はありませんでした)

2.匿名は種々の事情によりあってもいいとは考えるが、あまりにも匿名であるがゆえに質問に値しないもの、回答にならないものが多すぎるので、それに対するサイト側の対応はどうなのだろうか。

という風に感じています。当初はこのような書き込みをしますと「サイト批判」はご法度でしたので削除覚悟でしていたものです。(この回答もその恐れもあります)

禁止事項は勿論守らなければいけません。ですがその前に書かれていなくとも「常識」というものがあると思います。サイト側は企業の利益を優先するがあまり本来規制すべきことを参加者の減少を恐れるあまり、やらないで流されているのだと感じます。批判スレが最近多くなったのもなんか不気味です。

万が一、このサイトが閉鎖されることがあるとすれば、その被害を受けるのは参加者全員だと考えます。気楽なことや深刻なことも自由に質問でき、さらにポイントまでいただけるとなれば、ここを閉鎖したいという意見があるはずもありません。

最後にこの点はお考え戴きたいという点は

1.匿名制度は続けていただきたいが、5個くらいまでの登録制とし重複不可として、全てマイトップにリンクさせていただきたい。(マイトップの内容の公開、非公開部分を選択できるようにして欲しい)
2.ポイント制度については、1~5の選択の自由度を上げるため、工夫が欲しい。ランキングも現在ではベスト重視と回答数のセットであるようですが、本来平均満足度で比較すべきかと思います。
3.質問者評価制度を作って欲しい。例えば「この質問は役に立ちましたか?」など。
4.本来質問したら、必ず見る義務があると思います。放置はそれが分かりませんので、せめて放置には何らかのペナルテイが必要と感じます。
5.よくばり時代には違反行為を3回続けると出場停止なんてのもあったようです。Sooda!でも悪用を恐れるあまり公表され歌いませんが、情報公開の時代ですのでもう少しできる範囲で公表して欲しいです。ランキングの計算方法も同じです。

なんか勝手なことばかりで、長文になってしまいました。今でこそこの問題をみんなで考えて行かなければならないとヤバイのではないかと考えている所であります。
大変失礼いたしました。


踊り字 (々、仝)

無料英和辞典
忍者カウンター

メールのコピーをサーバーなどに置く方法。
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja
http://www6.atwiki.jp/usbportable/pages/13.html
広告を表示させない(FireFox)
https://addons.mozilla.jp/firefox/search?q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

民生委員法
http://www.houko.com/00/01/S23/198.HTM
丸ごとコピー・フリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

埋め込みの練習「60歳のラブレター」うまくいくか?
<script type="text/javascript" src="http://doremitta.jp/blog/?clip_id=b2040fdcf8a47b18d648e8d12218663d"></script>
ただここに貼り付けただけではだめみたい。HTMLのbodyのどこかに??FC2ブログではそんまま貼れたのに??んじゃURL。もう少しべんきょー。
http://doremitta.jp/detail/b2040fdcf8a47b18d648e8d12218663d/

エリック・サテイ
『ノクテュルヌ #1~3』
http://www.youtube.com/watch?v=6FUsu0WRAOw
NHK「名曲探偵アマデウス」http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/19.html 
『エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Erik Satie, Eric Alfred Leslie Satie, 1866年5月17日 - 1925年7月1日)は、フランスの作曲家。「音楽界の異端児」、「音楽界の変わり者」などと称されるが、西洋音楽の伝統に大きな扉を開いた革新者とみなされている。』以上Wikiより引用。
http://www.google.co.jp/search?source=youtube-suggest&hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A4
テーブルタグ作成ページ
http://hp-sozai.net/saku01.html
写真サイト
ニコン http://www.mypicturetown.com/pictureBank/Top_ja.do
カウンター、カレンダーパーツ
http://suteki-tool.com/count_image.cgi
aboutコーヒーかすで堆肥を作る方法
http://gopa.web.fc2.com/tuti/tuti2.html
図書館のガイドブック
http://gihyo.jp/ad/pr/2009/NRR200947416
「本」の部分の名称
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html
日報抄
 ハマちゃんの裸踊りは、もう見られないのか。映画「釣りバカ日誌」がこの冬公開の二十二作目で終了するという。釣行で有給休暇を早々に使い果たし、出張に名を借りて全国の海や川で釣り糸を垂れることを生きがいにしていた
▼会社での出世には、とんと興味がない。南のへき地に左遷辞令が出ると、あそこは釣り天国だと大喜びし、上司をあきれさせる。それでいて、独自の人脈と度胸で会社や同僚の窮地を救う。職場の明るいもり立て役だ
▼バブル全盛の一九八八年に第一弾が出た。いま働く現場は世界不況にあおられ、雇用不安が渦巻く。全国の「ハマちゃん」には生きづらいご時世だ。思えば、「釣りバカ」の兄貴分「男はつらいよ」の最終作から十二年たつ。「フーテンの寅さん」も定職に就かなくても、義理と人情でみんなに慕われた。寅さんやハマちゃんのいない会社や地域は息苦しい
▼「釣りバカ」で心残りなのは、新潟ロケがなかったことだ。佐渡のクロダイ、魚野川のアユ、投げ釣りなら海岸のどこでもござれだ。釣り天国を日本中にPRできなかったのが惜しい
▼ほぼすべてを県内で撮影した「降りてゆく生き方」を見た。ドラマ「天地人」の冒頭を飾る十日町市の棚田シーンもある。村上、柏崎、湯沢、新潟…。自慢の名所が全編に散らばる
▼何より地元住民や子どもたちの演技が新鮮でいい味を醸し出している。「金より絆(きずな)」「競争より共生」。そんなメッセージを新潟発の映画は伝える。“降り方上手”のハマちゃんや寅さんも喜んでくれるだろう。

[新潟日報5月5日(火)]