としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2024/3翌月
前年

  今月のこよみ


2024年3月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   

 
Home

【大台タッチ】
6時過ぎから焼き肉や脇通り栖吉川堤防、袋町ガード通りで1週。約3千歩で好天時の最短コース候補。(雨天時は駅~袋町ガードコース約2千6百歩)。恒例の月末締め作業。カチタスへの売却が効き、大台にタッチした。朝飯はハムエッグ、昼飯はハムサンド、夕飯は野菜炒め。
2024年3月31日 日曜日 16:59:11
【跡片付けその1】
6時32分の電車で村上へ。今日は土曜日に加え春休みでガラガラ。車庫と2F車を含め大まか完了していた。またカチタスから約1千万円で売りに出ていた。とりあえず花壇を撤去した。4月に入ったら次に移りたい。三面川災害工事は本体工事は終わっていた。朝飯は卵かけごはん、昼飯は野菜カップヌードルとパン、夕飯は焼き肉弁当。
2024年3月30日 土曜日 19:40:00
【佐藤クリニック】
6時半ころから袋町ガード。雨がぱらついていたので最短コース。1時ころから風呂に入った。3時ころから佐藤クリニックで歯の治療。前歯の2本は被せで行くことにしたが、暫定の詰め物が食事でとれてしまった。抜歯はうまいが詰め物はそれほどでないのかも。朝飯はめざし、昼飯は焼きそば。
2024年3月29日 金曜日 18:47:49
【図書館デビュー】
6時からシンボルロードを通って図書館へ。9時過ぎから自転車で再度図書館へ。貸出カードを作ってもらい早速「老いの品格」を借りた。帰宅して早速読んだがなんか理屈っぽくて面白くなく午後返却した。帰路美沢の原信で買い物をした。朝飯はベーコンエッグ、昼飯はベーコンエッグトースト。
2024年3月28日 木曜日 18:28:01
【春が来た】
6時過ぎから中央図書館へ。長岡市だけあって流石に大きい。帰りは栖吉川堤防を通って袋町通。時計を取り付けるために天井への突っ張り棒を注文した。やっと春らしい陽気になってきた。朝飯は納豆、昼飯はてんぷらうどん。
2024年3月27日 水曜日 18:22:05
【AV弄り】
6時半ころから袋町ガードの最短コース。雨が降っていたので。今日はベッドわきのTVにビデオデッキを接続した。外れやすかったアンテナケーブルも同軸に取り換えた。朝飯はベーコンエッグ、昼飯は餃子ラーメン。夕食不要予定表は22日までに。
2024年3月26日 火曜日 18:25:30
【PC弄り】
6時過ぎから愛宕公園。帰路は福島江沿い。今日は使っていない富士通製ノートPCを手入れしてベッド用にした。今までのSONY製はかなり古くなったが捨てる気にならず、トイレに持って行ったがWifiが弱い。朝飯は納豆、昼飯は煮干しラーメン。
2024年3月25日 月曜日 18:24:28
【ライトアップ】
6時半ころから殿町踏切、袋町ガードコース。やっと春らしい天気になってきた。数日前から福島江の桜のライトアップが始まっていたが雨や雪でパッとしなかった。まだつぼみも固く咲くのはまだまだ。朝飯は焼き魚、昼飯は牛丼、夕飯は鮭弁当。大相撲、海洋高出身の大野里が11勝4敗で技能、敢闘賞。来場所が楽しみだ。
2024年3月24日 日曜日 18:52:41
【Ver.Up】
6時ころからアオーレのバスベイを確認して袋町ガード。YSYKさんから電話。今日から車庫の整理をしてくれるとのこと。昨日youtubeで見たWindows11へのVer.Upを試してみたが簡単にできた。今までのやり方?だ。朝飯は刺身の残り、昼飯はベーコンサンド、夕飯はカップ醤油ラーメン。
2024年3月23日 土曜日 17:50:40
【ボデイメークシート】
6時前から袋町ガードの最短コース。雪が数センチ積もったが流石長岡、消雪パイプのおかげで歩道にも雪がない。小説2冊目読了。また2冊借りる。午後一で骨盤矯正のボデイメークシート到着。早速使ってみる。朝飯は目玉焼き、昼飯は浅利パスタ。
