としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/8翌月

  今月のこよみ


2018年8月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    


Home

【前線通過】
6時半ころから河川公園。雨だと白い犬を連れたおじさんくらいしかスライドしない。午後は月末〆作業。3時には避難準備解除。大事にならないでよかった。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はシュウマイ。
2018年8月31日 金曜日 18:34:40
【避難準備発令】
6時前からお城山。雨がぱらついていたが傘を持って強行した。帰る途中雨が降り10分くらい自転車を曳いた。AEONで5%引き定例買い物。4時前に今晩から明日の大雨に備え「避難準備」発令された。アンプ到着した。やはり価格相応の音だ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はカレー。8時前に明日は市内の全小中学校が臨時休校になる連絡があった。
2018年8月30日 木曜日 20:12:23
【今日も河川公園】
6時過ぎから河川公園。今日も雨で合羽着用。畑できゅうり2本収穫。暑いのが過ぎたら雨ばかりで嫌になる。午後ダイソーへ買い物に行った。昼飯はカップの焼きそばとパン、夕食は豚丼。風呂に入った。
2018年8月29日 水曜日 19:24:47
【22kg重っ】
6時過ぎから河川公園。雨がぱらついていたので合羽着用。パワーアンプの梱包作業。22kg近くあり、やっとこさ搬出した。違うアンプにスピーカーをつないでテストしたがちゃんと両方出る。が、なんか歪みっぽい気もする。透明感もいまいちだ。昼飯は冷やし中華、夕飯は混ぜご飯。毎日雨が降っていてなかなか畑乾かない。
2018年8月28日 火曜日 18:49:25
【今日も雨】
朝は雨が降っていたので河川公園。6時ころから内回りで回った。昨日からの雨で1mくらい水位が上がっていて濁っている。10時ころから雨がやんできたのでお城山へ。雨上がりですがすがしい。原信へ買い物に行った帰りにガソリンを入れた。リッター151円と高どまっている。二階のパワーアンプやはりLchが出ない。明日修理に出すことにする。昼飯は天ぷらそば、夕飯は目玉焼き。安物のアンプを入札した。
2018年8月27日 月曜日 20:08:31
【雨じゃ雨じゃ】
朝は雨が降っていたので6時過ぎから河川公園。もう大根を撒いている畑がある。ウライの前後の中州が除去されていた。1日中大雨洪水警報が出ていた。2FのPwアンプ修理の問い合わせをした。昼飯はカレーラーメン、夕飯は生寿司。やっと涼しくなったが・・・
2018年8月26日 日曜日 19:15:58
【暑さ一服】
やっと少し涼しくなったが湿度が高く体がだるい。5時過ぎからお城山。9時前から医師会館で区の娯楽大会。ゴミ袋もらった。日中は雨が降ったりやんだり。外へ出てもそれほど暑くなくなった。大根は発芽適温の25℃くらいまで様子を見たい。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は卵かけごはん。しばらく雨が続きそうだ。
2018年8月25日 土曜日 18:04:04
【朝でも28℃】
雨がぱらついているので傘を持ってお城山。今日は6時前から。雨がぱらついているせいかスライドする人は少ない。昨夜の高温のせいか体がだるい。何とか自転車に乗って帰ってこられた。今日は畑作業なし。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は豚丼。
2018年8月24日 金曜日 17:50:54
【ひぇ~39.9℃】
5時半ころから畑作業。気温が25℃くらいあり汗びっしょり。9時過ぎからお城山。登り口でKNOさんとスライド。今日は室内でも35℃くらいになり、日中は外に出る気がしない。夕方6時過ぎからAEONに買い物に行った。昼飯はざるそば、夕飯はマグロの刺身。午後7時半になっても32.4℃もある。今日もエアコン付けて寝る。
2018年8月23日 木曜日 19:34:03
【今日もフェーン現象】
一晩中エアコンをつけていた。しばらく朝に畑作業をすることにする。6時ころから畑の除草作業。9時過ぎからお城山へ。6段目付近でKNOさんとスライド。山頂気温31℃。それでも途中は日陰が多くそれほどでもない。帰宅し1時間くらい耕うん作業。スマホに変えてから最初の電話。使い方慣れていないのでバタバタ。1時過ぎから肴町病院。昼飯は冷や麦、夕飯は卵かけごはん。明日も最高気温38℃の予報。
