としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2023/05翌月
前年

  今月のこよみ


2023年5月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          

 
Home

【天気回復】
朝から天気がいい。7時前から河川公園。NHKラジオでは北朝鮮の弾道弾発射でアラートが出た。7時半ころには避難解除が出た。今日はW以外外に出なかった。定例月末締め作業。povo1G30日のトッピングを申し込んだ。180日で即利用停止ではないらしいので6月1日と12月1日にするか。昼飯はハムサンドトースト、夕飯はイカの耳。
2023年5月31日 水曜日 17:53:30
【きらやかB来所】
6時半ころから河川公園。雨がぱらついていたので河童着用。なんとか降られずに帰宅。10時ころからきらやかB来所。N村に比べると内容は薄い。東自動車に支払いに行く。倉松に比べると安い気がする。昼飯は焼きそば、夕飯はメンチカツ。
2023年5月30日 火曜日 17:52:50
【定例受診日】
昨夜は7時半からの千日手対戦で遅くなると思ったが意外と早く9時過ぎには終局した。藤井聡太が防衛した。6時ころからWMで30分。関東では梅雨に入ったようだがこちらはまだのようだ。午後1時ころから村上病院。今回は胸部レントゲンと心電図をとった。昼飯はハムサンド、夕飯はモヤシレバー炒め。
2023年5月29日 月曜日 17:28:25
【千日手2回!】
今日も7時ころから河川公園。雨が降りそうだったので傘を持って行ったが大丈夫だった。スパッツは止めのゴムはなくてもいいようだ。午前中にCDケースとシュミテクトが同時に到着した。午後は叡王戦鑑賞。激戦で千日手になっての再戦だったが夕刻再度千日手になった。千日手は初めてだ。19時15分から指しなおし。これは世紀の対戦になると思われ鑑賞する。決着は深夜になる。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はびんちょう鮪の刺身。
2023年5月28日 日曜日 19:04:34
【照ノ富士優勝】
7時過ぎから河川公園。入り口付近ユンボあり。「ポツン・・・」、「開かずの金庫を・・・」、「なんでも鑑定団」、「大相撲」を鑑賞。照ノ富士復活優勝8回目。風呂に入った。昼飯は焼きそば、夕飯はびんちょう鮪。
2023年5月27日 土曜日 18:08:52
【肥料買い出し】
7時過ぎから河川公園。TKHSさんとスライド。12時ころ米到着。午後からひらせいに肥料を買いに行った。朝じょうろに穴が開いたので新しくした。石川さゆりのCDはなかった。昼飯はハムサンドトースト、夕飯はシュウマイ。CDケースをヨドバシカメラに注文した。
2023年5月26日 金曜日 18:12:48
【種まき2回目】
7時過ぎから河川公園。かなり水位が下がっている。原信で5%オフの買い物。午後は畑で種まき。カーナビ逝ったようでゴリラと交換した。昼飯は冷やし中華、夕飯はイカの天ぷら。コロナは1医療機関当たり平均6.11人
2023年5月25日 木曜日 19:31:30
【CDチェック】
7時過ぎから河川公園。昨夜雨が降ったので少し湿っている。stereoの付録のチェックCDあまり面白くない。石川さゆりのCDは?今日もPayPayフリマでクーポンを使ってシュミテクトを注文した。昼飯はハムサンドトースト、夕飯は今日も肉じゃが。
2023年5月24日 水曜日 18:10:11
【4月並み気温】
6時半ころからWMで30分。寒くてファンヒーターつけた。stereo2023/5到着。PayPayフリマでクーポンが当たったのでお米を注文した。昼飯は焼きそば、夕飯は肉じゃが。
2023年5月23日 火曜日 19:52:29
【少し寒い】
6時半ころから河川公園。NBさんとスライド。ジャガイモの土寄せ。原信となんじゃ村で買い物。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はアジフライ。藤井聡太名人戦3勝目。照ノ富士負けた。
2023年5月22日 月曜日 17:53:06
【なんもせず】
6時過ぎから河川公園。今日はシャツを厚手の冬用から夏用に変えた。オルトラン3kg到着。午後からAEONに買い物に行っただけ。G7.広島サミット今日で終了。名人戦1日目。昼飯はジャムトースト。夕飯はカツオのたたき。「どうする家康」を見て寝る。
2023年5月21日 日曜日 17:53:14
【定植】
6時過ぎから河川公園。今日は天気がいい。10時ころから野菜苗の定植。今年は苗を少なくしたので間隔が広く取れた。3時ころから風呂に入った。昼飯は冷やし中華、夕飯は餃子。照ノ富士7連勝。
2023年5月20日 土曜日 17:55:37
【買い物日】
6時過ぎから河川公園。まだ雨は降っていない。ひらせいに野菜の苗を買いに行った。今日はその他原信とAEONで買い物をした。コロナ、定点観測が始まった。先週は1医療機関当たり3.67人だったが今週は4.30人。オルトランを注文した。昼飯は焼きそば、夕飯は野菜炒め。
2023年5月19日 金曜日 18:22:32
【12か月点検】
6時ころから河川公園。今日も気温高い。8時半ころ東自動車来所。12か月点検に出した。夕方5時ころ持ってきてくれたが少々あっさりしている。久しぶりに録画鑑賞。宮沢りえ美しい。昼飯はバタートースト、夕飯は餃子。夏のような暑い1日だった。
2023年5月18日 木曜日 18:41:51
【ワクチン6回目】
6時半過ぎから河川公園。今日はスライドした人1人だけ。AKBさんから蕨をいただいた。先日のカステラのお礼を言ったらうちではないとのこと。??畑の支柱建てをした。午後は肴町病院でワクチン6回目。行ったらすぐにしてくれた。昼飯はハムサンドトースト、夕飯は野菜炒め。
2023年5月17日 水曜日 17:34:24
【眠かった】
昨夜は小田貴月さんの本を一気読みした。亡くなられたのは2014年で母より2年早かったんだ。続いて「あ・うん」と「あなたへ」の2本を見ていたら3時ころになってしまって朝から眠い。11時ころから河川公園。昼飯、そして昼寝。夕刻から「鉄道員(ぽっぽや)」鑑賞。昼飯は冷やし中華、夕飯はシュウマイ。
2023年5月16日 火曜日 19:50:47
【卵258円】
6時過ぎから河川公園。風があるときは厚めの合羽がいいようだ。午後から野村證券来所。そろそろやってみるか?AEONで258円卵購入。2倍だよ~昼飯は醤油ラーメン、夕飯は肉じゃが。小田貴月さんの本到着。
2023年5月15日 月曜日 18:24:40
【卵売っていない】
雨だったので6時半ころからWMで30分。youtubeを見ながら。10時ころから原信へ。今日も卵売っていない。こんなことは初めてだ。3時ころから風呂に入った。名人戦3戦、藤井壮太劣勢だ。大相撲本日から。昼飯は納豆トースト、夕飯はイカの耳。「どうする家康」を見て寝る。
2023年5月14日 日曜日 17:20:45
【定例受信日】
6時半ころから河川公園。スライドした人1人。9時過ぎから肴町病院。HbA1c 6.6。午後からちょっとだけ畑作業。昼飯は朝飯兼用で目玉焼きトースト+ライス。夕飯は肉じゃが+野菜炒め。
2023年5月13日 土曜日 17:29:35
【夏野菜用梅建て】
今日も6時半ころから河川公園。10時ころからなすび、とまと用の畝を2畝、黒ポリも何とか間に合った。午後はオペラ鑑賞。日本語の場合はなんとなくわかる。昼飯は焼きそば、夕飯はカレー。
2023年5月12日 金曜日 17:47:17

