としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2021/9翌月
前年

  今月のこよみ


2021年9月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30       

 
Home

【月末〆作業】
7時前から河川公園。今月は天気が良かった。定例の〆作業。今月は投信の買い増しをやったがあんまりよくないタイミングだったか?昼飯はシュガーバタートースト、夕飯はチキンカツ。今日はゼロ人/18人。
2021年9月30日 木曜日 17:05:30
【岸田総裁】
6時過ぎから河川公園。少し寒さが和らいだ。朝から総裁選1色。河野太郎人気倒れ。また600円以上の大暴落だ。昼飯はミルククリームトースト、夕飯は海苔の佃煮。今日はゼロ人/28人。なかなか20人以下にならない。
2021年9月29日 水曜日 16:51:29
【今日も一日陽が暮れた】
今日は朝食後9時過ぎから河川公園。中流部の土砂搬出実施中。お向かいの工事が再開された。昼飯はシュガーバタートースト、夕飯は腹がへらず抜いた。今日は1人/21人。
2021年9月28日 火曜日 17:35:07
【大根種まき2回目】
朝から白鵬の引退のニュースが。長かった。大変ご苦労様でした。6時前から河川公園。小屋がほかされていた。大根の種まきをした。約20本。越冬用は来月に撒くつもりだ。大相撲も終わり、次は総裁選、総選挙と移っていく。昼飯は浅利パスタ、夕飯はロースハム。今日はゼロ人/6人。
2021年9月27日 月曜日 17:27:55
【照ノ富士優勝】
7時前から河川公園。今日もスライドする人少なかった。原信へ買い物に行った。照ノ富士、妙義龍が負けてあっさり優勝。ちと物足らない。昼飯はクリームバタートースト、夕飯はふりかけ。今日はゼロ人/22人。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年9月26日 日曜日 17:49:42
【大根間引き】
7時過ぎから河川公園。今日は上流部の土砂搬出が行われていた。大根の間引きをした。今日は準備だけと思っていたが全部やってしまった。3時ころから風呂に入った。昼飯はブルーベリージャムトースト、夕飯は白子海苔。今日はゼロ人/24人。
2021年9月25日 土曜日 18:23:42
【雨で一度引き返す】
6時前から河川公園。休日急患診療所付近で雨が降ってきて、戻って傘をさして回ったが雨は大したことがなかった。下流部の土砂搬出は殆ど終わったようだ。中国ショック、一応落ち着いたようで日経、NYダウともほぼ戻した。昼飯はクリームバタートースト、夕飯はタコの塩辛。今日は1人/20人。中越運送がキャッシュカードの書留を届けてくれたが、変な咳をしていたのでちょっとコロナ感染が心配だ。
2021年9月24日 金曜日 18:11:39
【変わったことなし】
7時ころから河川公園。下流部にダンプが8台くらい集まっていた。涼しくなってきたので朝食後にするか?「陰陽師Ⅱ」を見た。今回は結構面白い。昼飯はシュガーバタートースト、夕飯は白子海苔。今日はゼロ人/39人。新潟市内が32人。
2021年9月23日 木曜日 19:47:32
【新米はうんまい】
6時ころから河川公園。下流部の河床整生も終わったようだ。少し遠回りして現場にも行った。昨日から新米を食べている。やはり新米は粘りが違う。「陰陽師」を見たがあまり面白くない。昼飯はクリームバタートースト、夕飯はたこわさ。今日はゼロ人/24人。
2021年9月22日 水曜日 17:14:08
【暴落】
6時半ころから河川公園。今朝は昨日よりは寒くない。NY、614ドル、日経660円と暴落。中国由来だが困ったもんだ。野村から現状の状況報告。リーマンの時とは違うとのこと。昼飯は冷やし中華、夕飯は白子海苔。今日はゼロ人/12人。
2021年9月21日 火曜日 17:55:06
【布団干し】
6時過ぎから河川公園。13℃以下に下がり寒くてチョッキを着た。天気がいいので布団干しをした。夏掛け洗濯機でやってみたがうまくいかなかった。昼飯はジャムトースト、夕飯は白子海苔。今日はゼロ人/17人。照ノ富士負けた。
2021年9月20日 月曜日 17:51:13
【寝坊した】
二度寝して起きたのは7時ころ。朝食後9時過ぎから河川公園。日が当たり気持ちがいい。規制が解除され久しぶりにグランドゴルフをしていた。はっぱいから新米をいただいた。昼飯はミルククリームトースト、夕飯はハムとふりかけ。今日はゼロ人/27人。「青天を衝く」を見て寝る。
2021年9月19日 日曜日 17:47:01
【雨だ】
久しぶりに朝から雨。風がないので6時過ぎから河川公園へ。スライドする人なし。1時ころから風呂に入る。総裁候補の討論会を見る。昼飯はハムトーストサンド、夕飯はふりかけ。今日はゼロ人/44人。
2021年9月18日 土曜日 18:31:12
【総裁選告示】
6時半ころから河川公園。最近胸苦しくならない。1時から総裁選告示TV中継。スピーチは河野太郎が一番だが?投信9月の陣、5社でスタート。レタス1/2、AEONで128円で購入。昼飯はチャーハン、夕飯は月見そば。今日はゼロ人/34人。
2021年9月17日 金曜日 17:13:17
【レタス298円!?】