2024年3月22日 金曜日 18:23:26
【冬に逆戻り】
6時前から東口通りを通り、振興局手前の栖吉川の橋から堤防経由袋町ガード方向へ(袋町ガード通りと命名)。この時間帯は降っていなかったが7時前から猛烈な雪が降った。時折日差しも出たが1日中時々激しく振った。朝飯はベーコンエッグ、昼飯は焼きそば。
2024年3月21日 木曜日 18:25:14
【読書】
6時半から袋町ガード、天気が悪く最短でお茶にごし。12Fダイニングにある本1冊読了。さらに1冊持ってきた。老後について面白いのがある。老後はしたいことだけすることを確認した。朝飯は焼サケ、昼飯は煮干しラーメン。
2024年3月20日 水曜日 18:24:10
【さらば中病】
今日は病院へ行く日なので6時前から袋町ガードの最短コース。8時半ころから自転車で中病へ。9時前に到着、再来受付機は8時からとのことで検血は133番、受付番号は380番。糖尿病が長かった。それでも11時ころに終わり循環器内科は案外早く12時半ころに終わった。両方とも転院をお願いし紹介状を頼んだ。一応診察券は作ったのでこれで良しとする。帰宅しメッツ長岡薬局へ薬をもらいに行った。朝飯は納豆、昼飯はカップ焼きそば。
2024年3月19日 火曜日 18:39:47
【フェニックス大手イースト(大手通り庁舎)】
6時前から市役所の大手通り庁舎を確認した。11時過ぎから8Fの都市政策課へ地形図を買いに行った。AO版で印刷にかなりの時間(10分?以上)がかかった。地図自体はかなり古く東西道路のフェニックス大橋が出ていない。朝飯はベーコンエッグ、昼飯はカレー肉うどん。「まちカフェ」で与板街歩きを申し込んだ。歯の痛みはほとんどなくなった。
2024年3月18日 月曜日 18:32:23
【だいぶ良くなった】
6時前から第2上条こ線橋を通り愛宕公園通りで帰ってきた。このルートはあまり面白味がない。ベッド横のLANがおかしいと思ったら原因はLANケーブルだった。藤井聡太、また棋聖戦防衛した。NHK杯は敗れたが。長岡市の都市政策課で1万分の一地形図を売っているようだ。朝飯はめざし、昼飯はジャムパン、夕飯はびんちょう鮪の刺身。
2024年3月17日 日曜日 20:51:54
【腫れてるうちに入らない】
6時過ぎから住居前の道路(勝手に愛宕公園通りと命名)を8号突き当りの愛宕公園まで行った。帰路は18号の愛宕アンダーパスを通り佐藤歯科医院の横に出る通りから帰宅。昼頃佐藤歯科医院に行ったら「腫れているうちに入らない」と言われた。3千円もするビタミンCのサプリを買った。朝飯は納豆、昼飯は牛丼、夕飯はアジフライ。
2024年3月16日 土曜日 19:31:31
【代金受領】
6時過ぎから村上へ。明かるかなった。9時過ぎに到着、灯油20リットル、水道水バケツ1敗確保。共栄不動産で受領会議。これで今回の金銭のやり取りは完了。午後YSKYさんにミラの書類と鍵を渡す。光徳寺で受け取った位牌も預かってもらうことになった。3時の電車で帰宅。朝飯はハンバーガーとカレーパン、昼飯はカップヌードルとバナナ、夕飯は焼き鳥とのり弁。
2024年3月15日 金曜日 19:59:23
【長岡土木事務所】
6時ころからいつもとは逆方向の旧長岡土木事務所。約18分かかった。17号接続のため法線を変えて栖吉川の橋も広くなっている。庁舎の前に中越地震の災害復旧事務所が立っていたのを思い出した。ヨドバシカメラに注文したカラーボックス、もう届いた。朝飯はお茶漬け、昼飯はおじや。明日に備え用心のため痛み止めを飲んだ。
2024年3月14日 木曜日 18:30:49
【なんもせず】
6時過ぎから袋町ガード。今日も朝から痛み止めを飲んだ。室内のLANの配線をした。ノートパソコン弄り。なぜかGoogleにログインできない。朝飯は煮卵、昼飯は焼きそば。今日は買い物にも出なかった。
2024年3月13日 水曜日 19:51:38
【我慢しない】
6時過ぎから袋町ガード。朝から歯茎が腫れていたいので我慢せず痛み止めを飲んだ。佐藤クリニックへ電話したら4時ころから診てくれた。治癒は進んでいるが再度お薬を飲んで様子を見ることに。次は16日。朝飯はおじや、昼飯はカップ天そば。寝る前に再度痛み止めを飲んだ。
