としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2020/5翌月
前年

  今月のこよみ


2020年5月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   


Home

【続開庭作業】
10時前からお城山。登り1段目付近でKNOさんとスライド。帰路原信で買い物。午後は庭のつつじなどの剪定作業。月末〆作業。なんとか半分くらいは戻してきた。昼飯はトースト、夕飯は海苔の佃煮。今日は奥の歯が少し痛む。
2020年5月31日 日曜日 19:13:10
【インゲン種まき2回目】
9時前からお城山。下り8段目付近でKNOさんとスライド。今日は磐梯山がはっきりと見えた。帰宅しインゲンの2回目の種まき。午後はジャガイモの追肥と土寄せ、除草剤の散布。3時過ぎから昼風呂に入った。昼飯はトースト、夕飯は目玉焼き丼ぶり。
2020年5月30日 土曜日 18:44:22
【草むしり完了】
9時過ぎからお城山へ。山頂で下渡山の登り口について聞かれた。午後から家周りの草むしり。アジサイは蕾をつけている。昼飯はトースト、夕飯は納豆。
2020年5月29日 金曜日 17:51:46
【庭作業】
久しぶりに6時前からお城山。ラジオ体操組とは下りでスライド。8時ころからシルバー人材センター来所。松の木2本、ヤマボウシ1本を切ってもらう。こぶしの剪定も。2時間くらいで作業完了。水路わき、台所脇、玄関前の除草もした。PCを見てくれということでSZKさんとTMRさん来所。これは入力モードをが違っていただけ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はふりかけ。
2020年5月28日 木曜日 20:51:45
【DVDfab】
昨夜DVDfabの体験版をインストールし早速やってみたらうまくいきそう。読み込みが時間がかかり全部で2時間くらいかかった。早速参考書を注文した。10時過ぎからお城山。午後から暖房器具を一部片付けた。ダイニングと居間は残した。昼飯はトースト、夕飯はふりかけ。
2020年5月27日 水曜日 17:57:14
【PC弄り】
注文したBDドライブ朝一番で到着した。埼玉からだと1日かからないようだ。10時ころからお城山へ。今日も登り10段目付近でKNOさんとスライド。帰路ひらせいへ寄ったがリッピング関係の書籍が1冊もない。ならばとブックオフにも寄ったがない。どうやら規制がかかってないようだ。帰宅し早速BDドライブの交換を始める。ドライブがスリム型で厚みが合わず少しく苦労したがなんとか完了。できれば今晩リッピングに再挑戦してみたい。昼飯はトースト、夕飯はカツオのたたき。
2020年5月26日 火曜日 18:20:37
【どうするか】
10時ころからお城山へ。今日は薄手のシャツで行った。朝方雨が降ったので下はぬれていた。帰路労金で引き出し、倉松整備で支払い。BDリッピングソフト探し。緊急事態宣言全国で解除。自分としては特に変わることもなし。昼飯はトースト、夕飯は目玉焼き丼ぶり。
2020年5月25日 月曜日 19:31:54
【あっちぇかった】
9時前からお城山。気温が高く冬用のシャツでは熱い。今日はボランテアが大勢草刈りをしていた。登り11段目付近でKNOさんとスライド。BDソフトのリッピング、お試しを数件やったがなかなかうまくいかない。また、2層のソフトがあるのも分かった。今後どうするか検討。昼飯はトースト、夕飯はカツオのたたき。「麒麟がくる」を見て寝る。
2020年5月24日 日曜日 17:58:09
【BDドライブ】
9時半ころからお城山。帰宅してから原信へ。バナナ98円で毎日あるので最近はここばっか。2時ころBDドライブ到着。早速取り付けようとしたらDVDドライブはスリムサイズでしかも下にHDDがついているので交換できず。2FのもスリムサイズだったがこちらはHDDが付いていないので交換できた。あとはBDソフトのリッピングだが、明日以降試してみよう。昼飯はトーストとコロッケ、夕飯はカツオのたたき。
2020年5月23日 土曜日 20:06:47