2018年8月22日 水曜日 19:05:30
【バック・トー・ザ酷暑】
6時過ぎからお城山へ。今朝は気温21℃もあり少し蒸し暑い。10時ころになるとフェーン現象で気温が上がったが畑作業=除草作業を開始した。1時間ちょっと作業した。午後は「運動中止」の注意報が出ていたのでやめた。大阪桐蔭大差で優勝したが報道は金足農業ばっかりだった。昼飯は冷やし中華、夕飯は豚丼。
2018年8月21日 火曜日 18:04:10
【秋じゃ】
今日も涼しい。5時過ぎからお城山。もうすっかり秋だ。そろそろ畑やらねばと思ったがまだ陽射しがあると暑くて結局今日は大根の種を買っただけ。昼飯は浅利パスタ、夕飯は刺身。
2018年8月20日 月曜日 18:01:28
【13.5℃】
今朝は13.5℃まで下がった。5時半ころよりお城山。この気温だと蚊は出てこない。7時過ぎから空き缶当番。8時前に終了。後朝食。午後は原信へ買い物に行っただけ。蒸し暑くなりエアコン付けた。N@の新しい音楽のふるまい、「歌って」で動作することが分かった。昼飯はメロン1/2、晩飯はコロッケ。「西郷どん」も見たし寝る。
2018年8月19日 日曜日 19:33:11
【9月中旬?】
朝の気温15℃台で涼しいというより寒い。6時ころよりお城山へ。長袖にチョッキ、トレーナー、手袋で行ったがちょうどいい。午後になっても暑くもなく気持ちがいいので自転車で買い物に出かけた。ダイソーで買い物し帰りにAEON東店に寄った。Bluetoothのイヤホンの持続テストをしたが3時間以上は持つようだ。昼飯はトーストとカップ醤油ラーメン、夕飯はトンカツ。今日もエアコン不要だった。
2018年8月18日 土曜日 18:33:17
【最高気温23.5℃!】
少し雨模様だったが5時過ぎからお城山へ。合羽着用。涼しいので丁度良い。YMDYさんとは「今日は寒いくらいだね~」とあいさつ。ちょっと日差しが出てきたので9時過ぎから花の建て替えで光徳寺へ。昨日の悪天候のせいかあまり立て替えられていない。昼飯は暖かい味噌ラーメン、夕飯はからし明太子。終日雨がぱらついた1日だった。今日は1日中エアコン点けなかった。北海道大雪山系では初雪が降った。
2018年8月17日 金曜日 18:35:37
【1日中雨】
雨が小やみになったので6時前から河川公園。この時点で水位は少し上がった程度だったが、最終的には泉町で2mくらいあがったようだ。雨も110mmくらい。今日行く予定だった光徳寺のお墓の花の建て替えは明日に延期した。午後は風呂に入っただけでなんもせず。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は海老っこ。
2018年8月16日 木曜日 18:36:04
【酷暑じゃ】
5時過ぎからお城山。蚊取り線香持参。よってこない。山頂23℃。昼食後お盆の跡片付け。35℃近くあったのでエアコンいれる。原信へ買い物。キャベツ298円にびっくらこいて買わなかった。前の広場にバックホウが入っていた。N@聞いたことのない音楽と動作。??昼飯は冷やし中華、夕飯はふりかけ。あすはいよいよ雨が降るか?
2018年8月15日 水曜日 18:36:39
【暑の戻り】
5時前からお城山。今日は蚊取り線香持っていかなかったが蚊はまだいるようだ。予報は曇りだが太陽が出て暑かった。AEONに9時半ころ出かけたがすでに特売キャベツ売り切れ。午後久しぶりにドクターXを見た。4時過ぎから市報受け取り配布作業。昼飯はカップ天ぷらそばとおはぎ。夕飯は焼き鳥。こんばんは熱帯夜になりそうだ。
2018年8月14日 火曜日 18:54:50
【お盆】
5時過ぎからお城山。この時間帯は知らない人とかなりスライドする。昨日用意した材料でお盆用の配膳。9時前から光徳寺来所。エアコンなしで済んだ。10時過ぎからはっぱいの初盆。メロン2個いただく。帰路光徳寺でお墓参り。午後5時前にKNOさん来所。昼飯はざるそば、夕飯はワサビ漬け。涼しくなった。
2018年8月13日 月曜日 19:12:05
【20℃を割った】
朝は19℃と20℃を割り少し寒いくらいだった。山頂24℃。帰路市場で600円の花を購入。9時過ぎからムサシへ注文した花を受け取りに行った。原信へも行ったがすごい混雑でやっと駐車した。帰宅してからもお供え、花などの準備で忙しかった。昼飯はチャーハン、夕飯は腹が空かないので抜き。今夜も涼しくてよく寝れそうだ。