【天気はいいけど寒い】
6時過ぎから河川公園。この数日朝食前のウオーキングが定着してきた。冬にゆるんだアンテナステーなどの調整をした。原信では10個入り鶏卵が売り切れていた。午後は畑の畝建てを1時間くらいしたが疲れた。昼飯はハムサンドトースト、夕飯はシュウマイ。
2023年5月11日 木曜日 17:28:36
【まだ畑湿っている】
6時半ころから河川公園。畑の耕うんをしてみたがまだ水分が抜けていなく柔らかい。野村から電話。来週来所とのこと。NetAudioの音源を聞いてみた。音はいいがやはり曲そのものに魅力がないと…? AEONで初めて自動支払機を使った。昼飯はバタートースト、夕飯はイカの耳。
2023年5月10日 水曜日 17:22:43
【5類移行】
7時前から河川公園。今日はNBさんとはスライドせず。天気はいいが寒かった。午前中に5素子のFMアンテナ設置作業。南側から部屋に引き込んだ。流石5素子、受診良好でノイズがほとんどわからない。昼飯はカレートースト、夕飯は野菜炒め。コロナ、本日から発表なし。
2023年5月9日 火曜日 17:42:07
【332人】
6時半ころから河川公園。雨が降っていたので河童ズボン付きの完全武装で行った。遊歩道まで1m位まで水位が上がっている。放流量は200m3位。スライドした人ゼロ。雑誌2冊到着。昼飯は焼きそば、夕飯はニシン。
2023年5月8日 月曜日 19:17:26
【384人】
今日も7時ころからWMで30分。庭のシャクヤクは散りはてた。昼過ぎにFMアンテナ到着した。引き込みは北側でなく南側からにしようと思う。昼飯は焼きそば、夕飯は餃子。「どうする家康」を見て寝る。
2023年5月7日 日曜日 17:42:22
【124人】
雨が降っていたので7時ころからWMで30分。ヨドバシカメラに5素子のFMアンテナを発注した。原信に車で買い物に行った。午後は4時ころから風呂に入った。叡王戦藤井聡太また勝った163手の激戦で最後までどちらが勝つかわからなかった。昼飯は浅利パスタ、夕飯はアジフライ。
2023年5月6日 土曜日 19:41:40
【146人】
朝からメルカリにNetAudioの古本をハイレゾ音源目当てで2冊注文した。今日も7時過ぎから河川公園。NBさんとはスライドしなかった。午後2時42分に石川県で震度6強の地震が発生し緊急地震放送があった。村上は震度2らしかったが揺れは感じなかった。SONYに文句をこいて気が済んだ。昼飯はカレートースト、夕飯はカツオのたたき。
2023年5月5日 金曜日 18:43:57
【198人】
7時ころから河川公園。珍しくテント泊している人が3グループ。一つのテントは相当大きかった。畑にいんげんと枝豆をまいた。昨年よりは10日以上遅くなったようだ。木曜日なので原信で買い物をした。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は野菜炒め。
2023年5月4日 木曜日 18:18:22