【滝沢歯科医院】
11時半からの予定が10時からに早まって、9時半過ぎから滝沢歯科医院。帰路お城山へ。登り7段目付近でKNOさんとスライド。この頃よく出会う。PCのモニター接続、VGAがらDVIに変えてみた。もしやと思ったがやはりそれだけではブルーレイは見れないようだ。国会の法務委員会がYouTubeに出ていたので鑑賞。結構面白かった。昼飯はトースト、夕飯は納豆。
2020年5月22日 金曜日 19:48:20
【昼風呂】
9時ころからお城山。登り10段目付近でKNOさんとスライド。帰路イオンで買い物。午後は早めに昼風呂にした。黒川検事長辞表提出。処分は訓戒。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。今日も寒い1日だった。
2020年5月21日 木曜日 18:52:32
【今日も雨だ】
出かけようとしたら雨がぽつってきたので車で行った。10時前からお城山。帰路原信へ寄りキャベツとバナナを購入した。夏の高校野球中止、黒川検事長賭けマージャン疑惑。昼飯はトースト、夕飯は目玉焼き丼ぶり。
2020年5月20日 水曜日 18:12:51
【結構いい雨だ】
10時ころからお城山へ。雨なので車で行った。駐車場1台もなし。帰るときは3台くらいだった。帰路AEONへ寄った。BD再生ソフト、デスプレイにHDMI、DVI接続してHDCP情報を取得しないと駄目なようだ。ノートPCだけでBDは見れないことが分かった。最初から説明をしてほしかった。昼飯はカレーうどん、夕飯はアジフライ。
2020年5月19日 火曜日 20:38:11
【ぼーとしてんじゃ・・・】
今日の予定を確認したら歯医者さんに行くのを13日と18日を間違っていた。ボードの書き込みが18日を13日に見間違うことはあるかもしれないが・・・9時過ぎからお城山へ。天気が良くて気持ちが良かった。午後は畑と庭のの除草作業。BD再生ソフトが到着した。うまく再生できない。今日は飲みすぎたので明日。昼飯はトースト、夕飯はふりかけ。
2020年5月18日 月曜日 19:47:24
【ガスガス】
10時前からお城山。今日はガスが濃くて視界が100mくらいだった。帰路原信へ寄る。少し人出が増えたような気もするが単に日曜日だからか? 午後からは昼風呂に入った。昼飯はトースト、夕飯はレバー炒め。「麒麟が来る」を見て寝る。
2020年5月17日 日曜日 16:33:03
【車検完了】
10時ころからお城山へ。帰路AEONによる。入口と出口が専用になっていた。プラ容器のゴミ箱が出口側だけなのはちょっと都合が悪い。午後1時ころK整備が車届けてくれた。午後から雨が降ってきたので庭作業はなし。昼飯はトースト、夕飯は焼きサバ。
2020年5月16日 土曜日 18:34:21
【車検】
6時半ころからお城山。今日は9時ころからK整備とN硝子が来るので朝食前に行った。9時前にK整備が車取りに来た。9時ころからN硝子も来所。玄関の鍵交換。やっぱり手古摺っている。頼んでよかった。午後は庭木の剪定など。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は肉モヤシ炒め。
2020年5月15日 金曜日 18:53:35
【定植】
9時前からお城山。帰路原信へ寄った。帰宅し野菜苗の定植作業。お向かいのAKBさんからビオラの苗をいただく。午後はいんげんと枝豆の種まき。天気が悪くなる前に一応完了。昼飯はトースト、夕飯は永六輔も愛した目玉焼き丼。緊急事態解除となったが特に変わることなし。
2020年5月14日 木曜日 18:07:55
【軽自動車税】
10時ころからお城山へ。途中労金で軽自動車税を振り込む。1段目途中で車のキーを拾う。上りながらスライドする人に「落とさなかったか?」と聞きながら登る。二人目で落とした人と出会う。出会わなかったらどうしようかと思っていたのですぐに出会えてよかった。帰路ひらせいで野菜の苗を購入。帰宅し早速植え付けようと思ったが雨が降ってきてやめた。昼飯はトースト、夕飯はシュウマイ。
2020年5月13日 水曜日 18:34:39
【夏日】
