としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/10翌月

  今月のこよみ


2018年10月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          


Home

【月末〆日】
6時ころから河川公園へ向かったが、天気が回復したようなのでお城山へ登ろうと思い向かった。ところが大町付近でいい雨が降ってきて、結局市内周りでお茶濁し。月末〆作業。今年は葬式が多く法事も重なって交際費が例年なく多い。4時ころから市報受け取りに公民館へ。即配布。昼飯はカップきつねうどんとパン2枚、夕飯は卵かけごはん。
2018年10月31日 水曜日 19:02:11
【今日も雨じゃ】
この頃朝の血圧が高めで今日は164-91-71もあった。(朝食後再計測では124-63-78まで戻った)雨模様なので今日も9時過ぎから河川公園。水位が上がってうらいが沈んでいた。ちょうど鮭の檻の捕獲の時間なので見ていたら約20匹くらい上がったがまだ小さいのもかなりいた。帰宅し原信へ買い物に。午後はなんもせず。カラオケ5曲くらい歌った。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はカツオのたたき。
2018年10月30日 火曜日 20:15:56
【ハッキング?】
雨が降っていたので6時ころから河川公園。入口でSZKさん、中州でICKさんとスライド。来月の49日のことが聞けて良かった。「新潟潟の人よ」のカラオケの件でSBROさんに連絡。DVDのカラオケは見つけられなかった。代わりに「新潟ブルース」のDVDカラオケを代理注文した。少し2Fのカラオケで遊ぶ。結構いい音が出せた。昼食後山辺里にお土産を持っていく。6時近くになってやっとサランネットの生地が届く。結局厚さが厚すぎて現有の薄い生地を使って作った。YouTubeのDL方法を調べていたら「トロイの木馬・・・」のエラ-メッセージが出てつい電話をしてしまった。外人が出ておかしいと思ったら、どうやらセキュリテイソフトの売り込みのサイトに誘導されてしまったようで話す内容もよくわからないので断った。今後PCに影響が出ないか心配だ。久しぶりに昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鯖缶。今日はいろいろあって疲れた。
2018年10月29日 月曜日 23:15:36
【福島白虎隊】
今日はバス旅行なので5時半ころから河川公園。雨が降っていたがスライドした人一人だけ。空き缶ビンなどをゴミ捨て場所に出してから7時半、福島に向け出発。福島は天気が良かった。内容はそれなりでそんなもんだ。6時過ぎに村上到着。昼飯は3種盛りそば(名前だけでどうってことなし)、夕飯は生寿司(30%OFF)。「西郷どん」も見たし寝る。
2018年10月28日 日曜日 21:33:57
【休養】
雨が降っていたので9時過ぎから河川公園。川面を見ると鮭の姿が見えるようになった。レタスを買いに原信へ。久しぶりに雨の運転だ。ガラコはまあまあ効いている。鏡台の組み立て作業。こんなもんだろう。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はとんちゃんとカップヌードル。風呂に入った。明日に備え早め就寝。
2018年10月27日 土曜日 16:41:29
【パンク修理】
自転車が使えないので天気はいいけど河川公園。6時過ぎに行ったら遠くに犬兄弟が見えた。朝食後スピーカーのネットの枠を塗装をしてからパンクの修理にENDさんへ。チューブごと交換で2500円。SDと会った。昼食後思いついて鏡台の塗装。赤黒で塗り分けた。落札したスピーカ4312D到着。4312Aのネットをつけたら当たり前だがピッタンコ。4312Aとの音の違いは殆ど判らない。昼飯はカップきつねうどんとパン2切れ、夕飯はコロッケ。今日は結構疲れた。
2018年10月26日 金曜日 19:27:47
【再び暴落】
6時ころからお城山。今日も何人かに抜かれた。ラジオ体操組とは山頂でスライド。帰路自転車の前輪が空気漏れ。仕方なく家まで引っ張って歩いた。口ゴムが傷んでいた。原信へ頼んでおいた旅行のおつまみを取りに行く。ついでになんじゃ村で口ゴムも買う。口ゴムのないタイプで10倍は耐久性があるという。午後はスピーカーのサランネットの作成作業。枠組みはできた。塗装とサランネット貼は明日以降。本体は明日到着する見込みだ。今日も日経800円以上下げた。どうなることやら?昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鯖缶。
2018年10月25日 木曜日 19:23:54
【落札】
昨夜は結局オークション終了まで張り付き、やっとこさ落札できた。やっぱヤフオクはきつい。就寝は11時過ぎだった。今朝はそれでも5時過ぎには起きたが雨が降っていたので8時半ころから傘を差して河川公園。大根が5cmくらいに太っていた。帰宅してからダイソーへ。スピーカーネットの材料を買いに行った。帰途お寺へ寄って花を造花に立て替えた。午後は肴町病院。結局HbA1cは8.0の横ばいで、薬を変更することになった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけ。今日は早め就寝。
2018年10月24日 水曜日 18:49:26
【大暴落】
この頃は朝が寒いので暖かくなってから出かけることが多くなった。9時過ぎからお城山。団体?さんとスライド。山頂は18℃。帰宅し旅行の飲み物など買い出しに原信、AEONへ。ビールはAEONのほうが安い。日経600円以上の暴落。困ったもんだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子。風呂に入った。10時過ぎにヤフオクがあるがそれまで起きていられるか?
2018年10月23日 火曜日 18:14:03
【定期受診日】
6時半ころからお城山。気温7℃台。ラジオ体操組は今日は2人だ。今日は歯の受診日、危うく忘れるところだった。10時少し前に家を出て何とか間に合った。ついでに歯がしみる箇所に詰め物をしてもらった。次は1月の末だ。週末の旅行に備えて労金にお金をおろしに行った。昼飯はカップヌードルとパン2枚、夕飯は混ぜご飯。
2018年10月22日 月曜日 17:46:03
【20%off当選】
今日は日曜なのでゆっくりと6時半過ぎからお城山。日曜だからか知らない人とのスライドが多かった。いわふね新聞に先日の調査の記事と写真が載った。自分も写っていた。ヤフオクで落札20%オフが当たった。これでSPの入札が楽になる。YKYMさんからお見舞いのお返しと柿などをいただいた。お隣に柿をおすそ分けした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はお寿司と筋子ごはん。「西郷どん」明治編面白くなってきた。
2018年10月21日 日曜日 19:06:27