【432人】
7時過ぎから河川公園。今日もNBさんとスライド。HAP Music Transferのファイルの取り込みについてググっていたらamazonのHAP-S1の評価の欄に詳しく出ていた。その通りにしたらやっと説明書通りに動作するようになった。不満なのでこのことについてSONYから発表があったのかないのか問い合わせた。午後からはNHKFMで「今日は1日演歌三昧」を聞いていた。昼飯はトーストハムサンド、夕飯は肉みそ。
2023年5月3日 水曜日 18:26:32
【512人】
6時半過ぎから河川公園。ちょっと水位さがったみたいだ。NBさんとスライド。AEONに買い物に行ったが栃尾のあぶらげなどいつもの安売り商品が出ていない。HAP Music Transfer、USBドライブを外したら行けるかと思ったが駄目。ジャガイモの目欠きをした。昼飯は浅利パスタ、夕飯はホタルイカの酢味噌。
2023年5月2日 火曜日 17:27:08
【59人】
7時過ぎから河川公園。昨夜のあ雨の所為か水位が高い。スライドゼロ。HAP Music Transfer弄り。どうもGracenoteがくさい。門倉有希のCD到着。早速視聴。昼飯はハムサンド、夕飯はアジフライ。
2023年5月1日 月曜日 16:57:03