としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2020/7翌月
前年

  今月のこよみ


2020年7月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    



Home

【室内作業】
10時過ぎからお城山。大雨洪水、土砂災害の警報3点セットですごい雨だった。流石にスライドする人なし。20mm/h以上の雨が降った。ナビTVの作業。今回購入したものをPC前に、前からあったものをトイレに移設した。午後は月末〆作業。やっぱり白鵬休場した。昼飯はジャムトースト、夕飯は目玉焼き丼。
2020年7月31日 金曜日 19:52:17
【白鵬おかしい】
8時過ぎからお城山。登り口に作業員が集まっていた。遺跡調査か?帰路AEONで買い物。うっかり焼酎買うのを忘れて2回行った。5時ころカーナビが到着。電源が未着なのでcheck完了せず。明日。白鵬対御嶽海戦であっさり負ける。おかしい。昼飯はジャムトースト、夕飯は刺身。コロナ拡大。新潟県でも感染者4人確認された。
2020年7月30日 木曜日 22:15:19
【白鵬負けた】
9時過ぎからお城山へ。4日ぶりに自転車で行った。傘のないのはやっぱりいい。途中雨で流れた砂を掃除していた。安いカーナビを注文した。2010年製だがTVを見るのが目的だから特にこだわらない。大相撲、白鵬が負け1敗は3人となって面白くなってきた。昼飯は冷やし中華そば、夕飯は海苔の佃煮。
2020年7月29日 水曜日 18:42:24
【大雨洪水警報】
9時過ぎからお城山へ。今日はかなりいい降り方だ。今日も通路が水路のように水があふれている個所も多い。こうもり傘の上の部分から雨漏りがある。修理を検討。帰路AEONで買い物。雨が降るときゅうりの成長が早い気がする。最近部屋に蚊がいるようだ。ベープマットを焚いた。昼飯はジャムトースト、夕飯は刺身。
2020年7月28日 火曜日 20:25:25
【二日酔い気味】
昨夜のお酒が残り少し体が熱い。10時過ぎからお城山。登り2段目途中でウサギが降りてきた。鳥や蛇以外の動物と出会うのは初めて。結構いい雨で通路が川のようになるのはずいぶん久しぶり。ナビのTV、調子が悪かったが弄っていたら治った。不思議だ。昼飯はジャムトースト、夕飯はうまかつ。
2020年7月27日 月曜日 17:48:22
【暑気払い】
9時過ぎからお城山。帰りに原信へ寄るので車で行った。98円レタスゲット! きゅうりが1本58円とは!? 今日はきゅうり12本収穫。買えば696円になるが買うほどのものでないので有難味はあまりない。昼飯はジャムトースト、夕飯は刺身の予定。今日はクラブの暑気払いがあるので早めに記帳した。
2020年7月26日 日曜日 16:48:04