【朝は雨】
9時ころから晴れてきたのでお城山へ。この時間では珍しくYMDYさんとスライド。枝豆はもう実が入らないようだ。あきらめて実が入っている房だけ採る。株を抜くとき少し腰を痛めたか?お隣のWTNBさんからりんご沢山いただく。昼飯はカップヌードルとパン一切れ。夕飯は筋子。今日のN@は大丈夫だった。
2018年10月20日 土曜日 18:07:43
【えだまめ】
珍しく父母の夢を見た。そのせいでもないが起きるのが遅くなり、お城山へは9時過ぎから。天気が良く気持ちがいい。帰路AEONで買い物したが、財布を忘れて家まで取りに行った。午後はなんにもしなかった。最近N@が良く固まる。大事でないといいが。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はたらこ。枝豆をもいで食べてみたが入りが悪く、硬い。
2018年10月19日 金曜日 19:48:09
【3回忌】
5時半過ぎからお城山。ちょっと薄暗いがライトはいらない。9時過ぎからムサシへ寄って予約しておいた墓前の花を受け取り光徳寺へ。終了10時半ころ。いちさん、栄蔵さんのお墓にも参る。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は筋子。1日中天気がよかった。
2018年10月18日 木曜日 17:47:53
【山越え買い物】
遅く起きたので10時過ぎからお城山へ。今日は黒門作業していない。久しぶりに7号へ降りる。HatdOffへ寄ったが買いたいものなし。最近はこちらの要求レベルとの乖離が大きい。ITOから73の会の日程調整のSMSが入る。やったことがないので返信はしどろもどろ。昼飯はカップうどんとパン一切れ、夕飯は混ぜご飯。
2018年10月17日 水曜日 18:25:55
【軟化剤塗装】
遅く起きたので朝食後9時過ぎからお城山へ。途中で黒門調査作業中。昨日届いたSPエッジの軟化剤を使ってみた。思ったよりサラサラしていてべたつきはない。2回塗布後視聴してみたが音の変化は感じられない。昼飯は浅利パスタ、夕飯は筋子。畑の晩生の枝豆これ以上熟さないのかな?
2018年10月16日 火曜日 18:28:51
【専ら内部作業】
6時過ぎからお城山へ。今日はBSNを聞きながら行く。いつもはNHK1なのでだいぶ感じが違う。しばら続けてみるつもりだ。帰宅してからは専ら室内作業。洗濯、雑紙処理、缶つぶし、たまねぎドレッシング作成、味噌を甕に移す、などなど。昼飯はチャルメラ新味(あまり変わりは感じないが)、夕飯はとんちゃん。風呂に入った。
2018年10月15日 月曜日 18:37:40
【お城山現地説明会】
午前中は居間の掃除をした。拭き掃除は年に数回なのでさっぱりとした。午後1時からお城山へ。黒門跡の説明会は昨年に続き2回目だ。黒門の規模が大体つかめたということだった。3時ころ終了。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鯖缶。結構疲れた。「西郷どん」を見て寝る。
2018年10月14日 日曜日 18:08:52
【定例受診日】
6時ころからお城山。ラジオ体操組とは山頂でスライド。気温11℃台と寒かった。10時ころから肴町病院。投薬があまり効果が出ていないので今回の結果で変えることにして14日分にした。帰るときにTMRさんとスライドした。午後はAEONに買い物に行っただけ。昼飯は食パン2枚ハンバーグ風、夕飯は鮭の焼き物。
2018年10月13日 土曜日 17:47:59
【天気やや回復】
朝は雨だったのでやむのを待ち11時ころからお城山へ。午後からは久しぶりにムサシへ。3回忌の花の予約注文と車のガラスの撥水材を購入した。4時過ぎから市報を受け取り。昼飯はワンタン入り塩ラーメン、夕飯は鳥の唐揚げ。今日は100円くらいだが戻した。暴落が続かなくてよかった。
2018年10月12日 金曜日 18:34:02
【YouTube】
雨模様だったので6時過ぎから河川公園。畑に植えられている大根見学。午後からちょっとだけカラオケ弄り。やっぱ一人ではつまらない。YouTubeのDL方法などお勉強。昼飯は餃子入り醤油ラーメン、夕飯は鮭のみそ漬け。アメリカ発の千円近い大暴落じゃった。