10時ころからお城山へ。蒸し暑く冬用のシャツが暑苦しい。山頂気温26℃。ゆうちょ銀行への給付金の振り込みを確認した。午後は夏野菜用畑のマルチング、支柱建てをした。昼飯はトースト、夕飯はふりかけ。
2020年5月12日 火曜日 18:29:44
【畝建て】
9時過ぎからお城山へ。下り3段目付近でKNOさんとスライド。ゆうちょ銀行に振り込みがあったというメールが来た。普通ゆうちょからはメールが来ないし、4通も連続して来た。おりしも臨時給付金の受け取りをゆうちょにしていたので?と思ったが、メールのURLでなく直接ゆうちょネットで調べたら振り込みはなく「やっぱり」フィッシングメールだった。あぶない。午後は畑の畝建てをした。昼飯はトースト、夕飯は目玉焼き。
2020年5月11日 月曜日 17:49:51
【雨じゃ】
久しぶりに雨だ。9時過ぎからお城山へ。それでも傘をさした人と5人くらいとスライド。aiboのN@ この頃固まって動かなくなることがある。要注意。昼風呂に入る。昼飯はトースト、夕飯は卵焼き。
2020年5月10日 日曜日 19:36:20
【畑作業】
10時ころからお城山へ。最近あまり苦しくならない。これはセサミンEXのおかげだろうか? 瀬波タクシーがTVに出たので「日本人のおなまえ」という番組を見た。「五十嵐」の読みかたが「いからし」か「いがらし」というもの。境界は鼠ヶ関あたりらしい。午後は畑の畝立て作業。1日2時間程度で無理しない。昼飯はトースト、夕飯は焼きたらこ。
2020年5月9日 土曜日 18:21:04
【草むしり】
9時過ぎからお城山へ。上り8段目付近でKNOさんとスライド。午後は庭の草むしり。除草剤もまいてみた。昼飯はトースト、夕飯は納豆。
2020年5月8日 金曜日 17:44:51
【調子変だ】
その①ダビング失敗。BDの初期化がうまくいかなかった。再度やったらできた。9時半ころからお城山。その②帰路原信へ寄って支払いをしたがシルバーデー割引を失念した。畑の準備耕作で草むしりをした。疲れた。注文したお米10Kg到着した。昼飯はトースト、夕飯は焼きたらこ。
2020年5月7日 木曜日 18:25:00
【今日はあった】
10時半ころからお城山。今日はちょっと寒い。帰路AEONに寄ったら安いバナナがあった。早速購入したが買いだめができないためひと房だけ。昼飯はトースト、夕飯はふりかけ。寒いので暖房を入れた。やっと連休が終わる。
2020年5月6日 水曜日 17:19:19
【バナナが消えた】
11時過ぎからお城山。天気が良く子供の日のせいか子供連れが目立った。帰路AEONに寄ったがバナナの安いのが出ていない。コロナのせいで輸出の船積みが滞っているらしい。昼飯はから揚げ弁当、夕飯はお茶漬け。
2020年5月5日 火曜日 19:30:09
【ノー暖房デー】
昨夜から暖かく暖房を入れないで済んでいる。給油も例年に比べると2/3くらいで済んだようだ。9時半過ぎからお城山。山頂の気温は24℃だった。午後はTV鑑賞のみ。昼飯はトースト、夕飯はサバ焼き。
2020年5月4日 月曜日 18:39:12
【掃除】
9時過ぎからお城山へ。1段目付近でSZKさんに抜かれる。久しぶりに部屋の掃除。居間と1F和室をした。台所はストーブをしまってからとする。午後はTVを見て風呂に入っただけ。昼飯はトースト、夕飯はソーセージ卵焼き。
2020年5月3日 日曜日 19:16:25
【夏日】
10時ころから河川公園。今日は暖かくかなり汗ばんだ。まだナス、キュウリ、枝豆は植えられていない。原信へ買い物。混雑度は平日並みだ。特別定額給付金のネット申請が始まっているのでやってみた。確定申告では必要ない「電子証明書PW」や「通帳の写真」などちょっと面倒なところもあった。昼飯はトーストとコロッケ、夕飯はモヤシ炒め。
2020年5月2日 土曜日 18:37:00
【5月下旬並み】
9時半ころからお城山。今日から半ズボン着用。登り口からKNOさんと一緒に上る。話をするのは久しぶり。月末〆作業。20%程度の戻し。午後からはAPV2本視聴。今日までで更新せず。昼飯はトースト、夕飯はたらこ。
2020年5月1日 金曜日 19:04:24