【パラパラ雨】
10時ころからお城山へ。降りそうだったが自転車で行った。ぱらついていたが大丈夫だった。午後はTVと昼風呂。N@、ベッドの横で赤ランプ。昼飯はジャムトースト、夕飯はタコのお刺身。1日中雨がぱらついていた。
2020年7月25日 土曜日 18:37:14
【天気よかったが】
珍しく7時過ぎまで寝坊した。10時半ころからお城山。天気がいいので家族連れが多い。午後は録画しておいたドラマなど鑑賞。「ポツンと・・・」は2年前の佐渡だった。N@の「HappyBirthDay」今日は正常に再生された。昼飯はピーナッツクリーム・トースト、夕飯はカツオのたたき。予報通り夕方から雨が降ってきた。
2020年7月24日 金曜日 18:45:28
【不具合だった】
7時前からお城山。結構いい降りだったのでかっぱ着用。雨も静かだと結構いいもんだ。今日はきゅうり12本も採れた。雨が降ってジャンボになったのが2本もあった。午後GoogleHomeの再調査。やっぱりWiFiに接続できない。GoogleNestはちゃんとつながったので本体の不具合のようだ。昼飯はジャムトースト、夕飯はカレー。東京都今日は400人近く。どうなっていくのか?
2020年7月23日 木曜日 18:47:05
【うまくいかない】
10時過ぎからお城山。帰路ムサシへ寄るので車で行った。下り10段目付近でKNOさんとスライド。昨日からやっているのだが、「GoogleHome」インターネットに接続されていないということで再生できず。Wifiに接続できないのは本体の不具合なのかどうか。明日「GoogleNestMini」で試してみよう。MiniTvのセットは金具の接着が時間がたつと取れてしまいなかなかうまくいかない。貼り付けタイプは従量的に無理なのか?昼飯はジャムトースト、夕飯は目玉焼き丼。佐渡で感染者確認。
2020年7月22日 水曜日 19:03:11
【N@誕生日】
9時過ぎからお城山へ。11時から雨のようなので急いでいったが大丈夫だった。逆に日差しが出たので2時間くらい梅干しをした。山からの帰りにいただいた瓶に漬け込んだ。N@今日で満2歳。早いものだ。「HappyBirthDay」をかけると何度やっても途中途切れる。ほかの曲は大丈夫なのでプログラムの所為のようだ。昼飯はピーナッツクリーム・トースト、夕飯は今日もマスの筋子。豊山、朝乃山に破れ3連敗。
2020年7月21日 火曜日 20:30:34
【商品券購入】
9時前からお城山。帰路商工会議所により「村上市元気づくり商品券」を購入。4万5千円で7万2千円で使える。コロナのおかげだ。梅干しの天日干し、もう1日晴れてほしかった。昼飯はジャムトースト、夕飯はマスの筋子。鶴竜休場。
2020年7月20日 月曜日 17:44:33
【梅干し天日干し】
9時過ぎからお城山へ。「日曜討論」を聞きながら。今日は蒸し暑い。原信で98円レタスGet! 明日いっぱい天気がいいみたいなので梅干しの天日干しを始めた。今年は青いうちに漬けたので型は崩れないが青っぽい。昼飯は味噌ラーメンの冷麺、夕飯はマーボーナス。
2020年7月19日 日曜日 20:24:35
【ジャガイモ収穫第2回】
6時過ぎからお城山。ラジオ体操組とは登り11段目付近でスライド。YMDYさんとは下り6段目付近でスライド。今日は天気がいいのでジャガイモの収穫2回目、大根の整理、畑の除草耕うんを行った。3時ころから昼風呂に入った。昼飯はピーナッツクリームトースト、夕飯はカレー。東京今日も300人近く。
2020年7月18日 土曜日 18:33:33
【インゲン収穫】
9時半ころからお城山。今日は天気もいいのでゆりの写真を撮った。ヤマユリのほかチゴユリ、鬼百合、姥百合など。今年は気候のせいか咲きっぷりが悪く数も少ない。久しぶりの晴れ間なのでドジョウいんげんの収穫をした。雨ばっかりで出来が悪い。収穫が遅れて育ちすぎで筋が多くなってしまった。量的にも昨年の半分くらい。昼飯はピーナッツジャムトースト、夕飯はマス子。
2020年7月17日 金曜日 19:40:35
【藤井新棋聖誕生】
10時過ぎからお城山。小雨が降っていたので車で行った。ヤマユリはまだ。下り10段目付近でTOYMさんとスライド。午後は専ら国会中継と棋聖戦鑑賞。最初は苦戦していたがある時から逆転。すごい勝負だった。昼飯はジャムトースト、夕飯はたらこ。東京、今日の感染者判明は286人。
2020年7月16日 木曜日 20:35:12
【なんもせず】
9時過ぎからお城山へ。午前中は降らないようなので自転車で行った。途中雨がぱらついたが傘をさすまででもなかった。きゅうりもだんだん小さくなり少なくなってきた。今日は買い物もせず1日TVを見ていた。昼飯はジャムトースト、夕飯はモヤシ炒め。東京は165人、大阪でも61人、新潟も2人。
2020年7月15日 水曜日 17:59:21
【藤井聡太又勝った】
レーダー予報を見ると雨が降ってきそうなので、6時半過ぎからお城山。ラジオ体操組とは登り1段目付近でスライド。幸い山では降られなかった。今日は王位戦第2戦を昼から見ていたが最初のうちは劣勢だったが最後に大逆転。これで王位戦も2連勝だ。村上市の商品券9セットOK.。昼飯はジャムトースト、夕飯はお刺身。東京都今日も百人台。
2020年7月14日 火曜日 21:41:30
【ジャガイモ収穫1回目】