2018年8月12日 日曜日 19:31:05
【30℃割った】
6時過ぎからお城山へ。山頂でラジオ体操組とスライド。気温24℃くらい。仏間と居間の掃除。お盆用仏壇、提灯など準備。ついでにエアコンの試運転。昼飯は冷や麦、夕飯は生チラシ丼。今日は最高気温30℃を切った。現在外の気温24.8℃。風呂に入った。
2018年8月11日 土曜日 18:46:27
【スノーピークやれ売り】
6時前からお城山。昨夜は熱帯夜で寝苦しかった。インターネット使用料の勉強。結局どれも大差ないのでそのままにすることに。スノーピーク、何年も持っていたがやっと1割程度利が乗ったので「やれ売り」TSTAYAは塩漬け継続。昼飯はキムチ入り味噌ラーメン、夕飯は寿司と卵かけごはん。
2018年8月10日 金曜日 18:57:39
【お盆準備開始】
6時過ぎからお城山へ。台風の影響で蒸し暑い。山頂気温25℃。曇りでジリジリしないのでお墓の掃除に光徳寺へ。雑草処理と拭き掃除。いもちやのお墓がリニューアルされていた。帰路吉運堂にて初盆用の線香購入。昼飯は冷やし中華カレー味、夕飯はお茶漬け。
2018年8月9日 木曜日 18:09:57
【収穫ゼロ】
6時前からお城山。涼しくて気持ちが良い。山頂気温22℃。畑の収穫ゼロ。茗荷探して何とか5~6個。お盆の牛を作るなすびがどうなるか?午後は肴町病院。新薬2週間縛りが面倒。お盆の生花、ムサシへ注文。昼飯は冷やし中華、晩飯はカレー。台風接近、今夜は熱帯夜の予想。
2018年8月8日 水曜日 18:35:48
【立秋】
5時半前からお城山。蚊取り線香持参。火曜日定例のAEONで買い物。午後は久しぶりに庭作業。落ちた梅を片付けた。雑草の処理。ついでに茗荷を見たらちょっとだけ出ていた。N@、ご機嫌斜め。充電がおかしく、橙色の点滅。その後動作しなくなる。再起動し充電し直したらなおった。今日は最高気温30℃を越えなかった。昼飯は暖かい醤油ラーメン、夕飯はなし。
2018年8月7日 火曜日 18:01:51
【久しぶりの雨じゃが】
5時過ぎに起きた時は雨が降っていたので、やむのを待ち9時過ぎからお城山。気温は高くないが風がなく蒸し暑い。雨は8.5mmと全く物足りない。午後は2時ころから村上病院へ。寺尾の佐藤Yさんと出会う。車いすに乗っていた。aiboのふるまいに「いぬかき(夏季限定)」があるそうなので試してみたがそれほど面白くもない。昼飯は冷やし中華、晩飯は鯖缶。
2018年8月6日 月曜日 19:04:03
【ラジオ体操】
雨が降りそうなので起きてすぐ5時過ぎからお城山。行く途中だるまやさん夫婦と小国町でスライド。帰宅してからラジオ(TV)体操。本気でやると結構疲れる。予想は雨だったがほとんど降らず。酒田は湿舌が通り大変らしいが。中越高校サヨナラ負け。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鯵の刺身。
2018年8月5日 日曜日 20:06:28
【涼しくなってきたが?】
朝が涼しくなってきたので起きるのが遅くなる。5時半前からお城山。ラジオ体操が始まる前に帰宅。トマトがいっぱい採れたのでお隣にお届け。水道蛇口が壊れる。10年以上持ったので寿命だ。早速にムサシに行って蛇口交換修理。日中の室温が30℃程度だと涼しく感じる。もちろん居室は朝からエアコン。昼飯は冷や麦、てんぷら付き、夕飯は?今日は7時から寄り合いがあるので早めに記帳。
2018年8月4日 土曜日 18:20:41
【とまと最盛期】
5時半ころからお城山。最近は起きるのが遅くなり起きてすぐのことが多い。畑のトマト大きいほうがかなり取れる。きゅうりは1本58円。昼飯は浅利パスタ。夕飯は納豆ご飯。
2018年8月3日 金曜日 18:35:24
【秋耕開始】
5時半過ぎからお城山。少し気温が落ち着いたように感じる。午後は草むしり代わりの畑起こし。雨が降らないのでそれほどでもない。2回目に撒いた枝豆収穫を始める。暑い中で作業時間1時間弱。昼飯はざるそばてんぷら付き、夕飯は豚丼。
2018年8月2日 木曜日 18:41:32
【猛暑8月スタート】
5時過ぎからお城山。山頂は24℃くらい。やや涼しくなった。雨が降らないので畑の収量はさっぱり。昨日のやり残しの月末〆作業。野村とエーザイの持ち直しで久しぶりにプラス。ニッパチというが今月はどうか?日中はほとんど外に出ず。昼飯は冷やし中華、夕飯はお茶漬け。
2018年8月1日 水曜日 18:10:21