6時ころから河川公園。風が冷たく感じる。第四へキャッシュカードの再交付の申請。昼頃原信へ。小さいレタスがなんと298円!買うのをやめた。「ヒトラーの最後の12日」を見た。昼飯はミルククリームトースト。夕飯は焼き海苔。今日はゼロ人/33人。明日からレベル2。
2021年9月16日 木曜日 17:55:31
【キャッシュカード】
6時前から河川公園。涼しくなって寒いくらいだ。マネーフォワードに第四の登録を再チャレンジしたがうまくいかない。今度はキャッシュカードの暗証番号の違いのようだ。使うことが全くないので番号忘れてしまい今度はカードのロックもかかってしまった。再登録にはお金がかかるが仕方ない。昼飯はジャムトースト、夕飯は海苔の佃煮。今日はゼロ人/39人。
2021年9月15日 水曜日 20:25:24
【労金de投信】
6時過ぎから河川公園。河床整正上流部はほぼ完了。あとは下流部だ。第四銀行にIDロック解除の手続きに行った。労金はやっと特定口座の手続きが済んだので少しだけ買ってみた。パセリを鉢に植え替えた。昼飯はカレートースト、夕飯はカジキマグロ。今日はゼロ人/35人。また増えた。
2021年9月14日 火曜日 17:40:51
【最年少三冠】
6時前から河川公園。2時ころから定例の村上病院。1時間くらい待った。将棋叡王戦第5戦、藤井聡太19歳1か月最年少三冠。昼飯はチャーハン、夕飯は焼き海苔。今日はゼロ人/8人。休み明けのせいかもしれないが一挙に減った。
2021年9月13日 月曜日 19:11:01
【秋場所】
6時ころから河川公園。帰路大欠を経由する。畑の除草耕うん。大根はみんな芽を出した。原信でバナナ購入。昼飯はミルククリーム、夕飯は焼き海苔。今日は1人/25人。上越でクラスター。今日から大相撲秋場所。久しぶりに「青天を衝く」を見て寝る。
2021年9月12日 日曜日 17:42:04
【昼風呂】
6時過ぎから河川公園。昨日はマスクを忘れたが今日はつけた。グレートトラバースの録画を見た。3時ころから風呂に入った。入浴剤の色が紫でちょっと再使用に抵抗がある。昼飯はミルククリームトースト、夕飯は野菜炒め。今日はゼロ人/53人。
2021年9月11日 土曜日 18:27:25
【定例受診日】
6時前から河川公園。郵便を出すためかどや経由で逆回り。10時ころから瀧澤歯科医院。全体のレントゲンを撮った。特に問題なし。昼飯はジャムトースト、夕飯はたらこ。今日は2人/58人。なかなかしぶとい。
2021年9月10日 金曜日 19:22:25
【3人!】
今日も6時過ぎから河川公園。原信で98円バナナ購入。昼飯はカレートースト。けっこういける。夕飯はたらこ。今日は3人/68人。40代と70代。また増えてきた。困ったもんだ。
2021年9月9日 木曜日 17:45:35
【投信秋の陣】
6時過ぎから河川公園。簗の下流の洲はそのまま。上流部は移動開始。きらやかBで投信購入。ついでに?野村でも1銘柄。あとは労金で口座が開けたらそれで完了。楽天、PayPayの5枠で競争だ。昼飯はジャムトースト、夕飯は抜いた。今日は1人/57人。
2021年9月8日 水曜日 16:25:56
【大根の種まき】
6時過ぎから河川公園。10時ころから畑作業。午前中畝立て。午後も続開、3時頃終了。約100本。昼飯はシュガーバタートースト、夕飯はイカの耳。今日はゼロ人/43人。
2021年9月7日 火曜日 16:52:43
【大根準備】
6時ころから河川公園。涼しくてヤッケ着用。まだ畑湿っているが種まき準備のため耕うんした。昼飯はトーストバター、夕飯は今日もたらこ。今日はゼロ人/23人。
2021年9月6日 月曜日 17:21:34
【腹いっぱい】
6時半ころから河川公園。下流部の搬出は大体終了。上流部が始まっている。ネットで労金を見ていたら投資信託もやっているようなので投資検討。肉じゃがを作ったら食べ過ぎて腹いっぱい。昼飯はシュガーバタートースト、夕飯はたらこ。今日はゼロ人/60人。長岡が多い。
2021年9月5日 日曜日 17:26:07
【昼風呂】
6時半ころから河川公園。久しぶりに大欠を通った。古紙をAEONに出した。2時ころから風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯はイカの耳。今日はゼロ人、56人。
2021年9月4日 土曜日 18:11:26
【政局じゃ】
6時前から河川公園。9月に入ったらやなも設置された。昼前に総理が総裁選に出馬しない報道。負ける前に降りたと思われ、政権投げ出しでありお粗末の一語。まぁ、やめてもらってよかった。畑の草むしりと石灰をまいた。そろそろ大根の種まき準備。昼飯はシュガーバタートースト、夕飯は肉じゃが。今日はゼロ人/39人。
2021年9月3日 金曜日 17:45:55
【花のあと】
6時半ころから河川公園。河床成形なかなか終了しない。晴れ間があったので洗濯物を干した。原作藤沢周平の「花のあと」を見たがあまり面白くもない。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は今日も辛子明太子。今日はゼロ人/64人。
2021年9月2日 木曜日 18:49:09
【セプテンバー】
 6時前から河川公園。雨がぱらついていたので傘を差した。風がなければ歩きたい。〆作業続開。ニッパチというがそれほど悪くない。昼飯はジャムトースト、夕飯は辛子明太子。今日はゼロ人/78人。空気感染の可能性もあるようだ。そろそろ大根の種まきをしたいが天気が・・・
2021年9月1日 水曜日 16:34:57