2024年3月12日 火曜日 18:45:07
【15日準備】
6時ころから袋町ガード。久しぶりに天気が良かった。9時ころからアオーレへ住民票と印鑑登録をとりに行った。帰路に郵便局で支払いのお金をおろす。今までネットでばかりやっていたので、窓口では口座番号は必要なく電話番号を記入することを知らなかった。(汗)朝飯は納豆、昼飯はレーズンバターパン。
2024年3月11日 月曜日 20:19:44
【譲渡準備】
6時半ころから袋町ガードの最短コース。昨日はよく寝れなかったので足が重い。今日はミラの譲渡の準備作業。住所が車検証と違うので少し面倒だ。朝飯はハンバーグ、昼飯は肉うどん、夕飯はもつ煮込み。歯茎が腫れていて痛みが取れない。
2024年3月10日 日曜日 18:11:31
【吹雪】
6時ころから出ようと思ったが、ひどい吹雪模様で歯が痛いこともあり体調不全で中止した。我慢せず朝食後に痛み止めを飲んだ。東北電力へ村上の電気の中止を申し込んだ。朝飯は卵かけごはん、昼飯はジャムトースト、夕飯は野菜タンメン。
2024年3月9日 土曜日 17:52:36
【抜いた】
6時過ぎから袋町踏切経由で焼き鳥屋ポニーさんを調査。なにやら注文方法が押しボタン式のようだがよくわからない。10時過ぎから佐藤歯科医院。抜歯したが麻酔の効きがよくほとんど痛みはない。昼食でラーメンを食べたころから猛烈に痛みが出て早速痛み止めを飲んだ。火災保険の停止を連絡した。自動車保険は解約のメールが来た。朝飯は納豆、昼飯はラーメン。今日は痛み止めを飲んで早く寝る。
2024年3月8日 金曜日 18:41:08
【第2上条こ線橋】
雨が上がっていたので6時ころから城内通り経由第2上条こ線橋へ。26年前に比べると広くなって架け替えられたようだ。次は一周するつもりだ。今日はヤフオクの本人認証に挑戦した。朝飯は鮭焼魚、昼飯は焼きそば。カチタスとの契約完了日が15日に決まった。
2024年3月7日 木曜日 18:28:12
【PayPayに挑戦】
パラ雪だったが6時ころからスズラン通り。どこまでがスズラン通りなのかはっきりしない。今日はPayPayアプリに挑戦したが本人認証で手こずる。審査が通るか?朝飯は目玉焼き、昼飯は納豆トースト。今日は痛みが出るかな?
2024年3月6日 水曜日 18:16:55
【腫れている】
朝6時ころから定尚通りの1本西側の通りを行ってみたら、佐藤歯科医院の前に出た。昨日からの痛み止めが効いてよく寝れた気がする。左下の頬が腫れている。朝飯は納豆、昼飯は浅利パスタ。
2024年3月5日 火曜日 18:24:44
【左下6番】
6時ころから最短袋町ガード。大体2500歩。佐藤歯科医院に電話して午後3時15分から「左下6番」を再度処置してもらう。次回8日は抜くことになるかもしれない。朝飯はベーコンエッグ、昼飯は醤油ラーメン。こんばんは頓服と抗生剤を飲んだ。
2024年3月4日 月曜日 19:15:45
【ヤフオクデー】
朝は放射冷却でマイナス。寒かったので6時ころから最短コース。歯が痛みだし我慢せずに痛み止めを飲んだ。ようやく落札者から支払いがあったので、早速郵便局から発送した。釣りバカ日誌も600円で出品したら2時間くらいで落札された。こちらはポスト投函した。3時前から風呂に入り洗濯をした。新潟グランドホテルで棋王戦第3極。朝飯は納豆、昼飯はベーコンエッグトースト、夕飯はタコの頭の刺身。
2024年3月3日 日曜日 17:06:50
【白くなった】
昨夜からの雪で屋根はうっすらと白くなったが路面は消パイのおかげで黒い。6時過ぎから郵便局経由袋町ガード。原信へ買い出し。朝飯はめざし、昼飯はチャーハン。ヤフオクはいつの間にかプレミアム会員でないとクリックポストが使えなくなっていた。
2024年3月2日 土曜日 19:04:02
【月末締め作業】
6時過ぎから郵便局へ。家から直行するルートを検討した。午後からは定例の締め作業。2月は調子よかったが3月はどうか?朝飯はみそ汁入り卵、昼飯はおじや。また少し歯が痛みだした。
2024年3月1日 金曜日 19:27:23