2018年10月11日 木曜日 18:11:27
【ワックスがけ】
6時ころからお城山。早く起きているのでもっと早く出れるのだが、なんとなく愚図愚図してしまう。午前中やり残したワックスがけをした。この前はいつやったか記憶にない。原信でレタスとリンゴ他購入。なんじゃ村でキッチンタオル購入、帰宅し早速取り付けた。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子。風呂に入った。
2018年10月10日 水曜日 18:46:31
【大根間引き遅く撒いた分】
6時ころからお城山。山頂でラジオ体操組とスライド。下りは途中で抜いた。11時ころから遅まき大根の間引き。昼食をはさみ4時近くまでかかった。まだ少し小さめだったが、明日からまた天気が良くない日が続くので頑張った。昼飯はチャルメラ新味、あまり変わらないように感じた。夕飯はカツオのたたきとAKBさんから戴いたハゼの天ぷら。
2018年10月9日 火曜日 18:21:15
【掃除と洗車】
6時過ぎからお城山へ。山頂気温16℃くらいで丁度いい。久しぶりに1Fの掃除をした。午後は買い物と洗車、ワックスがけは後日。昼飯はワンタン入り醤油ラーメン、夕飯はカツオの刺身。
2018年10月8日 月曜日 18:38:14
【寝坊】
昨日は蒸し暑くエアコンを入れて寝た。涼しくなってから起きる時間が遅くなった。10時ころからお城山へ。今日は涼しいがそれでも21℃くらいあった。玉ねぎを買いに原信へ。午後はなんもせず。このごろこのパターンが多い。昼飯は混ぜご飯とカップうどん。夕飯は鯖缶。「ポツンと一軒家」面白い。
2018年10月7日 日曜日 19:40:34
【フエーン現象】
6時過ぎに起きたので朝食後10時ころからお城山。台風25号のフエーン現象で夏に逆戻り。山頂気温29℃。三条では36℃まで上がったそうだ。我慢しないで冷房エアコンいれた。何もしない1日だった。昼飯は塩ラーーメン、夕飯はから揚げ。今日は早めに寝る。
2018年10月6日 土曜日 17:38:22
【クラブ打ち合わせ】
5時半ころからお城山。自転車空気を入れたら少しペダルが軽くなった。午前中は原信とAEONに買い物に。ギフト券もだいぶ減った。午後は録っておいた「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャルを見る。泉ピン子もだいぶ老けた。昼飯はワンタンメン、夕飯はイカサシの予定。今日はクラブの寄り合いがあるので早めに記帳した。
2018年10月5日 金曜日 17:58:39
【朝寒い】
朝は10℃台で寒いくらいになってよく寝れる。6時半頃からお城山。行く前に自転車の空気を入れた。6段目付近でラジオ体操組とスライド。午後から「科捜研の女」3本立て。何もしない1日だった。昼飯は塩ラーメン、夕飯はふりかけごはん。
2018年10月4日 木曜日 19:12:08
【久しぶりにいい天気】
6時半ころからお城山。朝ドラにギリギリ間に合った。いい天気なので洗濯と布団干し、道路沿いの草むしりをした。午後は1時半から肴町病院。帰ってから撮りためておいた「相棒」3本立て。昼飯は冷やし中華、夕飯は混ぜご飯。
2018年10月3日 水曜日 20:40:10
【ねぼう】
5時半過ぎに起きた。雨が降ってはいなかったが朝食後10時過ぎにお城山。途中雨に降られ置き傘を使わせてもらった。雨を避けたつもりだったが少し濡れた。久しぶりに「相棒」の再放送を見た。風呂に入った。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は牛丼。
2018年10月2日 火曜日 17:56:25
【おくとおばあ】
台風は4時ころに雨が少し降った程度で風も弱かった。6時前からお城山。合羽で行ったが何とか降られずに済んだ。台所でたくあんやキャベツの千切りなど仕込む。3千円のCDプレーヤーが到着。これで十分だ。PCの画面をTVに送るのがおかしくなりかなり焦った。基本に立ち返り接続し直したらなおった。昼飯は浅利パスタ、夕飯が焼きサバ。早くも10月だ。
2018年10月1日 月曜日 20:00:03