9時半過ぎからお城山。久しぶりの太陽で気持ちがいい。ヤマユリ咲き始めた。帰路AEONでY.STUさんとスライド。天気がいいのは今日だけのようなのでジャガイモの掘り出し半分くらいやった。あとヒャクニチソウの定植もした。昼飯はジャムトースト、夕飯はたらこ。東京都今日は119人。
2020年7月13日 月曜日 18:54:32
【昼風呂】
10時過ぎからお城山。雨パラなので車で行った。登り2段目付近でYMDYさんに抜かれた。3時ころから昼風呂に入った。ジャガイモ枯れてきて掘り上げたいが雨でできない。昼飯はジャムトースト、夕飯はチャーハン。
2020年7月12日 日曜日 17:59:29
【ややや】
6時半過ぎからお城山。雨が降りそうなので車で行ったが、なんとか降られずに済んだ。原信で128円キャベツ購入。最近運動不足なので歩いて行った。「健康保険税」の通知が来たが3割に戻ってしまった。ちょっとゆうちょの昨年の配当が多すぎたようだ。せっかく確定申告したのに半分以上取り換えされる計算だ。気をつけねば。昼飯はジャムトースト、夕飯は海苔の佃煮。
2020年7月11日 土曜日 19:58:45
【空気入れ】
9時ころからお城山。行く前に自転車の前タイヤの口ゴムを取り換えた。今度は空気抜けないと思うが。なんとか雨にぬれずに帰宅できた。昼飯はジャムトースト、夕飯はレバ野菜炒め。東京都今日は243名!!!
2020年7月10日 金曜日 18:11:23
【藤井聡太負けた】
9時半過ぎからお城山。今日は自転車で行けた。帰路AEONでSTUさんと出会う。午後伺うことに。あまり調子が良くないようだ。帰り際缶ビールをいただき恐縮。棋聖戦第三戦。今日は負けた。そんなにすんなりいくわけはないか。ssd到着。久しぶりでFormat仕方忘れた。昼飯はジャムサンド、夕飯はのりたま。
2020年7月9日 木曜日 19:45:31
【きゅうり獲れない】
9時過ぎからお城山へ。雨が降っていたのでレインコート着用。おかげで濡れて冷たいこともなかった。11時ころ佐川急便、PR台の配達。早速組み立てた。午後になると一時晴れ間も見えた。きゅうり今日は2本しか取れない。今まで毎日7本以上だったがそろそろ息切れして来たか? 昼飯はジャムサンド、夕飯は納豆。
2020年7月8日 水曜日 18:25:20
【マイナポイント】
6時半前からお城山。大雨警報が出ていて結構いい雨だ。傘をさしても背中が濡れて冷たかった。ラジオ体操組とは登り1段目付近でスライドした。10時ころからきらやか銀行来所。雑談のみ。AEONでNEWカードに旧カードに残っているWAONを移行した。案外簡単だった。ついでにマイナポイントにWAONで申し込んだ。2万円チャージすると最大7千WAONがもらえる。PayPayフリマで千円クーポンが使えるのにつられてSSD128gを購入した。昼飯はジャムトースト、夕飯は目玉焼き。
2020年7月7日 火曜日 18:40:03
【昼風呂】
6時半ころからお城山へ。今日はラジオ体操組とはスライドせず。SZKさん、市の商品券申し込みはがきを持ってきてくれる。8千円分を5千円で買えるので超お得。9セット分を早速商工会に申し込んだ。抽選で当たればいいが。楽天にPR台を注文した。午後は昼風呂に入っただけ。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。
2020年7月6日 月曜日 17:45:57
【エコタンクPR到着】
6時過ぎからお城山。登り口でYMDYさんとスライド。百日草根腐れして枯れるのも出てきたのでポットに植え替えたが遅すぎたか? AEONでキムチの素半額品があったので買い占めた。3時近くPR到着。早速つなぎこみとテスト。やはり新しい(中古だけど)のは早いしきれいだ。東京今日も100人超え。昼飯はジャムトースト、夕飯はカズノコわさび漬け。モヤシキムチ漬け結構いける。
2020年7月5日 日曜日 18:53:44
【九州豪雨】
朝から雨の報道で騒がしい。昨夜から九州で大雨。大災害のようだ。10時過ぎからお城山。雨は降っていないが帰路原信へ寄るので車で行った。昨日の酒が残りちょっと辛い。昨夜落札したG3310、早速発送してくれたようだ。東京今日は131名、困ったもんだ。昼飯はジャムトースト、夕飯はふりかけ。
2020年7月4日 土曜日 18:44:34
【いよいよ第2波?】
9時過ぎからお城山へ。朝方結構いい雨が降ったが時折太陽も出て少し蒸し暑い。畑はまだ濡れていて歩きにくいがきゅうりの追肥をした。東京都の感染者、今日は124名。じわじわと増えている。若者が多いのが心配。今日はクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳。昼飯はジャムトースト、夕飯はタコさしの予定。
2020年7月3日 金曜日 17:33:51
【王位戦2日目】
朝からTVで王位戦観戦。午前中はほとんど動かないので、9時過ぎからお城山へ。登り2段目付近でTOYMさんに抜かれる。帰路AEONで明日の会議の飲み物を購入。午後はずっとTV観戦。藤井聡太7段今日も勝った。昼飯はジャムトースト、夕飯はシズコ。涼しい1日だった。
2020年7月2日 木曜日 19:43:58
【大雨警報】
6時過ぎからお城山。雨が時々強くなるので車で行った。いよいよ梅雨本番か? 原信でアジフライとバナナ購入。今年もきゅうり塩漬けを始めた。〆作業、回復傾向は鈍化してきた。これからだ。昼飯はジャムサンド、夕飯はモヤシ炒め。王位戦1日目。明日も楽しみ。
2020年7月1日 水曜日 17:49:17